2018年10月19日

毎日でも食べられる優しい味わい らー麺 N@市川市 千葉ラーメン

市川のNさんに行きました。ひそかに応援させていただいているのですが、久しぶりの訪問になってしまいました。

resize19071

駐車場は、お店のすぐ近くにコインPがあります。営業時間等は、写真をご覧ください。

BlogPaint

相変わらず可愛らしい外観のお店です。店内に入りますと、正面に券売機があります。カウンター席とテーブル席で小ぢんまりとしています。ご主人さんお一人で切り盛りされています。11時半開店時間に訪れましたが、次々とお客さんが来られてすぐに満席になりました。盛況ぶりがうかがえます。

BlogPaint

メニューは写真の通りです。以前と変わりはないようです。

resize19061

Nさんの看板メニューは、こちらの極N麺とN麺です。極N麺は、いわゆる全部載せ、N麺は、全部ちょっとずつ載せで麺量少なめです。このN麺があるのが珍しいですよね。

resize19062

こちらが、N麺醤油680円です。

resize19063

器が小さくて可愛らしいですね。チャーシュー2枚、ワンタン、メンマ、味玉半分、青菜、海苔、ネギが載っています。

resize19064

それでは、いただきます。鶏の旨みが感じられるスープは、尖りが無く優しい味わいです。醤油ダレがビシッと効いているというよりかは、毎日でもいただけるような当たりがマイルドなスープです。

合わさる麺は、菅野製麺さんの中太です。菅野製麺さんの麺と言えば、ぱっつん系の印象があるのですが、こちらは弾力のあるタイプです。ワンタンは、餡がずっしりと入っています。

手軽にトッピングが味わえるのがN麺です。連食するときや小食の方にオススメです。

resize19065

こちらが、つけ麺塩730円です。つけ麺の塩味は食べたことが無かったので注文しました。

resize19066

トッピングのチャーシュー、メンマ、青菜、すりおろし生姜は、かわいいお皿に入っています。

resize19067

もっちりとした食感の太麺がいいですね。菅野製麺さんはいろんなタイプの麺を出しておられるのですね。つけ汁は、昆布等を使った塩だれが印象的です。つけ汁だけでいただくとかなり塩味が強い感じですが、麺をくぐらせていただくと、スープの旨みがしっかりと感じられちょうどよい塩梅になります。バランスの良いつけ麺です。

resize19068

久しぶりにいただきましたが、相変わらず優しい味わいが好みです。これからも、ひそかに応援させていただきたいお店です。


lanciba at 00:55コメント(0)  mixiチェック
市川市 

2018年10月18日

印西ご当地グルメもあるお店 ラーメン・餃子・定食 とん吉@印西市 千葉ラーメン

印西市滝のとん吉さんに行きました。拙ブログを始めてからは、初めての訪問になります。

resize19058

駐車場は、広いです。大型車も止められます。

BlogPaint

resize19056

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize19057

なかなか味のある外観ですよね。歴史を感じます。

resize19055

店内は、テーブル席と小上がり席があります。フロア担当は女性の方2名、厨房には男性の方がいらっしゃるようです。

resize19036

麺メニューが充実しています。

resize19037

うま煮ラーメン、キムチラーメン、玉子あんかけラーメン、マーボーラーメンなどが気になりますね。

resize19038

定食類、ご飯・丼もあります。スープ、一品料理もあります。

壁面メニューには、気になるラーメンが並んでいます。肉みそラーメン、和風かつおだしラーメン、トリガラこってりラーメンですよ!

resize19047

resize19048

resize19049

そしてそして、今回お目当てのメニューが、印西市のご当地グルメとして売り出し中の、印西みそピーから揚げです。これは、絶対注文しますよ。

resize19045

こちらが、トリガラこってりラーメン690円です。

こんなメニュー名のラーメン、おそらく初めてだと思います。

resize19052

何とも言えない色合いのスープですよね。なかなか衝撃的なビジュアルです。ひき肉、ニラ、ネギ、うずらの玉子、白胡麻などが入っています。

resize19053

表面の油分のおかげか、熱々のスープです。お味は、何と表現したらよいのでしょう(汗)。ちょっと不思議な味わいです。こってり、という感じでも無いような、ほのかに焦がし感?があるといいますか・・・ああ、自分の表現力の無さが口惜しいです。決して物足りない訳ではありません。

