千葉のラーメンを応援するのが一番の目的です。今年でブログ開設13年になります。ラーメン本に載っているお店は、千葉ラーメンのほんの一部にしか過ぎません。認知度は低くても、素晴らしいお店はたくさんあります。そんなお店を皆さんに少しでもお伝えできれば幸いです。ちなみに、痛車ではなくイタリア🇮🇹車です。駐車場情報は出来るだけ載せるようにしています。

2011年09月17日

やっぱり美味しいラーメンが最高だ! 背脂、魚介の塩ラーメン 梨の花@若葉区 千葉ラーメン

9月16日、若葉区高品にある梨の花さんに行きました。

もう、千葉の、いいえ、首都圏のラーメン好きの方で知らない人はいないのではないか、と言うくらい有名なお店です。ちょっと久しぶりに訪れました。

resize0371

仕事帰り23時頃、お店に着きました。なんと、駐車場はほぼ満車状態です。人気の程がうかがえます。駐車場は、歩道の切れ込みや街路樹との関係で、止めるのにはテクニックが必要です。はじめていく方は、ご注意ください。

さて、駐車場に車を止めますと・・・お隣の車の中に、見覚えのあるお方が、二人いらっしゃいました。「千葉ラーメンフリーク界のご意見番」と勝手にお呼びしているF先輩と、某有名店の店長さんであり、若手ナンバーワンフリークでもあるBさんがいらっしゃいました。

ラーメンフリークの方との遭遇率も極めて高い、千葉市きっての実力店なのです。

相変わらず素敵なご主人と奥様が笑顔で迎えてくださいました。

この日いただいたのは、この夏の新メニュー、「背脂、魚介の塩ラーメン、味玉」780円です。
あっさりの塩スープと濃厚背脂の組み合わせ、これは楽しみですね!

resize0365

このビジュアルをご覧ください!まさに、「美しいラーメンは美味しいラーメン」を体現していると思いませんか?鶏豚と魚介の旨みがたっぷりですっきりした清湯スープに、甘みと香りがたまらない背脂のバランスが秀逸です。これは、文句なしに美味しいです!!さすが、自信作だけありますね。

resize0366

トッピングの青菜がまたべらぼうに存在感を発揮しています。味付けの控えめなチャーシュー、旨みが濃厚な味玉、海苔の香り旨みがしっかりしている大判の海苔、これで、780円は納得の価格です。

resize0367

忘れてはいけないのが、このテイガク(京都の老舗製麺所)製の細麺です。この平打ち麺は、つるっとした食感でとても美味しいです。このタイプの麺は、ちょっと珍しいです。梨の花さんの麺は、現在ほぼ全てのメニューでテイガクさんの麺に移行しているそうです。

これだけの実力のある麺ですから、他のメニューもテイガク麺で食べ直す必要があると思います。テイガク麺に変わってから未食の方は、ぜひ食べに足を運ぶべきだと思いました。

resize0372

遅い晩ご飯であったこともあり、食欲全開(笑)です。あっという間に完食完汁、追加で名物サイドメニューの「牛すじキャベツご飯」300円と「ネギ油で焼いた餃子」3コ180円をいただきました。

resize0368

とろける牛すじとさっぱりキャベツのコンビネーションが最高です。ネギ油でより香ばしく焼かれた餃子も、絶品としか言いようがありません。

resize0369

仕上げに紅茶のプリンをいただけば、もう大満足のフルコースです!!

resize0373

やっぱり、美味しいラーメンは最高だ、そんな思いを抱きつつ、大満足でお店を後にしました。

    mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索