2017年07月22日

タンタンつけめんをいただきました (麺)並木商事GRANDE@若葉区 千葉ラーメン

都賀の並木商事GRANDEさんに行きました。

resize11740


並木商事さんでは、今すごい1杯が完成されつつあります。それが、「ソース冷やし中華」です。自称ソースラーメン研究家、冷し中華愛好家のらんちばですが、この二つを組み合わせるなどという発想は、微塵もありませんでした。そんな奇想天外な発想を思いついてしまうのが、さすが並木章二さんです。

そんなソース冷やし中華を試作で提供すると聞いて、飛んできた次第です。

resize11741

券売機は、魅力あふれるメニューで一杯です。

resize11736

本日のゲリラ 海老煮干し素湯麺 もあります。探してみるのですが、ソース冷やし中華の文字が見当たりませんね・・・あれ・・・?今日から提供とSNSでお見かけしたのですが・・・。女性店員さんに伺ったところ、今日は午後6時からの提供ということです。あらら・・・らんちばの勇み足でした。それだけ、興味深かったということです。後ほどSNSを見たら、午後6時からになるとの告知がありました。

resize11735

残念ではありますが、また明日来よう、と思い別メニューを探します。こういったときに、何不自由なく魅力的なメニューが見つかるのがGRANDEさんの凄いところです。

resize11734

要町経由タンタンつけめん(味噌)880円を注文しました。

これまた、気になるメニューではありませんか!タンタンつけめんですよ!

resize11737

こちらが、タンタンつけめん200g(300gまで増量可能)です。見るからに濃厚なつけ汁は、味噌と辛味、ラー油の共演といったところでしょうか。ニラ、玉ねぎ、ごまがトッピングされています。

resize11739

そこに、太麺をざぶんとつけて啜りあげますと、適度な辛みと濃厚な味噌ベースの担々スープが、これでもかとまとわりついてきます。これは、もう並商ワールドですね。辛さは、それほどではなく、一気に啜ってもむせることはありません。見た目より食べやすい、並商さんらしい仕上がりとなっています。更に、麺にトッピングされた肉みその美味しいこと。チャーシュー2枚も食べ応えがあります。レモンを絞ってさっぱりと。美味しくいただきました。

resize11738

麺が無くなっても、たっぷりとつけ汁が残っています。大盛の並商さんらしい量ですね。麺を300gにして、最後に追いめしを頼むのが、一番楽しめるのではないかと思いました。

さて、次はソース冷やし中華ですよ。


lanciba at 05:32コメント(0)千葉市(若葉区) 

2017年07月21日

創業1年を迎えた注目のお店 幽谷らーめん@袖ヶ浦 千葉ラーメン

袖ヶ浦川原井にある、幽谷らーめんさんに行きました。

resize11721

先日、7月17日(祝月)18:20〜、TBSテレビNスタの千葉特集に、らんちばは出演させていただきました。その時紹介させていただいたのが、こちらのお店、幽谷らーめんさんです。ひょんなことから、ご縁ができたなと思います。これからも、応援させていただきたいと思います。

resize11733

駐車場は、お店の周囲に10台くらいは止められます。秘境系のお店です。周囲の雰囲気もいいですよね。この日のお目当ては、TV局さんから、幽谷らーめんさんを採用するとの連絡があり、改めてご挨拶と、お味を確認しに伺いました。(放送日より前のレポートです。)

resize11732

お店に入りますと、お若い素敵な女性店主さんが迎えてくださいます。秘境系と、お若い女性のギャップも面白いお店です。

resize11722

夏期限定ラーメンがひょっとしたら・・・と思いましたら、ビンゴ!でした。

冷しぶっかけラーメンしょうがたっぷり が、新メニューに加わっていました。これは、楽しみですね!