挽き肉がたっぷりと入っているのがいいですね。

resize19054

こちらが、印西みそピーから揚げ600円です。

衣がみそピーなのかと思っていたのですが、唐揚げの上にみそピーだれがかかっているのですね。甘くて香ばしいたれが、食欲をそそります。これは、単品ではなく、定食でご飯と食べるのがマストですね。貴重な体験ができて良かったです。

resize19051

お店には、次々とお客さんが入ってきます。みなさんガテン系の方々ですね。お体を使うお仕事の方が満足できる、食堂兼ラーメン店です。


lanciba at 00:35コメント(1)  mixiチェック
印西市 

2018年10月17日

健康を考えたラーメンがコンセプトのお店 【新店】 らぁめん もののこころ@東松戸 千葉ラーメン

東松戸駅前にできた新店、もののこころさんに行きました。10月7日オープンです。

BlogPaint

駅前の交差点のビルの1階にあります。資本系のお店だけあって、立派な構えですね。

BlogPaint

開店祝いのお花がたくさん届いています。

resize19017

村上朝日製麺所さんからもありますね。

resize19018

とても大きくて立派な暖簾です。

resize19020

オープン時間30分過ぎてお店に着きましたが、既に10人の待ちができています。入り口にある記名用紙に名前を書いて待つシステムです。案内の女性店員さんが有村架純さん似の美人さんでびっくり(笑)。

resize19022

メニューは、鶏白湯らーめん、うま辛たんたんめん、醤油らーめん、鶏塩らーめんです。鶏水餃子、鶏玉そぼろめし、馬肉めし、馬トロめしなどがあります。馬肉卸売会社の経営するお店だけあって、馬肉メニューがあるのが嬉しいです。

resize19023

お店専用の駐車場はありません。近隣のコインPを利用しましょう。らんちばは、お店の裏手にあるコインPに止めました。コインPを利用すると、トッピング100円分のサービスがあります。

resize19024

店内は、カウンター席とテーブル席があります。フロア担当の方女性2名男性1名、厨房では男性1名女性4名、計8名!の方で切り盛りされています。こちらのお店では、健康を考えたラーメンを提供しておられます。

resize19025

店長さんのこの掲示物いいですね。お子さん連れの方も安心して訪れることができるのではないでしょうか。資本系のお店らしく、細部にわたるまで研究されている感じがします。

resize19026

こちらが、鶏塩らーめん780円と馬肉めし480円です。

resize19028

店名の入った丼やレンゲが可愛いですね。鶏塩らーめんは、明るい色彩です。鶏チャーシュー2種、小松菜、キャベツ、刻み玉ねぎ、ミニトマト、青ネギが載っています。

resize19029

それでは、スープをいただきます。鶏油が結構効いています。スープ自体はあっさりとした鶏清湯です。キャベツやミニトマトなど、トッピングのお野菜がとても美味しいのが印象的です。鶏チャーシューもいいですね。村上朝日製麺所さんの中細麺とスープの相性はいいです。全体としてまとまっている1杯です。個人的には、もう少しスープにパンチがほしい感じがしましたが、好みの範疇です。

resize19030

馬肉めしは、生姜が効いていてお肉の臭みを感じません。美味しくいただきました。

resize19031

さすが、資本系のお店らしく、あらゆる面に力を入れているのが分かります。お洒落で快適なお店に仕上がっています。コンセプトもはっきりとしているので、分かりやすいお店だと思いました。女性の方や、家族連れの方に人気が出るお店のように感じました。


lanciba at 00:55コメント(0)  mixiチェック
松戸市 

2018年10月16日

千葉50番シリーズ2軒目は花見川区です 中華料理 らーめん 50番@花見川区 千葉ラーメン

花見川区天戸町の50番さんに行きました。

resize19013

千葉の50番さんシリーズの2軒目です。1軒目は佐倉市臼井のこちらです。http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/52236103.html

resize19016

駐車場は、お店の脇に数台分あります。中華そばの暖簾がいいですね。

resize19014

店内は、カウンター席とテーブル席があります。フロア担当の奥様とご主人さんで切り盛りされています。接客はとてもいですね。

resize18998

メニューをみますと、こちらのお店もおろちょんらーめんがトップにきています。臼井のお店との関係性を表していますね。

resize18999

おろちょんらーめん、エビらーめん、肉野菜らーめん、特製味噌らーめん、肉うまにらーめん、スタミナらーめん、らーめん、お子様らーめんがあります。ラーメンメニューは共通していますが、臼井のお店より、種類は少ないです。

