2016年02月12日

安定の美味しさ 魚介醤油らーめん 和屋@佐倉ユーカリ 千葉ラーメン

佐倉ユーカリの和屋さんに行きました。

昨年末には、らんちば初のコラボ企画として、「和屋さん5周年」「らんちばブログ10周年」記念「限定 和屋流!濃厚煮干しつけめん」を提供させていただきました。おかげさまで、大盛況のうちに終えることができました。
http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/52151632.html

resize1358

この日は、「あ、和屋さんの煮干しが食べたい」と身体が欲してきましたので(笑)、出かけることにしました。基本コレクターのらんちばですが、やはりホームグラウンドというべきお店があります。和屋さんは、らんちばのホームグラウンドのお店です。

未知のお店巡りはとても楽しく魅力的です。同時に、ある意味初めてであることから緊張もしますし、集中力も必要です。毎回となりますと、さすがに疲れることもあります。そんなときには、気の置けないホームグラウンドのお店に立ち寄ると、ほっとリラックスしていただくことができます。この日も、そんな気分でした。

混雑時をずらして訪れましたので、お客さんの入りも程よい加減でした。(最近、いつ行っても混雑していることも多いのですが。)ご主人さんと、妹さん、妹さんのお子さんが迎えてくださいました。人気店になっても、このアットホームな雰囲気がいいですね。

何にしようかなぁ・・・券売機の前で考えます。

resize1352

2月14日の告知がありました。何やらラッキーな情報が届くようです。メルマガ会員になりましょう!

resize1351

結局選んだのは、つけめんです。ワンタン麺にしようか迷いましたが、つけめんをチョイスしました。最近、和屋さんのつけめん率が上がっているらんちばです。このつけめん、本当にらんちばの好みど真ん中ストライクなんですもの。

resize1353

こちらが、つけめん(並)830円です。

resize1354

千葉では、まだまだ少数派の細麺のつけめんです。らんちばは、個人的に千葉NO.1の細麺のつけめんだと思っています。(個人的感想です。)また、アラフィフのおっさんである、らんちばの年齢から、そう感じる部分があるのかもしれません。お若い方にとっては、ガッツリ系の極太のつけめんに魅力を感じる方も多いと思いますので。

resize1355

和屋さんの命である煮干しスープに、ほのかな甘味、酸味、ゴマの香ばしさが加わったつけ汁に、草村商店さんの細麺をざぶんと、くぐらせて啜りあげれば、至福の時が訪れます。これが、不思議と何度食べても飽きないんですよね。

らんちばは、1984年から、ラーメンの食べ歩きを始めました。好みのお店もたくさんありましたが、やはり永福町大勝軒さんのお味が一番飽きがこないのです。

都内在住時は、本店、千葉に来てからは、柏の大勝さん、船橋の赤坂味一さん、北習志野の西口大勝軒さん、都賀の海空土さん、そして佐倉の和屋さんと、その時の住まいや勤務先に近いお店をホームにさせていただいてきました。

拙ブログを始めてからは、海空土さん、和屋さんに一番お世話になっています。らんちばのベースとなっているお味と言ってもいいでしょう。そのことが、最近ようやく分かってきました。

resize1356

そして、和屋さんの人気のサイドメニューに餃子があります。現在、基本の餃子(3個)、(5個)に加えて、お楽しみ餃子(5個)280円というお得な餃子もあります。この日は、お楽しみ餃子と半ライス110円もいただきました。

海空土さんにしても、和屋さんにしても、このラーメンorつけめんと餃子、ライスの組み合わせは、最強なんです(笑)。らんちばが、ガッツリと食べたいときには、この組み合わせになるのです。満腹になるのですが、胃にもたれない、そこがまた、嬉しいところです。

resize1357

さて、ホームグラウンドで一息つきました。明日からは、また未知の世界へラーメン食べ歩きを始めたいと思います。課題となっているお店は山積。食べても食べても、知らないお店が現れます。11年目の今年も、精力的に食べ歩きをしていきたいと思います。そして、千葉ラーメンの世界を皆さんに少しでもお伝えできれば、と思いブログを書かせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。


lanciba at 04:48コメント(4)トラックバック(0) | 佐倉市  

トラックバックURL

コメント一欄

4. Posted by らんちば   2016年02月13日 05:39
あい変わらずさん
おはようございます。

素晴らしいよいしょ。

お褒めいただいて(笑)、ありがとうございます。何しろらんちばのお気に入りのお店ですから、たくさんよいしょさせていただいております。素晴らしい、と言っていただけて嬉しいです。
あい変わらず、ということは、拙ブログをよくご覧になっていただいているということですよね。ありがとうございます(^^♪
3. Posted by あい変わらず   2016年02月13日 00:58
1 素晴らしいよいしょ。
2. Posted by らんちば   2016年02月12日 09:22
ラーメン大好きさん
おはようございます。コラボのときは、ありがとうございました。
お会いできて光栄でした(^^♪
確かに、無化調ラーメン・つけ麺は安心ですよね。ラーナビの特典、見てみますね。
いつもコメントありがとうございます!!
1. Posted by ラーメン大好き   2016年02月12日 07:57
4 らんちばさんお疲れ様です。
やはり無化調ラーメン・つけ麺は安心で美味しいです。
ユーカリが丘方面に用事がある時には、また訪問したいお店です。ラーメンナビに特典を発見しました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索