resize11723

らんちばが、TVでオススメした、塩鶏チャーシューメンもあります。塩とろろこんぶラーメンもお勧めです。

resize11724

こちらが、冷しぶっかけラーメンしょうがたっぷり850円です。

resize11725

トッピングは、ワカメ、メンマ、鶏・豚チャーシュー、刻み玉ねぎ、生姜、海苔です。

resize11726

それでは、スープをいただきます。良く冷えたスープは、もっとラーメンっぽいお味かと思いきや、冷し中華に似た感じがしました。酸味は抑え気味で甘みの効いたものです。スープ自体は、鶏、豚、香味野菜等で取ったお店のスープです。それを冷すと油が固まりますが、全部取り除くと旨みも足りなくなるということで、少し残してあるそうです。
冷し中華を追求中のらんちばにとっては、願ったりの1杯です。トッピングもそれぞれいい仕事をしています。後半生姜を溶かしていただくと、よい味変になりました。この冷やしラーメンいいですね。ご主人さんのセンスを感じます。

resize11727

こちらが、TVでも紹介された塩鶏チャーシューメン850円です。 

resize11728

透き通ったスープに、鶏チャーシューがたくさん入っています。シンプルで美しいビジュアルです。

resize11729

スープは、旨味たっぷりですがクリアで食べやすいものです。今日日、複雑に折り重なったような旨みを出すお店も多いのですが、幽谷らーめんさんのスープはシンプルで素直な旨みを感じます。お聞きしたところ、お水は井戸水を使用しておられるそうです。その効果もあると思います。細麺もスープをよく拾ってくれます。そしてお箸で持つとほろほろっと崩れるような鶏チャーシューです。このチャーシュー、本当に好みです。全体としてよくまとまった1杯だなと思いました。このラーメンならば、TVもOKですね!

resize11730

自家製餃子は、外はカリッと、中はしっとりとしたものです。こちらも美味しくいただきました。

resize11731

1年を経て感じることは、ご主人さんの真面目で手を抜かない仕事ぶりが、丼から伝わってくることです。これから、ますます美味しくなっていくことでしょう。今後の更なる活躍に期待したいお店です。今回のTV出演が、そのきっかけになればよいなと思います。


lanciba at 05:59コメント(0)袖ヶ浦市 

2017年07月20日

創業69年!野田を代表する老舗店で冷やし中華を 正華楼@野田 千葉ラーメン

野田の正華楼さんに行きました。

resize11692

昭和23年創業という老舗中華やさんです。お店の外観からもオーラを感じますね。看板も素敵です。

resize11713

駐車場は、お店の前の看板にしたがって、路地を右折します。

resize11715

こんな感じの場所ですね。少し進むと、

resize11716

色川燃料さんの向かいに、分かり易い看板が見えてきます。        

resize11717

こちらが、正華楼さんの専用駐車場です。

resize11719

白線等はありません。その時の状況によって、3台から5台くらい止められます。

BlogPaint

歩いて30秒ほどで、お店の前に出ます。ショウケースがいい味出していますね。

BlogPaint

それでは、お店の中に入ってみましょう。外観からすると、もっと小ぢんまりしているのかと思っていたのですが、奥側に向かって広がりのある店内でした。テーブル席のみの店内ですが、2階に上がる階段もあります。2階は宴会スペースかな?

BlogPaint

建物は年季が入っていますが、店内は明るくて清潔なイメージです。お若い女性の方と男性の方が切り盛りされています。お聞きすると3代目ご主人さんと奥様だそうです。代替わりもうまくいっておられるのですね。創業69年ということですが、100年を刻むのは間違いなさそうです。まさに老舗中の老舗ですね。

