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vol.558:根拠は明確ですか

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今日のキーワード
「根拠は明確ですか」
 
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社長は行動を起こすにおいては根拠が
必要です。


思いつきや気まぐれでの行動は極力
しない方が良いです。


成果が出た手段を聞けば、自社の置か
れた状況等を考慮せずにすぐに真似を
する。


これは問題です。


他社が上手くいったことを取り入れる
ことは大事なことですが、その際には
当社にあったやり方に変える必要が
あります。


別に難しい事ではなく、他社が上手く
いった根拠(競合他社との関係等)を
推察した上で、当社が成果に繋げるに
はどうすれば良いのかを考えるのです。


上手くいった根拠、上手くいかすため
の根拠を明確にするのです。


そうしておけば上手くいかない場合、
すぐに対策が打てます。


いずれ会社の仕組みに落とし込むため
にも根拠を明確にしておく方が良いの
です。


SNSで上手くいったと聞いても、その
本質は、見込み客との接点頻度の多さや
写真で良い印象を与えたからなのかも
しれません。


そうであるならば、当社にとって効果
の高い接点頻度の増やし方、良い印象
の与え方は何なのかを考えれば良いの
です。


結果としてSNSになるかもしれませ
んし、違う手段になるかもしれません。


行動するということは「限りある経営
資源」を使うということです。


無駄遣いしないためにも、思い付き等
ではなく、行動する根拠を明確にして
いただきたいと思っております。
2017年12月08日| コメント:0Edit

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