2018年01月13日

名物塩とろろこんぶラーメンに新作激辛ラーメン【閉店】 幽谷らーめん@袖ケ浦 千葉ラーメン


※幽谷らーめんさんは、やんごとなき理由により、急遽閉店されました。らんちばも応援させていただいたのに、残念です。

袖ヶ浦市川原井の幽谷らーめんさんに行きました。らんちばが応援させていただいているお店です。

resize14616

幽谷とは、この地域の昔の呼び名のようです。近くに幽谷小学校があり、お店の前の通りも幽谷ストリートと呼ばれています。幽谷とは、「山奥深くにある静かな谷」という意味があるそうです。幽霊とは関係ないのでご安心ください(笑)。場所は、袖ヶ浦市の奥地、プチ秘境系のところにお店があります。

また、幽谷らーめんさんは、昨年らんちばが出演した、TBSのNスタの千葉特集で紹介させていただいたお店でもあります。http://www.tbs.co.jp/n-st/

resize14618

BlogPaint

resize14614

駐車場は、お店の前に十分なスペースがあります。山小屋風のお店は、おとなりが直売所(今のところ使用されていません)になっています。お店に入りますと、お若い女性店主さんが迎えてくださいます。とても素敵な方ですよ。

卓上のメニュー表ができていました。分かりやすいメニュー表ですね。

resize14603

営業日については、写真をご覧ください。

resize14604

さて、何をいただこうかと考えましたが、久しぶりに塩とろろこんぶラーメンを選びました。壁面表示の激辛ラーメンも気になります。・冷え性、・疲労回復、・食欲増進、その他多数効果ありと書いてあります。

resize14605

こちらが、塩とろろこんぶラーメン750円です。

resize14606

相変わらず、透き通ったスープが目を惹きます。トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、とろろ昆布、海苔が載っています。美しくまとまったビジュアルです。

resize14607

それでは、スープをいただきます。井戸水を使用して作った鶏スープは、クリアな味わいです。トッピングだけではなく、丼の底にもとろろ昆布が入っている為、スープをいただくと、鶏スープの味わいと共に、とろろ昆布の旨みととろみが口中に広がります。これは、他のお店ではなかなか体験できない味わいです。らんちば好みのスープです。細麺もスープとよく合っていて、ストレスなくいただくことができます。お店自慢のチャーシュー、手裂きのメンマもいい仕事をしています。

resize14608

こちらは、激辛ラーメン850円です。相当辛いということで、半辛でお願いしました。

resize14609

赤く染まったスープに、唐辛子の粉が浮いています。これで半辛ですかね。何だかすごく辛そうなんですけど・・・笑

トッピングは、チャーシューとメンマ、刻み玉ねぎ、海苔です。

resize14610

それでは、スープをいただきます。韓国唐辛子を2種類使ったという辛味は、ラー油を使用していないので、辛くてもむせることはありません。それにしても、相当な辛さですよ。辛さに弱いらんちばにとって、限界値です。辛さと共に、スープの旨みもしっかりと感じられます。これは、完成度の高い辛いラーメンですよ。辛さに涙しつつ、美味しくいただくことができました。勝タンとも、中本さんとも違った傾向の激辛ラーメンです。辛いのがお好きな方は、訪れてみてはいかがでしょうか。

resize14611

焼餃子400円もいただきました。大き目で餡の入りもいいですね。こちらも美味しくいただきました。

ご主人さんのお人柄がよく表れている、真面目なラーメンです。丁寧に作り込まれているので、シンプルでも飽きの来ない美味しいラーメンになるのですね。TVで紹介させていただいて、良かったなと改めて思いました。

resize14612

  • mixiチェック
lanciba at 01:09│Comments(7)袖ヶ浦市 

この記事へのコメント

7. Posted by 幽谷ストリート   2018年02月01日 11:21
幽谷ラーメンさん、閉店されてしまったのですね…ちょくちょく通っていたので閉店ときいてとても寂しいです。最近、午後の営業もしていなかったようなので関係あるのかな?
お値段もリーズナブルで量もたっぷりのおいしいラーメンだったのに…
6. Posted by らんちば   2018年01月29日 18:50
@TOMさん
連絡ありがとうございます。ご主人さんに確かめたところ、急な閉店になって申し訳ないとのことでした。ご本人さんも、これからというところで残念そうでした。潰れた訳ではなく、やんごとなき閉店だそうです。らんちばも、応援させていただいただけに、残念です。
5. Posted by TOM   2018年01月28日 12:10
先程行きましたが、急な閉店のようです。
詳細は書いてありませんが。
一応御報告します
4. Posted by らんちば   2018年01月22日 00:30
@ぐりさん
コメントありがとうございます😊
幽谷らーめんさんの営業時間は、
10:00〜15:00
16:00〜18:00
です。
予定日以外のお休みだったようですね。
お気持ちお察しいたします。
機会がありましたら、また伺ってみてください。
3. Posted by ぐり   2018年01月20日 16:22
初めてコメントいたします。
先日、幽谷らーめんに伺いましたが、お休みでした。その日は火曜日で貴ブログ記事ないでも紹介されていたカレンダーもお休みの表示はありません。
恐れ入りますが、開店時間など教えていただければ幸いです。
このお店の電話番号などネット上にないので、口コミだけが頼りです_(._.)_
よろしくお願いいたします。
2. Posted by らんちば   2018年01月14日 01:47
川向こうの住人さん
そんなことがありましたか(^^;
富津の生のりフェア、何年か前にいいのさんで生のりラーメンいただきました。面白い取り組みですね(^^♪
1. Posted by 川向こうの住人   2018年01月13日 08:26
夏あたりに一回空振りして再度行ったのですが疲れているのか元気なかったのが印象的でした
餃子も同じ様な焦げすぎでしたね

とろろでないのですが海藻の話で富津が冬の間生のりフェアやっていて賛同商店で生のりラーメンやってますよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索