BlogPaint

メニューを見ますと、麺類、御飯類、スープ類、料理類、前菜、点心があります。

resize11711

中でも充実しているのは、麺類です。椎茸そば、かにそばが気になりますね。

resize11699

自家製麺のお店です。麺も楽しみです。メニューですが、迷いに迷って決めました。

resize11698

冷やし中華は決定です。その他、基本のラーメン、餃子、評判のカレーライスを頂くことに。もうこの日は、連食は無しです。正華楼さんオンリーで行くことに決めました。

resize11696

こちらが、ラーメン500円です。

resize11702

たっぷりと注がれた醤油スープは、クリアな感じです。その中を泳ぐ麺が、存在感ありますね。トッピングは、なると、メンマ、海苔、ネギ、チャーシューです。このチャーシューが本物です。赤い縁取りにノックアウトです。

resize11703

スープをいただきます。油分はあまりなく、動物系の旨み、甘味を感じるスープです。これは、美味しいです!そこに合わさる自家製麺の極細麺が、非常によく合っています。麺を啜りますと、スープの拾い具合は完璧です。これは、たまりませんね。

麺の茹で具合もよく、よく茹でてあるのにしっかりとしたいい麺です。この麺とスープは、すごくバランスがいいですよ。お味の染みた噛み応えのあるチャーシュー、穂先メンマもいいですね。このラーメン、レベル高いです。

resize11704

こちらが、五目冷やし中華750円です。

resize11705

これまた、華やかなビジュアルです。ぱっとお花が咲いたようです。しっかりと入ったタレ。チャーシュー、キュウリ、なると、蒲鉾、くらげ、紅生姜、煮玉子半分がトッピングされています。ここでも、チャーシューの縁取りの赤色が引き立ちますね。

resize11706

まずは、タレをいただきます。酸味、甘みがしっかり効いていますが、バランスが良いので食べやすいです。そして、こちらも自家製の細麺が威力を発揮しています。〆られた麺は、これまたいいですね!この冷やし中華、重要文化財級のものですよ!タレも全部飲み干してしまいました。

resize11707

こちらが、カレーライス650円です。

resize11709

ご覧ください!この黄色のカレーソースを!!これぞ懐かしのカレーですよね。手作り感がたまりません。お味の方も、さらっとした中に旨みがたっぷりです。このカレー、美味いです!!

resize11710

皮から手作りの餃子は、厚めの皮が非常にもっちりとしていて、これまた文句なし、美味しいです。

resize11708

これだけ何を頂いても美味しくて、感動する中華やさんも珍しいです。まさに、野田を代表する町の中華やさんです。3代目ご主人さんは、町の中華やさんで何が大切なのか、よくご存じの方とお見受けいたしました。こんなお店が、近くにあったなら、毎日でも通いそうです。野田の正華楼さん。町の中華やさんがお好きな方は、必食のお店です。らんちば、大満足です!!


lanciba at 05:20コメント(1)野田市冷し中華 

2017年07月19日

鯛干し冷やしラーメンをいただきました 自家製麺 麺処 丹治@佐倉JR 千葉ラーメン

JR佐倉の丹治さんに行きました。

resize11678

駐車場は、お店の斜め向かいの共用駐車場内に5台分あります。

resize11691

resize11690

営業時間等は、写真をご覧ください。平日15:00まで営業しているのと、土日・祝日は通し営業なのがありがたいですね。

resize11688

この日のお目当ては、新作、鯛干し冷やしラーメンです。

resize11679

伝説の、凜さんという(現在は鹿児島県霧島市に移転)、個性的で人気店の後に入られたお店ということで、動向は気になっておりました。お店の評価も高く、人気店になりつつあります。すごくいい形で、この場所を引き継がれたなと思います。それもこれも、ご主人さんの努力があってのことです。

resize11689

お店に入って左側に、券売機があります。メニューも充実しましたね。

resize11681

resize11682

ありました、鯛干し冷やしラーメン。杏仁豆腐も新作のようです。あ残るは焼き餃子のみ、と言った感じです。

resize11680

こちらが、鯛干し冷やしラーメン850円です。

resize11683

丹治さんらしい、美しい盛り付けは健在です。桜麩、チャーシュー、メンマ、白髪ねぎ、カイワレ、柚子、針生姜がトッピングされています。器からスープまでよく冷えているのが嬉しいですね。出汁氷まで入っています。

