2018年01月14日

ハイレベルな煮干しラーメンがいただけるお店 中華ソバ 篤々@勝田台 千葉ラーメン

勝田台の篤々さんに行きました。らんちば行きつけのお店です。

resize14620

お店の駐車場はありませんが、はす向かいにコインP(5台分)があります。満車の場合でも、駅周辺ですのでコインPが何カ所もありますので、他を利用できます。

BlogPaint

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize14628

2018年初の訪問になります。今年もお世話になりそうです。それでは、お店に入りましょう。

resize14621

入り口右側に券売機があります。ボタンの数が少なく、分かりやすい構成になっています。店内は、L字カウンター席と、テーブル席があります。ご主人さんと奥様で切り盛りされています。

resize14622

煮干しそばと生姜煮干しそばの2本柱です。そこに、あるとき限定の裏煮干が加わります。この日は、裏煮干もありましたが、やはり基本は表の2本柱です。新年1回目の訪問ですから、基本の1杯をと思い、特製煮干しソバを購入しました。

resize14623

こちらが、特製煮干しソバ950円です。

resize14624

相変わらず、日本料理にも共通するような美しいビジュアルです。トッピングは、チャーシュー、煮玉子、刻み玉ねぎ、三つ葉、お麩、海苔、たたみいわしです。普段いわゆる特製ラーメンはあまり食べないらんちばですが、篤々さんは違います。特製ならではの、キラートッピング、といえる一品があるからです。それが、たたみいわしです。千葉県内はもとより、全国的に見ても、たたみいわしのトッピングは、他のお店では食べられないのではないかと思います。初めての方は、特製を食べる事をお勧めいたします。

resize14625

それでは、スープをいただきます。一口目、ガツンと煮干しの旨みが口中に広がります。二口三口、この日のスープは、いつにも増して、旨味の輪郭がはっきりと感じられます。むうぅ・・・思わず唸ってしまいました。エグミや苦みを極力感じさせない、煮干しの旨みが溢れるスープに、脱帽のらんちばです。

そして、特製ならではのお楽しみ、たたみいわしをいただきますと、より一層いわしの旨味が炸裂します。このトッピングを選んだご主人さんに、リスペクトです。菅野製麺さんの硬めに茹でられた麺が、スープにマッチします。他のトッピングもそれぞれしっかりと機能しています。最後まで破綻のない1杯です。

改めて、篤々さんの煮干しラーメンの凄さを感じました。2018年もお世話になります。お店もおしゃれで、女性のお1人様もよくお見受けします。らんちば、自信をもってお勧めする、煮干し系ラーメンの佳店です。

resize14626


lanciba at 01:15コメント(0)  mixiチェック
八千代市 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索