2017年04月21日

ブレイク間近の実力店 ラーメン ハンバーグ 聖徳@長生村 千葉ラーメン

何とこの日は、すごいお方と千葉ラーメンツアーをすることになりました。人形町の有名店、麺やまらぁの元ご主人にて現相談役のやまさんと、長生茂原方面食べ歩きに出かけました。

きっかけは、小見川カレー麺、銚子重要文化財ラーメン群を提唱させていただいたことに対して、やまさんが興味をもってくださり、その価値を評価してくださったことにあります。そのご縁で、一度ご一緒しようということになりました。

方面はらんちばに任せてくださるということでしたので、長生茂原方面を選択しました。選んだお店は次の3軒です。

ラーメンとハンバーグという組み合わせが意外な聖徳さん。「房総玉ねぎラーメン」「茂原タンタンメン」の老舗店、湖月さんと、同、新進気鋭店、赤まろラーメン翔さんです。さて、どのような感想をもってくださるのでしょうか。楽しみです。

やまさんの感想は、ブログ「やまさんの日記(麺やまらぁ公式ブログ)」http://blog.livedoor.jp/deslabo/をご覧ください。

さて、1軒目は、長生村の聖徳さんです。

resize10035

相変わらず、この看板を見ると痺れますね!ラーメンとハンバーグですよ!!何と素晴らしい組み合わせなのでしょうか。

BlogPaint

そして、お店は完全に個人の一軒家です。そこに、ラーメンの赤い暖簾が掛かっているのです。

resize10048

玄関を入ると、スリッパに履き替えます。正面と廊下には、本日のおすすめやデザート、

resize10046

当店のおすすめ品などが掲示されています。

resize10047

廊下からお部屋に入りますと、低いテーブル席のある和室と、フローリングにテーブル席がある洋室があります。この日は、和室でいただきました。ご主人さんと奥様で切り盛りされています。

resize10038

ランチメニューはとても豊富です。ラーメン類もたくさんあります。

resize10036

そんな中で、選択したのが、基本のラーメンと聖徳ラーメン、ハンバーグです。

resize10037

こちらが、ラーメン500円です。

resize10040

いかがですか?この無駄のない美しいビジュアル。トッピングは、チャーシュー、メンマ、海苔、カイワレ、ネギです。丁寧に取られたことの分かるスープは、とてもバランスが良く、物足りなさは皆無です。

resize10041

こちらが、聖徳ラーメン700円です。

resize10042

一見ラーメンと同じようですが、スープが違います。こちらは煮干しダシが合わさったスープになります。和風魚介ラーメンです。この2種類がメニューにあること自体が、お店のすごさを物語っています。

resize10043

煮干し出汁の効いたスープは、ラーメンとはまた違った趣をみせます。こちらもレベルの高い1杯です。やまさんのお墨付きもいただき、ホッとするやら嬉しいやら。やはり、自分が気に入っているお店のラーメンを評価してもらえるのって、嬉しいですよね。

ちょっと話はそれますが、たとえ自分の口に合わないなと思っても、必ずそのラーメンが好きで通っている常連さんがいます。その方にとっては、自分の好きなラーメンが否定されるのは嬉しくないことですよね。どんなお店のラーメンでも、否定をしてはいけない。改めてそう思いました。らんちばは、そういう視点でブログを書いて行こうとこれからも思いました。

resize10044

そして、聖徳さん名物のハンバーグ単品700円です。手作り感と本格的な味わいがたまりません。お野菜もたっぷりで、またトマトの美味しいこと。聖徳さんに来たら、外せないメニューですね。でも、まだまだ魅力的なメニューが目白押しで、悩ましい選択が続きます(笑)。チャーハン、マーボー丼、シュウマイなども美味しいに違いありません。長生トマトラーメンも必食ですね!まだ何回も訪れなければなりませんね。

resize10039

サービスで出してくださる蕗とインゲン、奥様手作りのデザートです。こういったサービスが、嬉しいですよね。まさに、お宅に招かれたような、リラックスできる雰囲気です。本当にいいお店ですよ。

resize10045

やまさんが、こうおっしゃいました。本納の花キッチン(閉店)みたいですね、と。らんちばもそう思います。それだけの魅力を秘めたお店だと思います。いずれ行列店になる日は近いのではないか?そのように感じました。らんちばオススメのお店です。

lanciba at 00:04│Comments(0)TrackBack(0)長生郡 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索