2017年05月20日

創業47年の老舗店のラーメン ラーメン 大龍@市原市 千葉ラーメン

市原市山田にある、大龍さんに行きました。

resize10700

レトロな雰囲気の看板がいいですね。建物も、Cafeのようなお洒落なお店です。歴史のありそうなお店で、この佇まいは珍しいです。

BlogPaint

駐車場は、お店の前に十分なスペースがあります。 

昭和49年創業ということですから、もう42年の老舗店です。何と76歳と75歳のご夫婦で切り盛りされています。

L字カウンター席のみの店内です。

resize10698

壁掲示のメニューを見ますと、かなり厳選されているのが分かります。高齢のご夫婦ですので、できる限りのものをということでしょう。

メニューで気になるのは、特製カレーラーメンとサラダラーメンです。

resize10691

シウマイと餃子もあります。「各種おみやげあります」の言葉に痺れるらんちばです。
 
resize10690

まずは、しょうゆラーメン650円をいただきます。

resize10695

トッピンッグは、チャーシュー、メンマなどではなく、野菜炒めとコーンになっています。おそらくですが、他のメニューと共用されているものと思われます。できるだけかかる手間を抑えつつ、メニューを存続されていらっしゃるのではないでしょうか。

resize10696

スープは、甘みを感じる醤油スープです。熱々のラーメンです。このスープ好みの味わいです。茹で加減を何度も確かめておられた、麺が良かったです。しっかりと茹でてあって、柔麺ではない絶妙の加減です。食感も、のど越しもいい麺です。お野菜のうま味もスープに加わり、物足りなさは感じません。

resize10697

こちらが、特製カレーラーメン650円です。

resize10692

丼一面を覆うカレーソースとお野菜が食欲をそそります。

resize10693

ちょっとスパイシーなカレー味は、分かり易いお味です。濃さが丁度良くて、安心していただけるカレーラーメンです。

resize10694

仲睦まじくお見受けしましたので、お話をすると、けんかばかりしているよ。と教えてくださいました(笑)。でも、とても仲よさそうですよ。あと1,2年くらいかなぁ、とおっしゃる女将さんですが、ご夫婦の協力で少しでも長く営業を続けていってほしいお店です。


ラーメンランキング
↑先日も創業47年のお店をレポートしました。今回のお店も同じ年数です。この世代のラーメン店の閉店が相次いでいます。後を継ぐ方がおられないのは仕方がないことですが、ラーメンフリーク的にはとても残念です。少しでも記録を残して置きたい。そう思っています。

lanciba at 07:36│Comments(0)TrackBack(0)市原市 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール
Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索