vol.538:感情の管理こそが重要|中小零細企業経営者のためのランチェスター活用術

中小零細企業経営者のためのランチェスター活用術

個人事業主から従業員数100名程までの経営者向けメールマガジンのバックアップブログです。

vol.538:感情の管理こそが重要

【戦略社長塾開催】
  原則編(6/8~):https://goo.gl/FLBXc7
  応用編「商品戦略」(6/20~):https://goo.gl/FNb3UO 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今日のキーワード
「感情の管理こそが重要」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
 
人は感情に大きく支配されています。
 
 
社会人になって飛び込み営業をした時、
非常に嫌な思いをしました。
 
 
少しの間、飛び込んでも留守だったら
ラッキーと思うようになりました。
 
 
また、訪問先も明らかに可能性の有無
ではなく、受け入れてもらいやすいか
どうかが判断基準となっていました。
 
 
これでは成果が出るわけもなく、ただ
時間を浪費していただけです。
 
 
営業の目的は見込み客を見つけ出して、
契約を頂くこと。
 
 
そのためには、上司が営業マンの管理
をしっかりとする必要があります。
 
 
管理の内容は目標、現状の数値、感情
等がありますが、特に感情の管理こそ
が重要です。
 
 
感情の管理をするためにやって頂きた
いのが終業直前のミーティングです。
 
 
ここで、一日の行動と結果を述べさせ、
それを踏まえて明日以降どう活かすか
を話し合います。
 
 
成長するには日々の振り返りと明日へ
の決意が必要です。
 
 
また、営業等でダメージを受けた時は、
その日のうちに感情のメンテナンスを
しておくことが肝要です。
 
 
目的・目標達成のために毎日を振り返る
仕組み作りと感情をリセットする時間が
特に重要だと考えております。
 
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
2017年05月31日| コメント:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 中小零細企業経営者のためのランチェスター活用術 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます