2018年08月22日

隠れ家的お店でいただく本格淡麗ラーメン 【新店】「麺と酒とカフェ」DONDON@新浦安 千葉ラーメン

新浦安にできた新店、DONDONさんに行きました。7月9日オープンです。

resize18185

新浦安の住宅街にある隠れ家的お店です。近くにコインPがありますが、満車でした。1本裏道のコインPに止めました。営業時間は写真をご覧ください。定休日は日曜日です。

resize18187

浦安らしい、「麺と酒とカフェ」のお店です。お洒落な雰囲気ですね。開店時間少し前にお店についたので、外の椅子に腰かけて待っていますと、ご主人さんが出てきて、暑いので入ってくださいと招き入れてくださいました。嬉しい配慮です。

resize18177

店内は、カウンター席とテーブル席があります。小ぢんまりとした空間です。ご主人さんがお一人で切り盛りされています。

resize18179

メニューは、らーめんとつけ麺があります。それぞれ、醤油と塩があります。トッピングは、味玉、チャーシュー、オクラ、ネギです。オクラが珍しいですね。サイドメニューは、スープぎょうざ(醤油・塩)、ごはん、ネギチャーシュー丼です。

resize18180

こちらが、らーめん醤油700円です。

resize18181

トッピングは、チャーシュー、メンマ、カイワレ、ネギです。シンプルな構成ですが、肉厚のチャーシューが3枚載っています。

resize18182

それでは、スープをいただきます。動物系のお出汁だと思われますが、旨味がしっかりとしています。これは好みの味わいですよ。合わさる細麺はみちっとしたストレート麺です。気持ちよく啜ることができます。肉厚のチャーシューが柔らかくて美味しいです。これは、よくできた1杯です。

resize18184

こちらが、ネギチャーシュー丼300円です。どこからお箸を入れたらよいか迷うほどこんもりと盛られています。チャーシューが美味ですので、こちらも間違いのない丼です。トッピングが冷たいのが食べやすくていいですね。ぜひセットで食べていただきたいです。

resize18183

浦安らしいお洒落なお店です。ラーメン店の少ない浦安ですが、こういった浦安らしいお店が増えると楽しいなと思いました。頑張ってほしい新店です。つけ麺も食べに訪れたいです。

  • mixiチェック
lanciba at 05:24|PermalinkComments(0)浦安市 

2018年08月21日

梅酢の冷やし中華 麺処 ゆきち@北習志野 千葉ラーメン

北習志野のゆきちさんに行きました。

resize18165

駐車場は、近くのスーパー向かいにコインPがあります。

resize18163

お昼時にうかがいましたが、待ちができる盛況ぶりです。店内は、L字カウンター席のみです。ご夫婦で切り盛りされています。

千葉の冷やし中華を探求中のらんちばです。昨年もいただいた、ゆきちさんの梅酢冷やし中華が今年も提供されるということで楽しみに訪れました。

resize18161

こちらが、梅酢の冷やし中華850円です。

resize18157

トッピングは、鶏チャーシュー、キュウリ、レタス、トマト、大葉、梅肉です。見るからに涼やかな1杯ですね。

resize18158

まずは、多めに張られたスープをいただきます。自家製梅酢の酸味が際立ちます。昨年のものより、酸味が強い印象を受けました。とても爽やかでいいですね。

冷し中華の酸味がちょっと、という方もいらっしゃいますが、これくらいはっきりと主張してくださると、特長になりますね。自家製梅酢の酸味は、ネガティブなものではありません。

合わさる細麺もつるりといただけます。トッピングのお野菜も爽やかでいいですね。レタスがよく合っています。鶏チャーシューも美味です。最後に残ったスープを飲み干してフィニッシュです。

