vol.657:選んだ客層で1番になる|1位作りが社長の仕事

1位作りが社長の仕事

個人事業主から従業員数100名程までの経営者向けメールマガジンのバックアップブログです。

vol.657:選んだ客層で1番になる

メルマガ登録はこちらから
「1位作りが社長の仕事」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
今日のキーワード
「選んだ客層で1番になる」

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


会社が生きていくには粗利益、つまり
お金が必要です。


そして、お客様のお金と唯一交換でき
るのが会社の商品・サービスです。


ですので、商品・サービスを改善して
いくことは経営を継続していくうえで
非常に重要なことです。


改善といえば、常に「最高品質」「最新
技術」を求めがちになりますが、弱者
にとってはそう簡単なモノではありま
せん。


ある領域、ある局面においては1位に
なれるほど追求する必要があるのです
が、それは最高品質・最新技術である
必要はないのです。


自社の求める客層にとって、ちょうど
良いというレベルで1位です。


例えば、上本町には沢山の進学塾があ
ります。


全ての塾が日本最高峰の東大受験向け
にしているわけではありません。


関関同立、医師・看護師向けなど様々
あります。


それぞれの目的に合ったカリキュラム
で1位を取れば良いのです。


探したことが無いので、有るのか無い
のか分かりませんが、普通高校の授業
向け(つまり、落第しないことを目的
とした塾)があっても良いのです。


偏差値レベルを高めていくのが絶対的
に良いわけではありません。


選んだ客層に役立つ商品・サービスで
一番になれば良いのです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2019年01月31日| コメント:0Edit

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Copyright © 1位作りが社長の仕事 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます