桜木にある、福たけ 本店さんに行きました。何年ぶりでしょうか。久しぶりの訪店です。

resize3829

駐車場は、お店の前に10台分くらいあります。スペース的にちょっと入り組んでいますので、タイミングによっては止めにくいかもしれません。初めての方はご注意ください。いずれにせよ、いつお店の前を通っても、車が沢山止まっています。人気の程が良く分かります。

resize3827

この日も、アイドルタイムに近い時間に訪れたにも関わらず、駐車場は2台の空きだけ、カウンター席も2席しか空いていませんでした。本当に、安定した人気ぶりです。


福たけさんといえば、千葉のラーメンドリームを成功させた先駆者といってもよいお店です。イタリアンのお店も含めると、8店舗も展開しておられます。社長さんの福田さんは、人を育てるのに長けたお方だなぁ、という印象があります。(偉そうに済みません)

もう、らんちばごときが、改めてブログで紹介するレベルのお店では無いなと思っています。千葉を代表する有名店です。

厨房には、店長さんでしょうか、男性の方お一人、フロア担当の女性の方2名で切り盛りされていました。相変わらず、溌剌として元気な接客、細かな気配りも嬉しいです。

resize3820

さて、メニューですが、とにかくたくさんあります。(どんどん増えていって、現在のようになりました。)

醤油だけとっても、東京背脂らーめん、九十九里煮干しらーめん、中華そばと3種類もあります。

resize3816

味噌、塩はそれぞれ2種類、

resize3817

つけ麺は6種類もあります。以前裏メニューだった、濃厚らーめんガメラや大ガメラも現在は正式メニューになっています。

resize3818

サイドメニューやお子様メニューなどにも抜かりはありません。久しぶりに伺って、これは、繁盛する訳だ、と改めて思いました。数が多いだけのお店では無く、そのどれもがレベルの高いラーメンを提供していることも、凄いことだと思いました。(煮干し系にはちょっとこだわりのあるらんちばですが、福たけさんの九十九里煮干しラーメン大好きです。)

resize3819

さてさて、本日の目的はこちらです。「夏限定!! 冷し中華」です。何年か?前から提供されていることは知っていたのですが、なぜかぽっかり頭の中から抜けていました。でも、考えてみれば、福たけさんの冷し中華を食べずして、千葉の冷し中華を語ってはいけませんよね。

resize3815

こちらが、冷し中華(200g)880円です。

resize3821

ビジュアルは、文句なく美しいですよね。そしてトッピングの具だくさんなこと。これは嬉しいです。

resize3822

キュウリ、もやし、わかめ、水菜、コーン、ミニトマト、メンマ、背脂、辛肉味噌がトッピングされています。チャーシューが無いのが印象的です。肉味噌が替わりになっているのでしょう。背脂のトッピング、これに惹かれますね。

resize3823

それでは、いただきます。麺は細麵ですが、とてもしっかりと締められていて食べ応えがあります。スープは、冷し中華らしい酸味の効いた醤油味です。そこに、背脂を混ぜることによって、普通の冷し中華が、ドラマチックに変化していきます。酸味の角が取れ、背脂の甘みが加わり、何とも好みの塩梅のスープに変化します。これは、らんちば好みの味わいですよ!

さすが福たけさん。名物の背脂を上手く効かせた、美味しい冷し中華です。中華料理店ではなく、ラーメン専門店ならではの冷し中華だと思います。さすがですね!

resize3825

具だくさんも楽しく、飽きさせずに後半まで持っていきます。後半は更に辛肉味噌の出番です。こちらをまぜ入れることで、辛味もコクも加わり、絶妙な味変となります。最後まで飽きさせずにいただける、とても考えられた構成の1杯でした。

さすが、福たけさん。貫録の冷し中華だなぁ、と思いました。らんちば、大満足です。