resize19001

壁面には、ランチタイムメニューと本日のサービスメニューが掲示されています。

resize19002

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize19003

ランチタイムやランチサービスについても書いてあります。

resize19004

おろちょんラーメンは、少なめおろちょんも選択できます。

resize19006

定食各種もあります。

resize19007

こちらが、少なめおろちょん780円です。

resize19008

スープには、ラー油が浮いています。炒めたお野菜やひき肉がたっぷり載っています。なかなか魅力的なビジュアルですよ。

resize19009

醤油ベースで、辛さは控えめなスープです。オーソドックスな昔ながらのオロチョンといったイメージです。熱々なのがいいですね。麺は、細麺と中太麺が選択できます。細麺でいただきましたが、食べやすい麺です。豚ひき肉がたっぷり入っています。海老やタケノコも少し入っています。ちょっと味噌っぽい味わいにも感じました。バランスの良いオロチョンだと思いました。

resize19010

餃子+チャーハンの麺セットA400円をいただきました。

resize19000

こちらが餃子です。臼井のお店のものより小ぶりの餃子です。普通に美味しい餃子です。

resize19011

こちらが、チャーハンです。セットでいただくにちょうどよい控えめな塩味です。ふわっとした仕上がりです。

resize19012

味よし接客よしの大衆中華のお店です。遠方から足を運ぶタイプのお店ではありませんが、近所にあったら嬉しいお店です。さて、50番さんシリーズ、次回は北習志野のお店です。


lanciba at 05:38コメント(0)  mixiチェック
千葉市(花見川区) 

2018年10月15日

創業40年以上歴史ある町の食堂 下出羽 内山屋@匝瑳市 千葉ラーメン

匝瑳市下出羽交差点近くにある、内山屋さんに行きました。

resize18996

駐車場は、お店の向かいにあります。お店の方に確認するとよいでしょう。

resize18997

白い暖簾等に店名などは書かれていません。知らなければ通り過ぎてしまいそうな、さりげない佇まいを見せるお店です。また、こちらにラーメンがあることも外観からは分かりません。

resize18995

店内は、昭和を感じさせる落ち着いた雰囲気です。壁面をぐるりと囲むように、メニューが掲示されています。創業は40年以上で、その前にもお店をやられていたそうです。歴史あるお店です。

小上がり席とテーブル席のある店内です。厨房が広く、出前にも力を入れているようです。ご家族でしょうか、5人の方で切り盛りされています。

resize18985

そば・うどん、中華、丼・定食、一品料理があります。充実したメニュー構成です。

resize18987

中華の部は、ラーメン、大ラーメン、もやしそば、タンメン、チャンポン、チャーシューメン、中華五目、冷し中華、冷し五目などがあります。千葉の中華らしく、タンメン・チャンポンもありますね。

resize18982

resize18984

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize18983

こちらが、ラーメン500円です。

resize18992

油分のない醤油スープに、チャーシュー、メンマ、なると、海苔、ネギが載っています。昔ながらのラーメンといった感じです。

resize18993

スープをいただきました。ほぼお蕎麦のつゆといった味わいです。和風出汁ですね。鰹出汁が効いています。細麺は、しなやかで長い麺です。自家製麺でしょうか?ほっとする味わいで、チャーハンと餃子と合わせていただくといい塩梅です。

resize18994

こちらが、チャーハン700円です。

刻んだチャーシューがたっぷりと入っています。グリーンピースが中に入っているのも嬉しいです。パラパラっとお米が立っているような仕上がりです。このチャーハン、いいですよ。

resize18990

こちらが、餃子450円です。

こちらも自家製だと思います。皮が柔らか目に焼き上がっています。ニラがしっかりと入っている餡もいいですね。この餃子も好みの味わいです。

どれも美味しくいただきました。こちらのお店、充実した食堂です。ポークソテーとか上海麺とか、気になるメニューがたくさんあります。このようなお店が近くにあったら、出前に、食事に、とても重宝するなと思いました。

resize18991


lanciba at 00:59コメント(0)  mixiチェック
匝瑳市 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索