君津市平田にある、つくもさんに行きました。2回目の訪問です。http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/52176859.html

悪麺友Dr.keiさんをお連れしてのミニツアーです。

BlogPaint

君津の山中にあるお店ですが、お客さんがたくさん訪れる、知る人ぞ知る名店です。消えかけた看板の文字が、またいい味を出しています。これには、keiさんも喜んでくださいました。

resize9301

それでは、お店に入ってみましょう。

resize9300

店内は、昭和の雰囲気を感じさせる、レトロなものです。テーブル席とお座敷席があります。ご主人さんと女性の方2名で切り盛りされていました。

resize9292

壁面には、浜幸さんのサインもあります。創業30年になる、老舗店ならではの掲示物ですね。こういった雰囲気は、新しいお店では味わえません。らんちばが、レトロ系ラーメン店に惹かれる一つの理由です。それにしても、秘境系であるこの場所で30年。すごいことです。先代のご主人さんが始められ、いま2代目のご主人さんです。

resize9298

メニューは、大変シンプルです。梅割り、みそラーメン、ラーメン、チャーシューメン、チャーシュー丼、親子丼、カレーライス、もつ煮、イカ焼、コップ酒、です。このラインナップ、痺れますよね。梅割りがあるところが、竹岡系ラーメン店っぽさを感じさせます。 

resize9299

こちらが、ラーメン700円です。

resize9295

ビジュアルは、タマネギの効果もあって、竹岡系の影響を感じます。前回のレポートでは、竹岡系と思って書きました。ところが、ご主人さんによると、うちは竹岡式とは関係ない、とおっしゃいます。確かに、青ネギの存在、スープの色合い等、異なる点も多いですよね。

resize9296

前回のレポートで絶賛させていただいたスープは、お湯割りではなく、ちゃんとお店で取っておられるそうです。やはりこのスープ、絶品です。醤油辛さはなくマイルドな味わいです。チャーシューも美味しいです。全体のバランス文句なしです。秘境系の地にお客さんを集めるだけのことはあります。

resize9297

もう一品は、チーャシュー丼700円です。

resize9293

あの美味しいチャーシューが、丼一面に敷き詰められています。タレがまたそそります。これが美味しくない訳がないですよね。keiさんと奪い取るようにして(笑)、たいらげてしまいました。

resize9294

君津山中にある秘境系ラーメン店は、竹岡系の影響がちょっと感じられる、実力店でした。