2016年07月30日

手打ち麺の名店の冷やし中華 手打会津ラーメン 白虎@旭市 千葉ラーメン

resize4432

旭中央病院近くにある、白虎さんに行きました。

BlogPaint

白虎さんといえば、「北の白虎さん、南のごいみさん」と勝手に呼ばせていただいているくらい、自家製手打ち麺が優れたお店です。

BlogPaint

駐車場は、お店の前と脇に数台分あります。

resize4438

昭和レトロな雰囲気を感じさせる店内は、テーブル席とお座敷席があります。シルバー世代のご夫婦で切り盛りされていました。

resize4430

今回のお目当ては、白虎さんの冷やし中華です。あの手打ち麺が、冷やし中華で食べられる。とても興味をもって訪れました。

resize4426

メニューは、ご覧の通りです。冷し中華は年間を通して提供されているのですね。

resize4421

resize4422

会津のお店と言うことで、郷土料理もあります。

resize4428

resize4427

こちらが、手打冷し中華 850円です。

氷が載って涼やかなビジュアルです。トッピングは、チャーシュー、キュウリ、メンマ、ワカメ、紅生姜、刻みのりです。

resize4432

お味的には、ちょっと酸味のあるオーソドックスなタレです。酸味は強くなく、優しい味わいです。

resize4433

とにかく、主役はこの手打ち麺です。ご覧ください。この極太な縮れ麺を。つやつやと輝いています。とても腰のある麺は、噛むとしっかりとした弾力があります。ちょっと讃岐うどんにも似た食感があります。さすが、白虎さんの手打ち麺。冷し中華でいただいても、その存在感は抜群です。チャーシューが美味しいのもいいですね。

resize4434

会津ラーメン600円もいただきました。

resize4435

もうこのビジュアルからして、ただものでは無い感じが伝わってきます。トッピングは、チャーシュー、メンマ、なると、ワカメ、ねぎです。

resize4436

久しぶりにいただいた会津ラーメンですが、その美味しさに驚きました。醤油は強くなく、スープのお出汁感のほうがしっかりとした感じがします。このスープ、好みの味わいですよ。

太麺の縮れがスープを拾い、口中に吸い込まれていきます。噛み応えがあるもっちりとした麺をいただくと、充実した気持ちになります。温かくなると、チャーシューの美味しさがよりはっきりと分かりますね。残念なところのない、これぞ手打ち中華そばといった味わいです。とても完成度の高いラーメンだなと再認識いたしました。

resize4437

餃子400円もいただきました。カリッとして美味しい餃子です。

resize4431

白虎さんの人気は高く、お客さんも次々と入ってきます。地元の名店ですね。とても優しいご主人さん、お店の雰囲気もとてもいいです。どうか、末永く健康で、お店を続けていただきたいと思いました。

2016年07月29日

創業50年の老舗店のラーメン 味千両@匝瑳市 千葉ラーメン

八日市場にある、味千両さんに行きました。

BlogPaint

駐車場は、お店の隣にあります。

resize4391

レトロな雰囲気の暖簾がいいですね。

resize4390

焼そば 中華 丼類 生そば と書いてあります。

resize4387

店内も、昭和レトロな雰囲気です。テーブル席と小上がり席の店内です。

壁面にメニュー表が張ってあります。一番上がラーメン類ですね。

resize4378

ラーメン 大ラーメン わかめラーメン みそラーメン タンメン もやしラーメン ちゃんぽん チャーシューメン 五目中華そば です。

resize4379

厨房上の暖簾には、おいしい焼そばと書いてあります。こちらも気になりますね。

シルバー世代のご夫婦で切り盛りされていました。何と、創業50年の老舗店ということです。うちは昭和の味しかできないから、とおっしゃるご主人さん。いえ、それがいいんですよ!お優しいご夫婦です。

resize4380

こちらが、ラーメン550円です。

resize4384

ラーメンのスープは、鶏豚を使ったものだそうです。見た目醤油濃い感じがしますが、それほどではなく、まろやかな感じの醤油スープです。お出汁感もしっかりと感じられます。好みの味わいですよ。ご主人さんが、うちのスープは透明なスープだから、とおっしゃっていました。

resize4385

麺は特筆するところはありませんが、レトロ系ラーメンにはよく合っている麺です。チャーシューは、お味の染みたもの。細切りのメンマがいいですね。

resize4386

おいしい焼そばが、気になって注文しました。550円です。

resize4382

いかにも昔ながらの焼きそばというビジュアルがいいですね。ソースも添えてくれます。柔らかで優しいお味です。油がしつこいということもありません。何気ない焼きそばですが、これぞ昭和のお味といった風情の美味しいものでした。

resize4383

店内は、風鈴の音が優しく鳴っています。しばし時の流れを忘れ、昭和にタイムスリップしたような感じがしました。

lanciba at 06:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)匝瑳市 

2016年07月28日

創業45年老舗食堂のラーメン 旭東洋食堂@旭市 千葉ラーメン

旭市にある、旭東洋食堂さんに行きました。こちらのお店は、以前より気になっていたお店です。

resize4377

そのレトロな外観がとてもいい味を出しています。この日は、ついにチャレンジしてみました。まずは、ラーメンがメニューにあるかどうかの確認です。お店の中をのぞいてみますと、ありました、壁面のメニュー表。そして・・・ありました!!ラーメンメニュー!!これは、訪問決定です。

resize4376

いかがですか、この外観、素敵だと思いませんか?

resize4375

それでは、お店に入ってみましょう。気分はワクワクです。

resize4364

昭和レトロな店内は、テーブル席とお座敷席があります。シニア世代のご主人さんと、女性の方計3名で切り盛りされています。

メニュー表を見てみますと、定食や丼物、一品料理と共に、ラーメンメニューがあります。卵焼きとイカフライ定食なども気になりますね。

BlogPaint

ラーメンメニューは、ラーメン、タンメン、チャーシューメンの3品です。

resize4366

ラーメン460円を注文しました。 

resize4368

ごらんください、このビジュアル。シンプルながら、何か惹きつけるものがありますよね。なかなかいい感じです。

resize4369

スープをいただきます。生姜の効いた、レトロな味わいです。麺は、中細ストレート麺です。特筆するところはありませんが、スープとよく馴染んでいます。チャーシューは、小ぶりですが、お味が染みて噛み応えのあるものです。全体として、バランスが良く隙の無い1杯です。460円でいただけるのは嬉しいですね。

resize4370

チャーハン560円もいただきました。

resize4371

たっぷりの量があり、しかもとても熱々なんです。最後食べ終わるまで、熱々です。ラードの効果なのでしょうか?こんなに冷めないチャーハンに出会ったことがありません。塩味の利かせ具合もちょうどよいです。しっとりというよりは、もっちりとした感じの食感です。美味しくいただきました。

resize4372

創業45年くらいということですが、老舗の貫禄のある食堂でした。歴史を感じさせるお店です。

resize4373

びっくりしたのが、このレジスターでした。とても古いタイプの味があるもので、右横のレバーを手前に引くと、ガシャーンとお金が入っているところが飛び出してきます。あまりに素敵なので、女将さんにお願いして写真を撮らせていただきました。他のお客さんも、興味をもって写真を撮って行かれる方がおられるそうです。

お店は45年ですが、このレジスターは、70〜80年くらい前のものだそうです。お店のシンボルですね。

resize4374

ご主人さんは、厨房で黙々と調理されていて、お客さんが帰るときは、とても優しく声を掛けておられます。とても雰囲気の良いお店です。また来たいと思わせる、素敵なお店です。やはり、老舗系の食堂は、人情感があっていいですね。
lanciba at 05:09|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旭市 

2016年07月27日

煮干し出汁を前面に出したラーメン店 ラーメン 海猫@旭市 千葉ラーメン

旭市にある、海猫さんに行きました。久しぶりの訪問となります。

resize4360

駐車場は、お店に向かって右側に5台分ほど、道路を挟んだ向かいにも5台分ほど止められます。

resize4340

何か新しいメニューは無いかな、と思って訪れました。

resize4361

海猫と言っても鳥ではなく、サーフィンをしている猫ちゃんのイラストが特徴です。

resize4359

店内は、カウンター席とテーブル席、奥にはお座敷席もあります。お昼時、次から次へとお客さんが訪れています。すっかり人気のお店ですね。男性の方1名、女性の方2名で切り盛りされていました。

resize4392

メニュー表には、まず注意書きがあります。鰯煮干しを大量に使用している旨を断り書きしています。食べやすさグラフというのも描いてあり、とても親切ですね。こういった、説明書きは初めて見ました。いいことですね。

resize4398

御品書きには、煮干し出汁の中華そば、濃厚煮干し豚骨魚介出汁のつけ麺の2種類がメインとなっています。これは、以前と同じですね。和え玉の説明もありますね。

resize4395

目を惹いたのは、こってり濃厚豚骨煮干し中華そば です。これは食べたことがなかったと思います。

resize4399

この他にも、金曜日の夜数量限定の猫次郎や、

resize4396

同じく金曜夜限定の、BLACK 猫次郎もあります。イカスミ、イカ煮干し等を使っているようです。

resize4397

海猫DEDつけ麺もあります。こちらは、辛いメニューですね。

resize4345

こちらもちょっと目を惹いた、ガツンとカツオラーメンです。

resize4400

初めて、ご来店のお客様にオススメ!として、背脂と煮干しが合うことが書いてあります。

resize4350

こちらが、こってり濃厚豚骨煮干し中華そば 730円です。

resize4353

見るからに濃厚そうなスープに、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、青ネギ、柚子がトッピングされています。

resize4354

スープは、煮干しの旨味もエグミも良く出ているスープです。煮干し好きの方には、ハマるお味ですよね。濃厚ですが、それほど食べにくいという感じはしません。バランスはいいと思います。

合わせる麺は、博多ラーメンのような極細麺です。これは面白いですね。スープの拾いも良く、よく合っていると思いました。刻み玉ねぎが、さっぱり感を出していて、効果的でした。

resize4355

ガツンとカツオラーメン680円もいただきました。

resize4356

どんぶりが運ばれてきたときから、鰹節の香りが漂ってきます。お味も、鰹味が良く出ています。最近、あるようであまりお目にかからない、懐かしい感じのお味でした。好みの味わいです。煮干しの苦手な方には、こちらをお勧めいたします。

resize4357

麺は、タピオカ澱粉入りの中太麺です。もっちりとしていて、食べ応えのあるいい麺ですね。

resize4358

どちらのラーメンも熱々で提供されているところも好感がもてました。

旭地域では食べられない、最近流行の濃厚煮干しがいただける貴重なお店だと思います。どのラーメンもしっかりと作ってある印象です。お客さんがたくさん訪れるのも頷けるなぁと思いました。
lanciba at 06:36|PermalinkComments(1)TrackBack(0)旭市 

2016年07月26日

自慢の特製パーコ麺をいただきました 【新店】 ラーメン 剛@成田 千葉ラーメン

成田市飯仲にできた新店、剛さんに行きました。

resize4288

51号を千葉方面から下ると、富里方面と成田方面に分かれるところがあります。そのYの字のところにできたお店です。以前中華やさんがあった場所です。

駐車場は、下の写真のように、数台分あります。入り口は、富里方面側からとなります。



BlogPaint

建物は、きれいにリニューアルされています。ウッドデッキが印象的ですね。看板は、スッキリとしています。「剛」の木製の看板の下に、RAMEN GOのローマ字があるだけです。さすが国際都市成田。ローマ字表記なのですね(笑)。

resize4289

ガラス張りの店内は、明るい感じがします。シルバー世代のご夫婦と、息子さんでしょうか、3人で切り盛りされていました。新店ですが、何だか懐かしい雰囲気がするそんなお店です。おばあちゃんが接客されているからでしょうか。レトロ系ラーメン店の雰囲気があります。

resize4287

BlogPaint

お店入って左側に、券売機があります。

ラーメン、チャーシューメン、ワンタンメン、パーコ麺、(それぞれ醤油・塩あり)、白湯麺、冷し中華、野菜タンメンがあります。ちょっと変わったメニュー構成ですね。なかなか面白いです。

resize4278

壁面には写真も貼ってあります。

コクの醤油 特製細麺 旨味の塩 本格焙り仕立て コラーゲンたっぷり 自慢の特製パーコ

など、一言ずつ説明が書かれています。さりげなくこだわりを感じます。

resize4279

resize4280

悩みましたが、ここは自慢のパーコを食べてみたくて、パーコ麺(醤油)1000円をいただきました。

resize4281

お店の雰囲気にたがわず、シンプルでレトロな感じのビジュアルです。トッピングは、ワカメ、メンマ、なると、ねぎ、パーコです。

resize4282

それでは、スープをいただきます。甘みのある醤油スープに生姜が香るオーソドックスな味わいです。これは、好みの味ですよ。ラーメンも、懐かしい感じがします。塩味もちょうどよいですね。

resize4283

細麺は、しっかりとしたもの。スープをよく拾います。

パーコは、揚げたてで熱々です。ちょっと衣がはがれやすいところはありますが、美味しいパーコだと思います。

resize4284

取り立てて目新しいところがあるという訳ではありませんが、近所にあったら嬉しいタイプのお店です。地元の方にとって、気軽に立ち寄れるお店という感じです。常連さんがついて、足しげく通う、そんなお店になるといいなと思いました。
lanciba at 06:31|PermalinkComments(1)TrackBack(0)成田市 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索