2018年05月20日

千葉冷やし中華TOP6へ名乗り!! 自家製麺 麺処 丹治@佐倉JR 千葉ラーメン

JR佐倉の丹治さんに行きました。

resize16731

この日のお目当ては、SNSで告知のあった冷やし中華です。

resize16729

駐車場は、道路を挟んで斜向かいに5台分と、隣に2台分あります。

resize16717

ありましたよ!夏季限定 冷し中華の看板が!!昨年いただいて、レベルの高い冷やし中華だなぁとおもっていました。今年はいかがでしょうか。楽しみです。

resize16716

お店入って左側に券売機があります。限定800のボタンを押して購入します。

resize16719

ご主人さんと、女性の店員さんで切り盛りされています。ご主人さんも、女性店員さんも明るい方で接客もよいです。カウンター席と、テーブル席があります。壁面には、千葉製粉さんの小麦粉袋が飾られています。自家製麺のお店ならではですね。

resize16720

さて、こちらが冷し中華800円です。

resize16722

涼やかなガラスの器に、麺と具材が盛られています。トッピングは、メンマ、ミニトマト、キュウリ、チャーシュー、ミョウガ、大葉です。カラシも添えられています。とても美しいビジュアルです。

resize16723

丹治さんの冷し中華の特徴は、タレにたくさんの玉ねぎを刻んだものを入れてあることです。そのため、王道の酸味の効いた醤油味なのですが、コクとまろやかさが生れています。

チャーシューは、今年から冷し中華専用の牛モモ肉を使用したものになりました。脂身がないため、冷やしても変なねちゃつきがありません。大葉とミョウガが良いアクセント、爽やかさを演出しています。

自家製の細麺は、密度の濃いしっかりとした麺です。この麺はいいですね!やはり、丹治さんの冷し中華は絶品です。

resize16726

らんちば、決めました。丹治さんの冷し中華を、「千葉冷やし中華TOP5」に加え、「TOP6」とさせていただきたいと思います。(らんちばの独断になりますのであしからず)

佐倉ユーカリ和屋さん、船橋大輦さん、大森台彩蓮さん、成田cloverさん、都町粋やさん(現在休業中)、そして佐倉丹治さんで、TOP6です。
※新検見川の蓬来軒さんは「千葉冷やし中華殿堂入り」です。
※時期が早いので、現時点ではまだ冷やし中華の提供はされていないお店がほとんどだと思います。ご注意ください。

佐倉地区2店舗になりますが、美味しいものは美味しいということで。これからも、らんちばの冷やし中華探求は続きます。TOP10を目標に食べ歩きます。乞うご期待ください!


lanciba at 02:06コメント(0)冷やし中華 | 佐倉市  mixiチェック

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
Recent Comments
Recent TrackBacks
  • ライブドアブログ