2016年10月12日

「小見川カレー麺」さかえ食堂さん系第3のお店 大衆 栄食堂@神栖 茨城ラーメン 

茨城県神栖にある、栄食堂さんに行きました。

resize6117

場所は、小見川大橋を渡って神栖に入り、しばらく真っ直ぐ進んで左側に曲がったところにあります。

resize6116

この大きな黄色い看板が目印です。

resize6114

建物は、窓枠が赤く縁どられていてお洒落な印象です。駐車場はお店の周りに8台分あります。

resize6112

店内は、テーブル席と、お座敷席があります。ご夫婦と女性の方、3名で切り盛りされていました。

BlogPaint

こちらは、小見川のさかえ食堂さんの2番目の息子さんのお店です。因みに、ニュー栄さんは、3番目の息子さんのお店です。ご家族で、近い距離に3店舗構えておられます。

resize6098

3店舗の中で一番キャパシティーが大きいお店です。創業も6,7年ほど前ということで、一番新しいお店でもあります。

resize6096

resize6097

resize6095

メニューは、定食、ラーメン、中華があります。

resize6099

こちらのお店も中華やさんらしく、タンメン・チャンポンがありますね。

resize6118

さて、肝心のカレー焼きそばですが、カレーラーメンと共に、ちゃんとありましたよ!これで、さかえ食堂系スープカレーソース焼きそば(ラーメン)3軒目となります。

resize6094

こちらが、カレー焼きそば700円です。やはりこちらも、お味噌汁がついてきます。

resize6107

ご覧の通り、美しいビジュアルです。しっかりと、スープに浸っていますよ。さかえ食堂さんに似たビジュアルです。

resize6104

大きく異なっているのは、紅生姜ではなく、福神漬けが載っているところです。豚肉、キャベツ、人参、モヤシ、玉ねぎ、青のり、カレー粉は共通しています。こちらは、ピーマンも入っていますね。

resize6105

ソースとカレー粉の香りが食欲をそそります。それでは、スープをいただきます。こちらもやはりソース味がメインで、そこにカレー味が加わるといった感じです。こちらが、一番甘目のソース味だと思います。そこにカレー風味が加わっています。カレーらしさは、やはりトッピングのカレー粉からくるものですね。麺は、比較的普通の茹で加減です。

resize6106

チャーハン650円もいただきました。

resize6111

具材がとても細かく刻んであります。しっとり系の炒飯です。とても美味しくいただきました。

resize6109

resize6110

これで、さかえ食堂系のカレー焼きそばを3軒食べることができました。一心堂系3軒と合わせると、現時点で6軒ものスープカレーソース焼きそば(ラーメン)が存在していることになります。

これは、らんちばが追求した船橋ソースラーメン3軒より多い数です。人口のはるかに少ない小見川の地で、これだけのお店が独特のメニューを出している訳ですから、これはもう、間違いなくご当地麺と呼んでいいでしょう。らんちば、すごい発見に、興奮しています(笑)。

「西の船橋ソースラーメン、東の小見川カレー焼きそば」そう呼ばれる日も、そう遠くないのではないか?そのように思います。

千葉ラーメンブロガー、らんちばにできるのは、ここまでです。後は、地元の方々やマスコミの方々がどのように評価してくれるのか?楽しみに待ちたいと思います。(マスコミの方は、取り上げる際には、らんちばまで一声かけてくださいね。よろしくお願いします。)

トラックバックURL

この記事へのコメント

4. Posted by らんちば   2017年02月02日 18:56
mark-1さん
加賀屋ラーメン研究所の情報をありがとうございました😊
先日レポートさせていただきました。とても楽しいラーメン店でした!
3. Posted by mark-1   2017年01月07日 19:17
いえいえ、こういうのは食べ歩きにはつきものですし、自己責任ですから😅

ところで、こんな店↓ご存知でしたか?月に2回ほどしか開けない店です

加賀屋ラーメン研究所
千葉県香取市上小堀1517
https://tabelog.com/chiba/A1204/A120404/12040236/

お時間のある時になど、いかがでしょうか😊
2. Posted by らんちば   2016年12月22日 19:40
mark-1さん
こんばんは。コメントありがとうございます。せっかく足を運んでくださったのに申し訳ございません。でも、興味をお持ちになってくださったことが大変うれしいです。ブログを書いていてよかったなぁと思う瞬間です。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
1. Posted by mark-1   2016年12月14日 12:12
今日行きましたが、奥様のご出産の為(つまり人手が足りない?)、ラーメンは醤油のみ、焼きそば系は提供中止になっておりました😅

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索