2018年06月02日

「ひやあつ」効果の冷やし中華に注目 中華点心 生香園@西千葉 千葉ラーメン

西千葉の生香園さんに行きました。作草部の人気ラーメン店店長さんのおススメをいただきましての訪問です。

resize16912

家系の有名店、武蔵家さんのお隣にお店はあります。近くにコインPが有りますので、利用しました。

resize16897

店内は、カウンター席とテーブル席があります。

resize16887

ランチメニューのラーメンが豊富ですね。ピリ辛台湾ラーメンが気になります。

resize16888

定食類、週替わりランチも充実しています。

resize16889

中華料理のお店ですが、麺類に力を入れているのが分かります。

resize16890

ご覧の通り、本メニューには22種類ものラーメンがあります。

resize16891

そして、今回のお目当て、夏の定番メニューです。

resize16883

五目冷やし中華、パイコー冷やし中華、ジャージャー麺、ピリ辛つけ麺、

resize16885

バンバンジー冷やし中華、汁なし担々麺、海鮮冷やし中華、サラダ冷やし中華があります。これは、とても一度来ただけでは味わい尽くせません。

resize16886

この中で、オススメをいただいたのが、パイコー冷やし中華です。「ひやあつ」がたまらないとのことです。これは、楽しみですね!

らんちばが冷やし中華を探求してきて、たどり着いた一つの結論が、「ひやあつ」効果です。冷やし中華をより魅力的にするための方法の一つが、冷たい冷やし中華に温かいトッピングが載ることなのです。

らんちばが、「千葉の冷やし中華TOP6」に選ばせていただいているお店のうち、船橋の大輦さんの「かに玉冷やし中華」、大森台の彩蓮さんの「特製冷し彩蓮盛り」が、「ひやあつ」の冷やし中華です。

かに玉冷やし中華は、温かいかに玉が、特製冷し彩蓮盛りは、温かい牛豚あいのこ煮が、それぞれ載っています。この「ひやあつ」が、絶妙のバランスなんですよね。

resize16884

こちらが、パイコー冷やし中華780円です。

resize16893

冷やし中華の上に、大きなパイコーがどーんと載っています。何とも魅力的なビジュアルです。

resize16894

キュウリ、モヤシ、紅生姜、レタスのトッピングに加えて、温かいパイコーなのです。テンション上がりますね!

resize16895

お味は、オーソドックスな醤油味、酸味の効いたタレです。冷たくて爽やかな冷やし中華と、温かいパイコーの組み合わせがたまりません。麺と具材をいただき、パイコーもいただくと、幸せな気持ちになります。「ひやあつ」効果で箸が進む進む。大満足で食べ終えました。

これは、他の冷やし中華も食べに来ないといけませんね。冷やし中華の世界も奥が深いです。まだまだ、経験値を高めていかないといけません。特に、中華料理店の冷やし中華はこれからの探求になります。よい情報がありましたら、ぜひコメントでお知らせください!!らんちば、駆けつけます!!

resize16896


lanciba at 00:01コメント(0) | 冷やし中華 | 千葉市(中央区)  mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索