2019年03月28日

2019年03月28日

本格的な洋食ラーメンを大発見! ミスタームーン@四街道市 千葉ラーメン

四街道市吉岡にある、洋食店ミスタームーンさんに行きました。

resize21170

悪麺友Dr.keiさんと、何と4ヶ月ぶりのラーメン食べ歩きです。こちらの洋食店で、ラーメンがいただけるらしいとkeiさんから情報を得まして、2人で訪れた次第です。さすがkeiさん、すごい情報をお持ちです。

resize21169

駐車場は、お店の脇に数台分あります。洋食やさんらしい、可愛らしい外観です。

resize21167

ハンバーグのおいしい洋食屋、祝30周年、の言葉が老舗の洋食店であることを物語っています。きっと、その筋では有名なお店なんですよね。

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize21171

さて、本当にこちらでラーメンがいただけるのか?お店に入ってみましょう。

店内は、段差のあるテーブル席のみです。ご夫婦?で切り盛りされています。お昼どきの店内は満席の盛況ぶりです。フロア担当の奥さまがフル回転なさっています。

resize21168

卓上のメニューを見ますと、ありました!ラーメンメニューが。そのタイトルが何と、「洋食屋ラーメン」ですよ!!これは、テンション上がりますよね。

ラーメンと、ラーメンセット(ラーメン+ミニハンバーグ+ライス又はコーヒーか紅茶)があります。

30年の歴史を誇る名物のハンバーグもいただきたかったのでラーメンセットにしたかったのですが、諸事情によりラーメン単品でおねがいしました。次回はぜひハンバーグをいただきたいです。

resize21163

こちらが、ラーメン690円です。

resize21164

運ばれてきて、まずその香りにびっくりしました。ラーメンスープの香りというよりは、洋食スープの香りなのです。バターの芳醇な香りと言いますか…これは、楽しみですよ。

チャーシュー、メンマ、茹でタマゴ半分、なると、海苔、青ネギ、茶色い謎の?ペーストが載っています。

resize21165

それでは、スープをいただきます。おお、これはバターオニオンスープ?最初はそう感じました。まさに、洋食屋さんのスープです。

たた、それだけに終わらず、どこかラーメンらしさも感じる不思議な味わいです。こんなラーメンスープ、出会ったことがありません。

イメージとして、ヨーロッパを感じさせるようなラーメンスープなのです。そこのところは、「日本で一番ヨーロッパのラーメンを食べている人」keiさんのブログで詳しく解説されると思います。ぜひ、keiさんのブログをお読みください。

麺は、中細の縮れ麺です。優しい食べやすい麺で、スープによく合っています。

食べ進むうちに、気がついたことがあります。どこかニンニクの風味がするのです。そこが、ラーメンらしさを感じるところなのかもしれません。

実際、スープの中に小さな背脂のようなものがあり、奥さんに伺ったところ、ニンニクということでした。甘さを感じたので、てっきりオニオンだと思ったのですが、違いました。

もっとびっくりしたのは、スープにオニオンは全く使っいないということです。そうか、考えてみれば、オニオンの代わりにニンニクはなりますよね。洋食のガーリックスープなんですね!この甘みは、ニンニクから出たものでしょう。ご主人さんの確かな腕前が感じられるスープです。

これは、とても好みの味わいですよ。

さらにさらに、茶色いペーストを溶かすと、何と味噌ガーリックスープに変化したのです。そう、謎のペーストは、どうやら味噌に手を加えたもののようです。何ということでしょう。

このスープ、素人目にも間違いなく手がかかっていますよ。このスープのラーメンが690円でいただけるなんて、嬉しい限りです。

チャーシューが、またべらぼうに美味しいのです。このチャーシューもラーメン店のものとは一味違います。旨味がしっかりしていて、香ばしくて、やはりどこか洋食の香りがするのです。

らんちば、完全にノックアウト。気がつけば、スープまで飲み干していました。隣でkeiさんも唸っています(笑)。どうやら、「ヨーロッパラーメンの第一人者」も認めるお味のようです。

resize21166

このラーメン、てっきり最近出すようになったのかと思いきや、何とかなり以前から提供しておられたそうです。

千葉ラーメンブロガーなどと名乗っておきながら、こんなすごいラーメンがあることを知らないなんて、お恥ずかしい限りです。まだまだ、千葉には知られざるラーメンが存在していることを痛感いたしました。

これだから、千葉ラーメン食べ歩きはやめられないのです!


lanciba at 00:26コメント(0) | 四街道市   mixiチェック
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索