八街のまるきた商店さんに行きました。

resize12147

前回伺ったのは、6月だったでしょうか。7月の限定を食べ損ねてしまいました。残念です。まるきた商店さんは、毎月限定を出しておられますので、らんちばにとって目が離せない存在です。

駐車場は、お店の前に数台分あります。

resize12137

8月の限定が掲示してあります。


冷エビまぜめん エビたっぷりの夏仕様の冷まぜめんです!!冷水で締めた麺に、エビの旨みたっぷりのタレを絡めて、トッピングにも、エビを使用した、海老好きにはたまらない一杯です。よく混ぜてから召し上がれっ!


と、書いてあります。

resize12138

お店に入って、右側に券売機があります。通常のメニューは、まるきたラーメン、みそラーメン、鶏魚介つけ麺、鶏白湯ラーメンです。

resize12139

ご主人さんお一人で切り盛りされています。もう、オープンして1年半が過ぎようかというのに、店内はまるでオープンしたてのような整然さを保っています。清潔なお店って、気持ちがいいですよね。

resize12141

こちらが、限定 冷やエビまぜめん 800円 です。

resize12143

丁寧に盛られたトッピングは、店内のように整然としています。きれいな盛り付けです。

resize12144

水菜、刻み海苔、刻み玉ねぎ、干しエビ、茹でエビ、メンマ、卵黄、揚げ玉、がトッピングされています。

resize12145

さて、お味ですが、甲殻類系があまり得意でないらんちばでも、食べやすい優しいものです。 干し海老の効果もあり、よい意味でのスナック菓子風の芳ばしさや軽さがあります。

まぜそばの場合、油分をどう補うかということが、味の要素、重さ・軽さに関わってくると思うのです。油そばになるかまぜそばになるか、などはその辺りの違いがあるように思います。

この一杯は、タレが油っこくなくて、そのぶん揚げ玉が入っていることで油分を補っているなと感じました。合理的な判断だなと思います。まぜそば自体は軽くて優しい味わいですが、物足りなさはありません。

研究熱心で真面目に取り組むご主人さんの出すラーメン、らんちばは好きです。もっともっと八街の街で認知されるべきお店だと思います。らんちばは、応援させていただきたいです。

resize12146