2011年01月06日

印旛沼湖畔の名物ラーメン ラーメンすずき@印西山田 千葉ラーメン

10月2日、茨城遠征からの帰り道、偶然であったのがこちらのお店、ラーメンすずきさんです。

BlogPaint

佐倉印西線を車で走ったことがある方なら、おそらく知らない人はいないと思われるすずきさん。サイクリングロード脇のナウマン象公園(と、呼んでいます正式名は山田休憩所だそうです)近く、にあるラーメン屋さんです。釣りをする方や、サイクリングをする方にとっては、よくご存じの場所ではないでしょうか。

resize3347

上の写真、道を挟んだ向かい側の建物が以前のすずきさんでした。こちらをみると、「あ、あそこね・・・」と思う方も多いのでは。

resize3343

ある意味、印旛沼湖畔のランドマーク的なお店だった(とはいえ、実際食べたことのある方は少ないと思われます)すずきさんが、道を挟んだところに、新しく綺麗な建物でリニューアルオープンをしたわけです。これは、ビッグニュースではありませんか!

ということで、伺ってみました。残念ながら、すずきさんも暖簾が掛かっておらず、営業していないのかも?それでめげる二人ではありませんから(笑)、お店に入って声をかけてみました。

店内では、奥のテーブル席(お座敷だったかも?)にたくさんのお料理が並べられ、今からなにやらパーティーが始まる雰囲気。お客さんもどんどん到着しています。これは、貸し切りだろうから、無理だなと思ったのですが、ご主人が「いいよ!どうぞ〜」と声をかけてくださいました。

「これから、何か始まるのではないのですか?」と伺うと「身内を集めてオープニングパーティーをするんだ」ということ。それなら、なおさら、申し訳ないと辞退しようとしたのですが、ご主人はお構いなしに、「大丈夫、せっかく来てくれたんだから・・・」ととても親切にしてくださいました。なんだか恐縮すると共に、この気さくさがこのお店の名物なんだな、と思いました。
※後に知りましたが、アマチュア写真家、サイクリストとして「印旛沼の主」、と呼ばれるくらい有名な方だそうです。

なんだか、とても楽しい出会いです。

resize3346

それではと、醤油ラーメン500円と、スタミナラーメン700円をいただきました。そうこうしているうちに、パーティーは始まりそうです。大丈夫なんでしょうか・・・

こちらが醤油ラーメン(麺少なめ)です。

resize3337

ご主人は至ってマイペース。35年目にして念願のリニューアルをしたこと、フォトギャラリーも併設していること、ホームページもあるので見てほしいことなど、気さくにいろいろお話ししてくださいました。

resize3339

写真撮影の許可をお願いすると、さすが、アマチュア写真家の鈴木さん、「ちょっと待って。麺少なめだと写真写り悪いから、野菜増しにしよう」といって、野菜を炒め始めました。こんな楽しい経験、初めてです!今にもパーティーが始まろうかと言うときに、たかが、一見客の写真のために・・・ありがとうございます!!

resize3340

さて、お味ですが、意外にといっては失礼なのですが鶏ガラと昆布?野菜から出た旨味がしっかりとでたスープです。野菜炒めをのせると、その味に支配されてしまいましたが、基本のらーめん美味しいです。麺は柔らかめ、普通の麺です。

resize3338

さて、こちらが問題(笑)のスタミナラーメンです。何が問題かって、「超」ジャンキーでワイルドなスタミナなのです。ご覧下さい!このトッピング。バターに、生卵、わかめに生おろしニンニクですよ・・・これは、ストレートなスタミナ!!ではありませんか。

resize3341

丼の寿々喜の文字が、35年の歴史を物語りますね。そして、もう一つの名物が、このモツニンです。モツをニンニクでつけたものでしょうか。サービスでいただきましたが(ほんとうに親切な方です)、これは、強烈!お酒のつまみにはぴったりですね。

resize3342

ここで、ふと思ったのが、このモツニンをラーメンにトッピングすればまさしくすずきさんオリジナルの「スタミナラーメン」になるのではないか?ということです。

ご主人にその旨を伝えたところ、既に常連さんは、ラーメンにモツニンを入れて食べているとか。それなら、なおのこといいのではないか、とお伝えしました。ひょっとすると、将来名物「モツニンラーメン」が登場する日が来るのかも知れません。

鈴木さん、本当に素敵な方でした。
偶然の出会い、楽しい出会い、ラーメンがつなぐ素晴らしい出会いに感謝いたします。

lanciba at 21:11コメント(0)トラックバック(0)印西市 | 渾身のラーメンレポート 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