2018年01月12日

ラーメンと豚てきをいただきました とんかつ やきとり ときわ@袖ヶ浦 千葉ラーメン

袖ヶ浦のときわさんに行きました。

resize14602

こちらのお店は、とんかつ やきとりのお店です。ラーメンの幟一本も立っていません。一見では、こちらのお店でラーメンがいただけるということは分かりません。こういったお店が、千葉県内にまだまだ埋もれているはずです。まだ見ぬラーメンを求めて、これからも歩んでいきたいです。

resize14601

駐車場は、お店の前に十分なスペースがあります。

resize14600

「とんかつ屋さんのラーメンは美味しい」の法則を、勝手に掲げさせていただいている、らんちばです。ときわさんのラーメンはどのようなものか、期待に胸を膨らませて暖簾をくぐりました。

resize14599

店内は、カウンター席とテーブル席と小上がり席があります。とんかつやさんらしく、和を感じさせる店内です。シニア世代のご夫婦と女性の方で切り盛りされていました。物腰の柔らかなご主人さんです。

resize14593

営業時間等については、写真をご覧ください。通し営業と言うのは、ありがたいですね。

resize14592

resize14591

メニューを見ますと、ありました!ラーメン類が。麺・ご飯類のトップに挙げられています。

ラーメン、チャーシューメン、タンメン、ときわタンメン(あんかけ風)、ざる中華、ざるセット、半ラーメン、お子様ラーメンがあります。ときわタンメンも気になるところです。

resize14583

resize14584

定食もあります。さすがに、とんかつ類は充実していますね。フライもあります。焼き鳥のメニューは、壁面に掲示してあります。

resize14585

こちらが、ラーメン580円です。

resize14596

これは、なかなか魅力的な佇まいをもっていますよ。竹岡系の影響は受けていないようです。トッピングは、メンマ、チャーシュー、海苔、ネギが載っています。シンプルな構成がいいですね。

resize14597

スープのお味ですが、何と表現してよいか分からないお味です。物足りなさはありません。基本、昔ながら系のお味ではあります。おそらく、動物系スープにお野菜が入ったスタンダードなお出汁だと思いますが、お野菜の加減であまり出合ったことのないお味になっているように思います。何度も味見をしたり麺と一緒に食べたりしますが、結局お味をうまく表現できる言葉が見つかりませんでした。でも、美味しいスープです。

昔ながらのラーメンとしては、太目の麺です。よく茹でてありますがだれておらず、しっかりとした麺です。この麺はいいですね。メンマは、味付けがちょと濃すぎるかなという印象です。バラロールのチャーシューは、とろけるような食感で美味しかったです。さすが、とんかつ やきとりのお店だなと思いました。

resize14598

こちらが、豚てき1,250円です。

resize14594

ケチャップ味が郷愁をそそる感じがします。お肉の質がよく、脂身はほとんどありません。適度な弾力性をもちつつ、スッと噛みきれます。お値段に見合うお肉だと思いました。

静かな店内でいただくラーメンと豚てきは、満足のいくものでした。とんかつも美味しいに違いありません。「とんかつやさんのラーメンは美味しい」の法則に当てはまるお店です。

resize14595

  • mixiチェック
lanciba at 06:30│Comments(0)袖ヶ浦市 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索