千葉のラーメンを応援するのが一番の目的です。今年でブログ開設13年になります。ラーメン本に載っているお店は、千葉ラーメンのほんの一部にしか過ぎません。認知度は低くても、素晴らしいお店はたくさんあります。そんなお店を皆さんに少しでもお伝えできれば幸いです。ちなみに、痛車ではなくイタリア🇮🇹車です。駐車場情報は出来るだけ載せるようにしています。

2011年09月24日

【新店】 麺屋 南多@芝山町菱田 千葉ラーメン 3種類の味噌ラーメンがいただける個性的な新店登場

9月24日、芝山の新店南多(なんた)さんに行きました。

千葉のラーメンフリークは、松戸の新店詣でをするこの週末かと思いますが、そんなことはお構いなしに(笑)、北総地域をめぐるkei&らんちばでした。

resize0404

場所は、千葉県山武郡芝山町菱田1085-1 -104。成田空港南側辺りにあります。

resize0405

場所は、おそらく車でなければアクセス難しいと思います。しかも、お店の看板が道路から認識できませんので、以下の写真の看板(「ラーメン」の文字が微かにあります。)を目印に訪れるとよいでしょう。この看板が見つかれば、駐車場は共用で広大ですので、止めるのはたやすいです。

BlogPaint

こちらのお店の情報は、keiさんが矢守さんのブログでみつけたものです。http://yamon.blog.ocn.ne.jp/
それ以外は、おそらく何の情報もありません。まさに、新店中の新店です。ワクワクしながら訪れました。

秋の青い空、周辺の緑の林、モノトーンでウッディな外観。何とも、穏やかな雰囲気が漂う場所にお店はありました。新店ですが、一見、通りがかりではなかなか認識しづらい場所です。こんな場所でだいじょうぶなのだろうか・・・そんな心配を勝手にしてしまいそうになるロケーションです。

resize0398

居抜きではじめたらしいお店は、お若いご夫婦で切り盛りされています。店内も簡素。くつろげる雰囲気ですね。早速ご主人に伺いますと、今週の月曜日に開店したそうです。まだ、開店6日目。初の週末営業ということになります。

メニューを見て、驚きました!とても個性的なラインナップです。
魚介系醤油ラーメン 豚骨醤油ラーメン つけ麺 担々麺。ここまでは、最近流行のタイプかと思いましたが・・・

メニューの裏(表?)には、何と3種類の味噌ラーメンが存在していました。しかも、「当店自慢の合わせ味噌」「甘口の味噌」「濃厚こってり味噌」のラインナップですよ!これは、そそるメニューではありませんか。

迷いに迷った2人は、ご主人さんにいろいろ伺いながら(あれこれ聞いてすみませんでした)、一番気になる2杯をお願いしました。

resize0397

こちらが、らんちばが選んだ甘口味噌野菜ラーメン750円です。西日本出身のらんちばは、元来味噌は甘口が好き。これは、何とも気になるではありませんか。ご主人も、野菜に合うのは甘口、と勧めてくださいましたので、食べてみました。

resize0399

注文を受けると、ご夫婦で分担調理に入ります。麺茹でスープを温めつつ、奥様が野菜を炒める。タイミングを計って動き出すご主人・・・ご夫婦の共同作業。見ていてすごく心が温かくなりました。

とてもボリューミーで美味しそうなビジュアルです。スープは、確かに甘めのみそ味ですが、思ったほどではなく、癖もなく食べやすい味噌スープです。そこに、揚げネギ、挽肉のトッピングがアクセントになっています。太めのメンマは自家製。しゃきっとした食感がうれしいですね。お野菜は、スープを入れずに炒めた物です。味付けはほとんどありませんが、味噌スープとの相性はいいですね。もう少しお野菜の量が多いと嬉しいかも。

resize0400

麺は、カネジンさんの平打ち中太縮れ麺です。噛みごたえもあり、スープとの絡みもいいですね。この麺は、ご主人のセレクトということですが、センスが伺えますね。

resize0403

こちらが、keiさんが選んだ濃厚味噌ラーメン700円です。濃厚のスープは、基本のスープと異なるということで(スープは2種類作っているそうです)、こちらをいただきました。

resize0401

もう、濃厚豚骨ラーメン、といってもいいくらい、味噌より豚骨が主張してくるスープです。濃厚豚骨スープが、苦手ならんちばには、少々きついスープでしたが、若者の(笑)keiさんは、こちらの方が気に入った様子でした。

resize0402

ラーメン好きの人に注目されるというよりは、通りがかりのドライバーさんなどが普通に入ってくれるお店をめざしたい、とおっしゃるご主人ですが、どうして、どうして、とても個性的なメニュー構成でした。

正直、今のままでは、通りがかりの認知度は上がらず、苦戦しそうです。道路から認識しやすい看板を設置するなどして、改善されるとよいのでは、と素人ながら思ってしまいました。

とても個性的な3種類の味噌ラーメンがいただける新店、南多さん。北総地域のラーメン好きの方は、足を運んでみることをお勧めいたします。

    mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

4. Posted by らんちば   2012年03月03日 22:14
>らーめん大好きさん
こんばんは。情報ありがとうございます!南多さん、お店を閉められたのですね。美味しかったのに、残念です。移転?という情報もあるのですか?もし詳しいことが分かったら教えてください。ありがとうございました
3. Posted by ラーメン大好き   2012年03月01日 09:27
3 看板が外されていました。移転先?
2. Posted by らんちば   2011年09月25日 19:51
髭MANさん
コメントありがとうございますm(__)m感激です

合わせ味噌は食べなかったんですよ〜。なるほど、麺にスープが負けていますか。勉強になります。確かに、カネジンさんの麺がよいだけに、負けないスープは必要ですよね。
改良の余地はまだまだありそうですが、私たちのホームグランドにできた新店ですので、応援したいですよね♪
機会がありましたら、ご一緒しましょう。
ありがとうございましたm(__)m
1. Posted by 髭MAN   2011年09月25日 19:39
やっぱ濃厚味噌にすりゃよかったかなぁ。合わせのスープは美味しかったんですが、麺に負けていた感じがしました。友人の食べた魚介系の醤油のスープもなかなか美味しかったですが、麺との相性どうなんだろ?また行ってみようとおもいますー

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索