2016年02月05日

まぜそば専門店が八千代台にオープン 【新店】 MAZE.SOBA  八千代台店@八千代市 千葉ラーメン

昨年12月22日にオープンした新店、MAZE.SOBAさんに行きました。

BlogPaint

八千代台駅前ユアエルム並びの、みずほ銀行裏手の路地にお店があります。水色の建物なので分かり易いです。

周囲にコインPもたくさんあって、車でも楽に行けるのですが・・・現在、昼間は周辺一帯を道路工事中。あちこちで止められて迂回を指示されてしまい、一向にお店に近寄れません。下の写真の赤丸のところが青い建物です、その前にもコインPがあるのですが。

BlogPaint

結局、ユアエルム駐車場入り口向かいのコインPに止めて、歩いて行きました。まあ、ここからでも徒歩1,2分ですので楽勝なのですが・・・今度は、歩行すら止められてしまい、さすがのらんちばもだんだん腹が立ってきました(笑)。(ちょうど整地の真っ最中で、タイミングも悪かったようです。)結局、歩くのもぐるっと回されて、ようやくお店にたどり着きました。

BlogPaint

こんな状況では、お店はやっていないかも・・・不安がよぎります。お店の前に着いても、暖簾は出ていませんし、営業中の表示も見当たりません。これは、やっぱりだめか・・・もう諦めかけつつ、一応ドアを開けてみましたところ、ご主人さんがいらっしゃいました。何と、お店はやっているとのこと!よかった!!今までの苦労(笑)が報われた瞬間でした。

resize1279

店名の下に、「点じゃないのよ!ドットなんだからね!」と書いてあります。何だか、面白いお店ですね。

resize1277

こちらが、営業時間です。今のところは、日曜定休、今後お客さんの様子を見て、変更することもあるそうです。

resize1276

店内は、カウンター席4席と、二人掛けの丸テーブルが1卓です。千葉県内のお店の中でも、最も小ぢんまりとしているお店の部類に入りそうです。ミドル世代のご主人さんが迎えてくださいました。

道路工事で、たどり着くのが大変だった旨お話しすると、昼間はこの調子なので、なかなかお客さんが入らない状態だそうです。でも、らんちばのように、遠方からやっててきたり、ご近所の常連さんが来たりするので、ちゃんとお店を開けておられるそうです。そのお気持ち、嬉しいですね。

resize1286

券売機を前にしていると、ご主人さんが丁寧に教えてくださいます。MAZESOBAジンジャー風味と、MAZESOBAカレー風味、GYOUZAがあります。この3本柱がメインのお店のようです。

resize1264

それぞれ、温玉、肉増し、全部のせがあります。LARGE SIZA、GAKUWARI(500円)もあります。ごはん、温玉丼、肉丼、全部のせ丼もあります。トッピングには、ONSENTAMAGO、AJITSUKETAMAGO、MENMA、MOYASHI、KYABETSU、OKA.LEMON、NEGIがあります。オカレモンって、何でしょう?飲み物は、当然GINGER ALEがありますね。COLA、ORANGE JUICE、BEER、WINEもあります。

resize1265

卓上には、「まぜそばおすすめの食べ方」が書いてあります。


1 麺とトッピングを良く混ぜる

2 調味料を少しずつ加えて、お好みの味にしてください

(おすすめ)

魚粉 和風味
ラー油+こしょう スパイス味
温泉卵 おいしい卵だれ味

3卵ダレに、ご飯を入れて混ぜて食べると最高に美味しいです


とあります。

resize1266

ご主人さんは、積極的にこの食べ方を勧めておられました。いろいろとお味の変化を楽しんでほしい、という思いがおありのようです。

resize1267

こちらが、MAZESOBA.玉 (ジンジャー風味温玉)780円です。

resize1271

トッピングは、チャーシュー、メンマ、揚げネギ、ひき肉、味玉半分、刻みのり、青ネギです。

resize1273

それでは、よーく混ぜて頂きます。タレとひき肉が良く混ざるまで、混ぜるのがお勧めだそうです。若い学生さん向けに少し濃いめのタレにしているそうで、好みによってタレの量は調節してくださるそうです。おっさんらんちばも薄めをお勧めされましたが(笑)、基本のお味でお願いしました。

resize1275


思ったほど濃すぎず、醤油ダレに生姜の風味が効いていて、ひき肉の旨みと相まってなかなかいい感じです。麺量はそれほど無いので、これだけでも充分頂けるお味ですが、ご主人さんの指示に従って、食べてみました。

魚粉を一さじ、ラー油を一回し、黒胡椒少々、確かにそれぞれお味の変化を楽しむことができました。ただ、この食べ方を堪能するならば、麺量が足りないので、大盛にするとよかったなと思いました。

最後に温玉を入れてかき混ぜてフィニッシュです。温玉のまろやかさがいいですね。追加でMESHI100円をお願いし、残ったタレに混ぜて、さらにご主人さんが渡してくださったタレも足して完食と相成りました。

初めてでしたので、ちょっと世話しなかった(笑)感もありましたが、ご主人さんの味の変化を楽しんでほしいという気持ちはよく伝わってきました。

resize1274

混ぜそばですが、がっつり系ではなく、幅広い層に受け入れられる1杯に仕上がっていると思いました。

混ぜそばの専門店は珍しいですね、というお話をしていると、ご出身が、市川や千葉北にある油そば雷神さんだそうです。

八千代台店ということですが、こちらが1号店です。これから、フランチャイズ化を図るということも視野に入れておられるようです。

いずれにせよ、早く道路工事が終わればいいな、と思いました。(おそらく工事はそう長くは続かないはずです。)現在はちょっと不便ですが、まぜそば好きの方は訪れてみてください。夜は工事をしていませんので、スムーズにお店に入れますよ。

lanciba at 04:53コメント(3)トラックバック(0) | 八千代市  

トラックバックURL

コメント一欄

3. Posted by らんちば   2016年02月07日 07:26
syuitiさん
おはようございます。らんちばは、雷神さん未食(お恥ずかしい・・・汗)でしたので比較はできませんが、ご主人さんが工夫をされているまぜそばだなと思いました。宿題にしておいてください(笑)。
2. Posted by らんちば   2016年02月06日 05:49
通りすがりさん
コメント感謝します!長く続かないというのは、工事のことで、お店のことではありません(大汗)改めて読み返してみて、誤解を受ける表現だなぁと思いました。早速、書き換えました。本当にありがとうございました。また、失礼しましたm(__)m
1. Posted by syuiti   2016年02月05日 08:58
雷神さん、結構好きなんです♪
その系統なら一度試してみたいです。ただ、昨年度の異動で、若干テリトリーから外れちゃったんですよね。宿題にしておきます。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索