2016年02月16日

那覇からやってきた担々麺とラーメンのお店 【新店】 自家製麺 登竜門 市川真間店@市川真間 千葉ラーメン

市川真間にできた、登竜門さんに行きました。昨年12月にできた新店です。

resize1413

場所は、踏切の目の前。グレイトさんの斜向かいの位置にあります。

resize1416

コインパーキングは、上の写真の奥の方に2か所ありました。らんちばは、踏切より手前側のデニーズさんのコインPを利用しました。ここは広いので、止めやすいです。グレイトさんや一兎さんに行くときも利用しています。

resize1414

熟成自家製麺 大盛り無料  絶品!本格担々麺 

大きな文字の看板が印象的な外観です。白い暖簾はいい感じですよ。

resize1415

到着すると、ちょうどオープン時間でしたので、中に入りました。店内はかなり小ぢんまりとしていて、カウンター席6席です。ミドル世代のご主人さんと男性の方2名で切り盛りされていました。

resize1401

オープン時の情報では、いわゆる芝麻醤、ゴマ系の担々麺のお店のようでした。ゴマ系の担々麺が得意でないらんちばは、様子見をしていました。しかし、トマトラーメンがあるという情報を得まして、これは行くしかない!と思って訪れました。

一押しのメニューは、濃厚担々麺ですね。冷やし担々麺、濃厚汁無し担々麺もあります。

そして、ありました!ティーダトマトラーメン、ティーダ冷やしトマトラーメンです。

「第2回 わったー那覇めしグランプリ決定戦にて準グランプリを獲得いたしました!」と書いてあります。

resize1398

お店の名刺を見ますと、確かに、那覇本店 市川真間店の2店舗があることが分かります。ご主人さんに伺ったところ、沖縄で10年お店をやっておられたそうですが、関東進出を考えて、東京や千葉などで物件を探して見つけたのがこの場所だったそうです。沖縄のお店の担々麺やトマトラーメン。気になるではありませんか。

resize1406

ところが、メニュー表の裏を見てみますと、何とラーメンもちゃんとあるではありませんか!!

ホタテが香る塩ラーメン、昔ながらの醤油ラーメン、冷やしラーメンがあります。冷やしトマトラーメンと冷やしラーメンは、夏季限定ではなく、定番メニューということです。こちらも魅力的ですね。

外観があまりにも担々麺押しなので、分かりにくいのですが、しっかりとラーメン店していますよ。

resize1400

壁面には、「How to eat 担々麺 絶品 スープライス!」の食べ方がイラスト付きで表示されています。最後にライスの投入をお勧めしているようです。

resize1402

面白いのが、自家製麺の説明と、おすすめラーメンと麺の組み合わせ表です。麺は、沖縄の本店から空輸?されているそうです。太麺、平打ち、細麺の3種類があります。麺についてこれだけ説明があるお店も珍しいですよね。こだわりを感じます。

resize1407

トマトラーメン大好きならんちばが選んだのは、ティーダトマトラーメン650円です。

宮崎地頭鶏と数種類の野菜をベースに完熟ホールトマトを合わせた酸味・甘味をきかせたスープです。ビタミンやミネラルを含んだ美容と健康にとっても良いラーメンです!

と書いてあります。分かり易くていいですね。

resize1403

それでは、スープをいただきます。うおっと、このスープ、熱々ですよ!この熱さは想定外(笑)でした。口中やけどしない様に注意ですね。ホールトマトのお味がしっかりと感じられる、これぞトマトラーメン、とどなたもが思うようなスタンダードなお味です。このおあじですと、幅広い世代に受け入れられるのではないでしょうか。

resize1404

合わさる麺は細麺です。

歯切れよく優しいスープをしっかりと持ち上げる!!あっさりスープと相性バツグン

ということです。スープの熱さが麺からもしっかりと伝わってきますので、スープの拾いはいい麺ですね。最後まで熱々でいただくことができました。

実は、お店に行く前は、トマトラーメンと冷やしトマトラーメンを連食しようと考えていたのですが、メニュー表にラーメンメニューがあることを知り、何を2杯目食べようか非常にまよってしまいました。冷やしラーメンも、ホタテが香る塩ラーメンも魅力的です。汁無し担々麺もありますし・・・

何度もメニューを読みながら、なかなか決められません(笑)。最後の決め手は、自家製麺である太麺も食べてみたいという思いでした。先ほどの表を見ますと、太麺は、担々麺と汁無しがおすすめとなっています。

resize1405


と、いうことで、濃厚汁無し担々麺880円に決定しました。

resize1409

ガッツリ濃厚に食べたい方はこちら!全ての具材を混ぜ合わせると花山椒や特製ラー油の香りが食欲をかきたてます。

と書いてあります。

resize1410

肉味噌や干し海老がそそります。花椒の香りもいいですね。汁無しにしては、汁が多めのように感じました。

resize1411

強いコシともっちり弾ける食感!!食べ応え十分!!

と書いてある太麺です。

それでは、混ぜまぜをしていただきます。ラー油辛さはそれほどありませんので(らんちばが辛いのが得意でないので少し辛さを控えめにしていただきました。)、むせることはありません。啜り込んでも大丈夫でした。スープが多いせいか、肉味噌などの具材が麺に絡みにくく別々に食べる感じになったのがちょっと惜しいかな?と思いました。(個人的感想です。)花椒が効いているのは嬉しいですね。卓上にも花椒が置いてありました。

resize1408

お味は、これぞ汁無し担々麺、といった感じの教科書通りのお味でした。

resize1412

総じて良くできていると思いました。ただ、個人的感想なのですが、もっと個性があるとより嬉しいかなと思いました。特に、沖縄のお味をどこかで期待していたので、余計にそう思ったのかもしれません。

接客も良く、お話を伺うと丁寧に説明してくださるご主人さんに好感を覚えました。次回は、ラーメン系メニューをいただいてみたいと思いました。
lanciba at 03:51│Comments(0)TrackBack(0)市川市 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索