丹治さんの実力は、オープン以来着実に高まってきていると思いますが、特に冷やしメニューの登場から、その実力が解放されつつあります。今後がとても楽しみです。

resize11685

それでは、スープをいただきます。良く冷えたスープは、鯛干しのお味が全面に出た、はっきりとした力強い味わいです。これは、いいですね。自家製麺は、よく締まった極細のもの。そうめんのような感覚で、ツルツルっといただけます。

気になっていた、冷たいラーメンの低温チャーシューですが、噛みきれないとか、生臭いとかいうことはなく、食べやすく美味しくいただきました。また、コリコリのメンマがいいですね。針生姜とゆずがアクセントになり、比較的お味濃いめのチューニングですが、飽きずに最後までいただくことができました。よくできた冷やしラーメンだなと思いました。

resize11686

杏仁豆腐150円をいただきました。こちらも自家製で本格的なものです。ラーメンの後の締めにはぴったりです。

resize11687

食後、ご主人さんから、「麺を変えたんですけど分かりました?」とご質問が。

・・・(汗)

なんだろう?太さ?小麦の配合?茹で加減?・・・らんちばの駄舌では、「よく締まっているなとは思いましたが・・・」としかお答えできませんでした。

「全粒粉を入れてみました」とのお答えでした。それは、全く気が付きませんでした。老眼のらんちばです。改めて麺をよく見させていただきますと、確かに茶色のつぶつぶが。ブログの写真の麺も確かに入っているのがわかりますね。食感では、気が付くことはできませんでした。まだまだ修行が足りないらんちばです(汗)。

ご主人さんの研究熱心さが伝わってくるエピソードかと思います。丹治さん、夏全開という感じです!


lanciba at 12:38コメント(0)佐倉市 

2017年07月18日

ラーメン3品のみ 四街道にできた新店 【新店】 十心伝@四街道 千葉ラーメン

四街道にできた新店、十心伝(ところてん)さんに行きました。

resize11675

場所は、四街道交差点近く、四街道文化センター、図書館の向かいにあります。

resize11676

場所は分かり易いところなのですが、ラーメンの幟等が全くないので、見つけづらいです。知らずに前を通ったら、気が付かずに通り過ぎてしまうでしょう。新店ですから、もっと目立つようになさればよいのになぁ、と思いました。(余計なお世話でしたらすみません。)

駐車場は、お店の前に3台分あります。それほど広いスペースではないので、駐車難易度は中といったところでしょう。

BlogPaint

それでは、お店に入ってみましょう。

BlogPaint

店内は、L字カウンター席とテーブル席があります。シニア世代のご夫婦で切り盛りされています。

resize11668

メニューを見て、不思議な店名の訳が分かりました。


ッキー引き寄せ

んとスープで
きを誇る
の絆むすび
こめて
える幸福の美味


から来ているのですね。面白いです。

resize11664

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize11665

メニューは、豚骨しょうゆ、鶏ガラしょうゆ、魚介系つけめん(サバ)の3品のみです。

resize11666

ご飯物など一切ないのが潔くていいですね。

resize11667

こちらが、豚骨しょうゆ750円です。

resize11671

トッピングは、チャーシュー、味玉、きくらげ、青ネギです。黒く浮いているのは、焦がしニンニクです。

resize11672

背脂と焦がしニンニクが効いたとんこつスープです。奇をてらったところはありませんが、普通に美味しくいただけます。珍来製?の平打ち中太麺は、啜り甲斐のあるいい麺です。きくらげと太さが合っていて、一緒にいただくとたまらないものがあります。味玉が一つ入っているのも嬉しいですね。

resize11673

ラーメン店の少ない印象のある四街道にできた待望の新店です。ぜひ頑張っていただきたいなと思いました。


lanciba at 06:33コメント(1)四街道市 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