2017年05月19日

創業47年の老舗店でラーメンを 中華料理 チャイナ@成田市 千葉ラーメン

成田市飯田町のチャイナさんに行きました。何年振りの訪問になるでしょうか。

resize10673

駐車場は、お店の前に3台ほど止められるでしょうか。

BlogPaint

老舗ならではのショウケースが、雰囲気を盛り上げます。

BlogPaint

魅力的な暖簾をくぐって、店内に入りました。創業47年の老舗店です。

BlogPaint

店内は、カウンター席と小上がり席があります。シルバー世代のご夫婦、女性の方3名で、切り盛りされています。

resize10681

メニューは豊富です。麺類、炒め物類、御飯類、一品料理、御飲物類があります。このメニューをこなすのは、大変だと思います。ご高齢のご主人さんですが、まだまだお元気ですね。

resize10675

麺類は、中華料理屋さんらしいラインナップです。

resize10676

ラーメンと、

resize10677

チャーハン(並)をいただきました。

resize10678

resize10680

こちらが、ラーメン500円です。

resize10684

昔ながらのオーソドックスなビジュアルです。チャーシュー、メンマ、ほうれん草、なると、ネギがトッピングされています。なみなみと注がれたスープがいいですね。

resize10685

スープは、これぞ昔ながらの中華やさんのスープです。まさにドンピシャのスープです。中華やさんのスープって、同じようなお味の傾向にありますよね。何がそう感じさせるのでしょうか。安心していただけます。細めのストレート麺がよかったですね。トッピングは特筆するところはありませんが、1杯のらーめんとしてバランスがとれています。47年の歴史を感じさせるお味です。

resize10686

チャーハン(並)680円をいただきました。

resize10683

しっとりふんわり系のチャーハンです。長年鍋ふりをしてこられたご主人さんの手により、理想的なチャーハンに仕上がっています。塩味も塩梅よくいただけます。こちらも、これぞ老舗中華やさんのチャーハンです。

resize10688

丼に書かれている、チャイナーの文字が何ともいい雰囲気を醸し出しています。現在、高齢化に伴い、昔ながらの中華やさんがどんどん暖簾を畳んでいる状況にあります。どうしようもないことですが、とても残念に思います。短時間の営業でよいですから、無理されることなく、できるだけ長くラーメン好きの方を楽しませてほしいです。


ラーメンランキング
↑町の中華やさん、老舗ラーメン店の閉店が相次いでいます。要因は年齢的なことですのでどうしようも無いのですが、後継ぎの方がいらっしゃらないのも時代の流れでしょう。そんな貴重なお店の記録を少しでも残して置きたい。ブログという媒体ですが、twitter等と違って、ネット検索にかかります。そこにいちるの望みを託して、ブログを書き続けたいと思います。


lanciba at 06:16コメント(2)トラックバック(0)成田市   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by らんちば   2017年05月20日 23:50
アキラMAXさん
初めまして。拙ブログをご覧いただきありがとうございます。感謝です!
圭151さんの情報ありがとうございました。先日食べてきました。近いうちにレポートをアップさせていただきますので、楽しみにしていてください。
これからも、よろしくお願いいたします(^^♪
1. Posted by アキラMAX   2017年05月19日 18:57
らんちばさん
いつもblog楽しく拝見させてもらってます。
新店情報なんですが富里市の元山ねこの跡地に
中華蕎麦圭151さん5/16にオープンして
おります。生醤油、煮干し、まぜそば等提供しております。大変、美味しいので是非一度行かれてみてはどうでしょうか。初めてなのに長文失礼いたしました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