小見川の香湯(こうたん)らーめんさんに行きました。

3回目の訪問になります。らんちばお気に入りのお店です。千葉で渋谷台湾系(喜楽さんなど揚げ葱系)ラーメンがいただける貴重なお店です。

http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/52190356.html
http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/52150356.html


BlogPaint

小見川大橋のすぐ手前、ちょっと奥まったところにお店はあります。

駐車場はお店の前と、奥の空き地に10台以上止められます。


BlogPaint

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize10404

山田食品さんの麺箱が店頭に置かれています。

resize10405

それでは、中に入ってみましょう。

resize10391

外扉を入ると、掲示物があります。前回も書きましたが、こだわりが分かり易く書いてあるのがいいですね。

resize10403

新しいメニューができていました。ワンタンBLACKです。BLACKラーメン販売開始ですね。次回は是非いただきたいと思います。

resize10400

麺は太麺が好まれる傾向にある昨今ですが、


当店のラーメンと相性抜群 細麺

昔を思い出す、懐かしいラーメンに・・・・


と書いてあります。これはいいですね。前回いただいた牛乳塩らーめんもあります。

resize10401

写真が見にくくて申し訳ないのですが、名物手作り餃子にカレー担々麺(こちらも前回いただきました)もあります。

resize10402

店内は、手前にカウンター席とテーブル席があり、奥にはお座敷席があります。厨房にご主人さん、フロア担当の女性の方2名で切り盛りされています。

resize10392

メニュー表を見て、以前と違っていることに気が付きました。以前は醤油が一番上に来ていたのですが、今は塩ラーメンが上になっています。

当店人気No.1!!

これは、気になりますね。

resize10393

辛風味も充実しています。さすが「小見川カレー麺」の土地柄、カレー担々麺もちゃんとあります。

resize10394

手づくり餃子もあります。次回はこちらもいただかなくてはと思いました。この日は連食中でしたので、断念しました。

resize10395

メニュー表にも、香湯らーめんのこだわりが書いてあります。


地元水郷鶏と国産昆布に 隠し味の胡椒豆と大豆を入れじっくり煮込んだスープに 揚げ葱と自家製揚げラードを入れた香りの良い鶏ガラのスープです。


良質な揚げ葱ラーメンがいただけるお店です。

resize10396

未食だった、人気No.1!!という塩ラーメンにチャレンジです。

塩ワンタン麺880円をいただきました。 

resize10397

まずは、このビジュアルをご覧ください。何ともおいしそうでしょう?ごろっと入った存在感のあるワンタンに、メンマ、チャーシュー、海苔、モヤシ、味玉半分、ネギがトッピングされています。スープからは、揚げ葱と揚げラードの香ばしい香りが漂ってきます。

resize10398

それでは、スープをいただきます。印象として、もっと直線的な塩角の立ったお味を想像していたのですが、良い意味で裏切られました。塩だれが非常にまろやかで、鶏スープと絶妙の塩梅でマッチしています。これは、人気No.1になるのも頷けるお味ですよ。この塩ラーメン、らんちばの好みの味わいです。

山田食品さんの中細麺も啜り易くストレスなくいただけます。あっという間に啜りあげてしまって、お野菜が残ってしまうというくらいです。揚げ葱の分量もちょうどいいです。このラーメンはいいですね。

そして、ワンタンですが、また美味しくなったのではないでしょうか?大ぶりの肉ワンタンを口中に含みますと、とろけるような餡の味わいが恍惚のときをもたらします。千葉ラーメン界のワンタンの中でも、最も好みの内に入る逸品だと思いました。

resize10399

お昼時、次々とお客さんが訪れ、とても盛況です。地元の方にも、間違いなく認知されてきていることが分かります。小見川の人気店です。それにしても、小見川って何と魅力的なラーメンどころなのでしょうか。やはり、らんちばが勝手に提唱する「小見川カレー麺」をもっともっと皆さんに知ってもらいたい、また香湯らーめんさんのような良店もありますよ、とお伝えしたいです。


ラーメンランキング
↑グルメカテゴリのランキングが11位になっていました!TOP10入りまであと一息です。よろしければ、ポチッとしてくださると、励みになりますm(__)m。