vol.571:『誰に』を明確に|1位作りが社長の仕事

1位作りが社長の仕事

個人事業主から従業員数100名程までの経営者向けメールマガジンのバックアップブログです。

vol.571:『誰に』を明確に

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今日のキーワード
「『誰に』を明確に」
 
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
1月8日の日経MJ1面に星野リゾート
の星野社長が、なぜ新今宮にホテルを
建てるかを語っておられました。


経営の8大要因でいえば「客層」で選ん
だということです。  


「ビジネス利用」で考えれば新今宮駅
前という立地は最悪だと思われるが、
それを「観光客・インバウンド」に
すると最高の立地になりえるかもしれ
ない、ということです。


客層を変えるだけ、明確にするだけで
最悪の立地と思われていたものが最高
の立地に変わる。


商品・サービスが同じでも客層を変え
るだけで2~3倍の値段になったりする、
ということは良く目にします。


会社が保有する経営資源や競争相手を
考慮に入れて、最適な客層を設定すれ
ば大幅に利益性を上げる事は可能です。


今までの顧客リストを様々な角度から
分析して当社にとっての最適な客層を
設定し、そこで1位を取るために何を
していくか?を社長は定期的に考えて
頂きたいです。

2018年01月11日| コメント:0Edit

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Copyright © 1位作りが社長の仕事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます