2007年05月

2007年05月29日

むげん@行徳

750716cf.jpg
7538f77d.jpg
26日昼、二軒目、イタリア車1号で行徳のむげんに行きました。
駅前のパーキングに停めたまま歩きました。徒歩5分くらいです。
お店は街道沿いですので駐車場はありません。徒歩2、3分のところにもコインパーキングあります。
こちらのお店は、いわゆる背脂チャッチャ系です。千葉の老舗なりたけの出身のようです。
若いご夫婦で経営されているようですが、奥様?の接客がとても好感持てました。
さて、ラーメンを注文。背脂チャッチャ系の基本のような出来で、丁寧に作られている感じがします。美味しいです。
最近の魚介系の味に飽きてきた昨今、また背脂チャッチャ系が復権するかもしれませんね。


lanciba at 19:31コメント(0)トラックバック(0) | 市川市   mixiチェック

2007年05月27日

かむい@行徳

b0b47d08.jpg
67dca4f8.jpg
26日昼、仕事がてら行徳のかむいに行きました。イタリア車1号で行きました。
お店のまわりには駐車場が見当たらないので、行徳駅前のコインパーキングへ。徒歩3分くらいです。
開店前につきましたが、開店時には5人並びました。カウンター7席の店内はすぐに満席に。さすがラーメンマップに掲載されただけのことはあります。
若いご夫婦で切り盛りされている様子で、やる気が感じられます。
味噌ラーメンを注文しました。ランチにはサービスライスがつくそうですが、連食予定なのでパスしました。ラーメンは、一言でいうと優しい味わいのラーメンです。インパクトはありませんが、地域に根強くにはよい方向の味かと思います。
期待が持てるお店ですが、改善をお願いしたい点が一つ。カウンター席前に、丼を上に上げていただければ…の貼り紙が。それは構いませんが、肝心のカウンター上は、置く場所がありません…これでは、丼を上げようにも、上げようがありません。貼り紙を無くすか、カウンター上を整理して、プラスチックのカバーを外すかしてほしいです。


lanciba at 14:37コメント(0)トラックバック(0) | 市川市   mixiチェック

コタン@船橋大神宮下

09e57a3f.jpg
73ac1c0d.jpg
c7af7884.jpg
25日夜、イタリア車3号で大神宮下のコタンに寄りました。あいにくの雨、パーキングはあるかなーと線路高架下に差し掛かると、Pの看板が光っています。3台しかない駐車場ですが、運良く停められました。
さてコタン。千葉では老舗の味噌ラーメン、デフォルトで注文。餃子と半ライスも。
昔ながらの味噌ラーメン、まさに安定した味です。美味い不味いではなく、これがコタンの味でしょう。修行先のパンケ共々昭和の味といったところでしょう。店主が煙草を吸い始めても、不思議と憤りを感じない、昭和がそこに確かに存在していました。


lanciba at 14:30コメント(0)トラックバック(0) | 船橋市   mixiチェック

2007年05月20日

来味@新潟遠征1 未食

27514f6d.jpgゴールデンウイークに、新潟にイタリア車3号で行きました。家族旅行ですが、私の目的は、新潟ラーメン遠征です。
目標は、新潟四大地ラーメン制覇です。雑誌「一個人」3月号を参考にしました。
さて、一軒目は、新潟市内の来味です。ラーナビでも8ツ星、dancyuでも醤油ラーメン、「今食べるべき全国の7杯」にえらばれています。
ところが…お休みでした。残念…またの機会を楽しみに、課題店リスト入りです。


lanciba at 08:08コメント(0)トラックバック(0) | 新潟   mixiチェック

大喜@湯島

e956afbb.jpg19日夜、湯島の大喜に行きました。仕事の関係で神保町に行った帰りに寄りました。地下鉄です。
こちらは駐車場はない様子。車なら、最寄りのコインパーキングを利用すればよいかと思います。
こちらのお店の特徴は、店の外に券売機があることです。千葉で券売機が外にあるお店ありましたっけ?阿修羅と…思いつきません。
行列は10人程。20分くらいで店内に入りました。土曜日の夜、昼間と違い、肌寒くなったため、冷やしの人気がなかったようで、宿題メニュー、ひやしとりそばをゲット!
夏期限定メニューのこちら、今年も始まったと聞いて一回来ようと思っていました。
携帯の電池切れで、画像をアップできないのが残念ですが、ガラスの涼しげな丼に、見事に盛られています。
さて、冷やしラーメンの一番問題のスープですが、美味しい!冷えたスープにありがちな、塩気が強いとか、獣臭いとか全くなく、絶妙のバランスです。しかも旨味しっかり出ています。
そして、麺ですが、幅広縮れ麺が喉ごしよく、スープもよく絡みます。白髪ねぎやオクラなど、トッピングも計算し尽くされていて、最後まで飽きずに食べられました。
さすが大喜。今まで食べた冷やしラーメンで一番美味しかったです。


lanciba at 07:10コメント(0)トラックバック(0) | 東京   mixiチェック

恵家@四街道

e66bbaa8.jpg
2760e966.jpg
18日夜、イタリア車1号で四街道の恵家に行きました。
四街道駅から北に真っ直ぐ走り、お店が少なくなってきたあたりにあります。場所がら駐車場はあってしかるべきですがありません。田舎なのになあ。路駐か、近隣のお店の駐車場を借りるしかない状況はいただけません。
千葉家、末広家、虎の穴も含め、千葉の家系は駐車場を考えてほしいです。
さて、ラーメンを油少なめで注文。キャベチャもありましたので注文。スープはなるほど家系、しかもしつこくありません。これなら家系苦手な私でもなんとかなるかな。酒井製麺の麺の湯で加減もよく、トッピングのほうれん草、海苔もしっかりしていて、よくできた家系だと思います。
このクオリティが持続できれば、千葉の家系の代表格になれると思いました。


lanciba at 04:36コメント(0)トラックバック(0) | 四街道市   mixiチェック

2007年05月17日

麺's五Ri n星@八千代緑が丘

2ba3640b.jpg
4867155a.jpg
6f83f2d2.jpg
15日二軒目、八千代緑が丘のイオン内にある、麺's五Rin星に行きました。集合施設にあるラーメン屋にしては、チェーンぽさが少ない感じです。
味噌ラーメンと


lanciba at 06:14コメント(0)トラックバック(0) | 八千代市   mixiチェック

2007年05月15日

はたかくる@八千代緑が丘

7ff8a253.jpg
d1d19ad4.jpg
15日昼、イタリア車3号で八千代緑が丘の注目の新店舗はたかくるに行きました。
3号のオイル交換の帰りです。駐車場はお店の前に4台、交通量は多めですが、信号で停まるので、比較的停めやすかったです。
中華そばを注文。コストパフォーマンスが今一歩という意見がありましたが、私はベストバランスと思いました。小ぶりの丼に、適量のスープと麺、のりにメンマ、ネギ、薄くて大きいチャーシュー。量が少ないのではなく、計算し尽くされた一杯です。
何と言ってもスープがいい!魚介系のダブルスープ面目躍如といった感じです。重くなく、旨味スッキリ、これが本来の魚介系です。
自家製麺も存在感ありで美味しい。しゃぶ肉のように柔らかいチャーシューがまた美味い!
一言で言って、ご主人のセンスの賜物の一杯です!!久しぶりに満足しました。


lanciba at 18:24コメント(0)トラックバック(0) | 八千代市   mixiチェック

2007年05月13日

にしかわ@鎌取

f44e55fe.jpg
b87abe97.jpg
7b485ad6.jpg
先週はラーメン断ち週間でした。さて、13日昼、カーナビNav-uの試しにイタリア車1号で鎌取に行きました。宿題店のにしかわです。前回スープ切れで振られたので、開店ジャストに到着しました。
駐車場はお店前横付け一台ですが、隣がコインパーキングですので、問題ないかと思います。生憎一杯だったので一本裏のジャスコに停めました。
迷いましたが、とんこつ醤油ラーメンを注文。かなりのレベルですが、インパクトはありません。次回は鎌取中華そばを食べたいです。
コインパーキングが満車なのは、近くにクリニックがあるからみたいです。


lanciba at 22:32コメント(0)トラックバック(0) | 千葉市(緑区)   mixiチェック

2007年05月03日

カイト@作草部

3d2c58fb.jpg
321d9667.jpg
59e3d99d.jpg
2日夜、イタリア車1号でカイトに行きました。穴川インターで降りてすぐなので、仕事帰りによりやすい立地です。駐車場は共用で2、3台分あります。店内はこじんまりとして良い雰囲気。照明も少し落とされていて、おしゃれなのみ屋さんといった雰囲気です。店内に余計なものは一切なく、清潔感があります。若いご夫婦?でしょうか、今どきのラーメン屋さん、といった感じです。
醤油ラーメンと餃子、ライスを注文。合計900円は、なかなかコストパフォーマンスよいかも。
さてラーメン、少し茶濁したスープは、なかなか好印象です。ただ、スープが多めで麺の量とのバランスは一考の余地ありかと。
特筆すべきは、餃子です。アンがギュッと詰まって美味しい!ただ、4個250円は、もう一声欲しいです。ライスを食べるには、5個欲しいです。5個300円だったら最高です。
久々に通える範囲にヒットしました!海空土との選択肢ができました。


lanciba at 17:59コメント(0)トラックバック(0) | 千葉市(中央区)   mixiチェック
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索