メニュー名通りの梅酢が主役の1杯です。本レポートを挙げた時点ですでに今年の提供は終了していますが、来年も楽しみな冷やし中華です。

resize18159

  • mixiチェック
lanciba at 00:42|PermalinkComments(0)船橋市 | 冷やし中華

2018年08月20日

ハイレベルな冷やしラーメン塩と味噌 らあめん clover@成田 千葉ラーメン

成田のcloverさんに行きました。らんちば行きつけのお店です。

resize18146

お店の駐車場は、ビルテナント共用で数台分あります。営業時間等は、写真をご覧ください。店内は満席。待ちが出る盛況ぶりです。ご主人さんとご両親で切り盛りされています。

resize18145

らんちばが「千葉冷やし中華TOP6」に選ばせていただいているcloverさんの冷やし中華は、大好評のうちに7月で販売を終えました。また来年の夏が楽しみです。8月からの限定は冷やしラーメンです。しかも2種類!です。これを食べない訳には参りません。

resize18138

こちらが、冷やし塩1,000円です。

resize18139

この美しいビジュアル!さすがとしか言いようがありません。トッピングはお野菜がたくさん入っています。鶏・豚チャーシュー、ミニトマト、刻み紫玉ねぎ、夏野菜、揚げエシャロット、ネギ、三つ葉が載っています。

resize18140

それでは、スープをいただきます。よく冷えたスープは、魚介系の和出汁の効いた味わいです。塩味もしっかりと効いており、油分も適度にあります。メリハリのあるスープです。好みの味わいです。細麺もつるりとした食感で冷たいスープによく合っています。

トッピングのお野菜、ナスとパプリカとズッキーニ?でしょうか。煮びたし??なのかな。お出汁の染みた甘目の味わいが最高のアクセントになっています。べらぼうに美味しいトッピングです。刻み玉ねぎが甘くて、こちらもよいアクセントです。2種のチャーシューも完璧。非の打ちどころのない1杯に仕上がっています。

resize18141

こちらが、冷やし味噌1,000円です。

resize18142

これまた、美しいビジュアルにうっとりします。2種のチャーシュー、刻み紫タマネギ、青菜、揚げエシャロット、ネギ、などが載っています。トッピングの下に見え隠れする赤い部分は、何と夏野菜、パプリカ、ナス、玉ねぎのトマト煮込みです。ラタトゥイユというのかな?

resize18143

冷たい味噌ラーメンは珍しいですよね。濃厚な味噌スープはパンチがあります。味噌自体は甘さのないものですが、煮込みが甘さを加えており、いい塩梅に仕上がっています。中細のちぢれ麺に味噌スープが良く絡みます。こちらも甘い刻み玉ねぎが良いアクセントになっています。遊び心のある1杯です。

resize18144

洗練された塩にマニア受けする味噌といった感じでしょうか。どちらも甲乙つけがたいレベルの高い冷やしラーメンです。さすが、cloverさんです。本レポートを書いている時点(8月12日実食)でまだ提供されているかどうか分かりませんが、オススメしたい冷やしラーメンです。

  • mixiチェック
lanciba at 05:58|PermalinkComments(0)成田市 

2018年08月19日

今年も出会えた夢のソース冷やし中華 (麺)並木商事 GRANDE@都賀 千葉ラーメン 

都賀の並木商事GRANDEさんに行きました。今年も待ちに待った日が訪れました。それは、昨年もいただいた夢のメニュー、ソース冷やし中華が提供されるという情報を得たからです。らんちばのライフワークになりつつある、ソースラーメンと冷やし中華。それが合体するというまさに夢のコラボレーションなのです。これを逃すわけには参りません。

resize18136

開店時間5分前に訪れたところ、ちょっとしたトラブルで開店が15分遅れるということです。車で待っていたらんちばのところまで、わざわざ来られてその旨を伝えてくださいました。事情により開店時間が遅れるのは仕方ないと思いますが、大事なのはその後の対応ですよね。良い対応をしていただいたので、見通しをもって気持ちよく待つことができました。さすが並商さん、接客がいいですね。

resize18124

駐車場は、21台分あります。十分なスペースですがそれでも満車になることがあります。人気の程が分かるというものです。営業時間等は、写真をご覧ください。通し営業はありがたいですね。

resize18137

時間になり店内へ。右側に券売機が2台あります。券売機の上に、限定メニューが表示されています。らんちばの目的であるソース冷し中華がありますよ!今年も出会えるなんて、ご主人さんに感謝です!!背脂塩そばも限定です。

テーブル席とカウンター席の店内です。お客さんは次々と訪れ、あっという間に満席になりました。相変わらずすごい人気です。

resize18125

こちらが、ソース冷し中華880円です。

resize18129

並商さんらしい、豪快なトッピングにノックアウトです。揚げたてのパーコー、キャベツ、紅生姜、ナルト、青のりが載っています。見るからにジャンクな組み合わせ。たまらないものがありますね。並商さんの真骨頂ここにあり!です。

resize18130

それでは、いただきます。まず、タレですが、去年のものより酸味が効いている印象です。でも嫌な感じではありません。ソースの旨みとよくマッチしています。これは、癖になる味わいです。細麺を絡めていただきますと、たまりませんね。ソースラーメンと冷やし中華の見事な融合がなされています。キャベツのトッピングがよく合います。

そして、巨大なパーコーです。カロリーオンがコンセプトの並商さんらしい演出です。カリッと揚がったパーコーを頬張りますと、その「ひやあつ」効果に思わず笑みがこぼれます。ジャンクでボリューミーという並商さんのコンセプトと、ソース冷し中華というメニューがピッタリと合致しているのが分かります。こんな夢のようなメニューを創り出してくださったご主人さんにリスペクトです。

resize18131

もう一つの限定、背脂塩そば680円です。

resize18132

透き通った塩スープに、背脂、刻み玉ねぎ、チャーシュー2種?3種?、ナルト、白胡麻が載っています。ビジュアルはシンプルな感じです。

resize18133

こちらがまたよかったです。さっぱり目の塩スープに背脂が溶け出すと、お見事!というくらいジャンクな味わいに変化します。この味変は強烈ですよ。玉ねぎのみじん切りがよいアクセントになっています。チャーシューも美味しいですし、見た目を上回る感動がある1杯です。

resize18134

並商さんの看板メニューの餃子330円も欠かせません。

resize18128

存在感のある餃子は、オーソドックスな味わいながら王道を行くものです。いくらでも食べられるような、飽きの来ないお味です。ごの餃子で白ご飯をかき込めば、至福の時が訪れること請け合いです。

resize18135

並商ワールドを堪能して大満足です。繰り返しますが、ソース冷し中華という、らんちばにとって夢の共演であるメニューを提供してくださって、感謝の念で一杯です。ラーメンの世界に限界は無い、そんなことを思わせてくださるチャレンジャーのご主人さん。これからも、ぶっ飛びメニューで楽しませてください。

  • mixiチェック

2018年08月18日

個性的な冷やしつけ麺 麺屋 お浦@鎌ヶ谷 千葉ラーメン

鎌ヶ谷のお浦さんに行きました。オープン当初以来2回目の訪問です。

BlogPaint

駐車場は、お店の前に3台分ほどあります。奥行きが無く狭いので注意が必要です。

resize18122

お店に入るとまず靴を脱いで店内に上がります。お座敷席の店内です。ご主人さんがお一人で切り盛りされています。

resize18112

メニューは、つけ麺、油そば、らーめん、中華そばがあります。

resize18113

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize18114

人気メニューのTOP5が掲示されています。これは、いいですね。せっかくなので、NO.1の中華そば塩+チャーシュー丼にしようかと思ったところ、ふと卓上のメニューに気が付きました。

resize18116

それがこちら、気まぐれ限定メニュー!!冷やし海苔つけ麺です。これは面白いですね。ということで注文しました。

resize18111

こちらが、冷やし海苔つけ麺800円です。

resize18117

まずは、涼やかな器に目が行きます。麺皿もつけ汁の器もガラス製です。細麺のつけ麺に、らんちばのテンションはアップします。

resize18118

しなやかな細麺を、お出汁感のあるさっぱりとしたつけ汁にくぐらせていただきます。これは好みの味わいですよ。他にないタイプのつけ麺です。冷やしであることの良さを活かしているなと思いました。

resize18119

そして、器にたっぷりと盛られた岩のりを投入していただくと、これまた未知なる味わいに変化します。海苔の風味が口中に広がり、個性的な味わいになります。この冷やしつけ麺、面白いですよ。

resize18120

チャーシュー丼もいただきました。こちらも美味しかったです。チャーシューが細かく刻んであるので食べやすいです。このひと手間が嬉しいです。

resize18121

2回目の訪問でしたが、改めて魅力的なお店だなと思いました。他のメニューもいただきに再訪したいです。

  • mixiチェック
lanciba at 05:37|PermalinkComments(0)鎌ヶ谷市 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索