いすみ市岬町椎木のかさや食堂さんに行きました。食堂のラーメンを探求しているDr.kei&らんちばです。食堂にラーメンがあるという情報を得れば、千葉県中どこまでも食べ歩きに伺いますよ!

resize17037

この日伺ったのは、いすみ市のかさや食堂さんです。「満腹」の文字が物語るように、大盛りで有名な食堂のようです。一宮にもスーパーkitchenかさやという支店があります。(こちらの方はラーメンメニューを確認できませんでした。→ラーメンあるそうです!コメントいただきました(^^))

resize17038

駐車場は、お店の向かいと1件挟んだ隣にあります。かなりの台数止められますので、車で行っても安心です。

BlogPaint

広々とした店内は、ちょっと港町の食堂風です。テーブル席とお座敷席の店内です。女性の方がフロア担当、男性の方が厨房におられるようです。営業時間等は、写真をご覧ください。

resize17023

メニュー表が、とにかく分厚くて迫力満点です。

resize17024

999円というお値段がまたいいですね!

resize17025

唐揚げ、カツ系、フライ系、お刺身系、海鮮系、

resize17026

煮魚系、焼魚系、

resize17027

冷たいそばに、温かいそば、

resize17028

うどんもあります。

resize17029

昔ながらの中華、昔ながらの洋食屋さんメニューもあります。

resize17030

激盛りメニューは1999円中心です。大盛を上回る激盛り、気になりますね!!

resize17031

サラダメニューやデザートもありますよ!もうこうやってメニューを見ただけでも、満腹になりそう(笑)。何とも威勢がよいではありませんか!!

resize17032

他のお客さんに運ばれていく山盛りのお料理に唖然とするらんちばです。ああ、唐揚げやカツカレー、本まぐろにハンバーグ・・・食べたいッ!!

resize17036

そんなメニューの中に、ひっそりと佇んでいるのが、らんちばのお目当て、ラーメンです。昔ながらの中華メニューの一番下に、中華そば599円、チャーシューメン799円があります。ここは初志貫徹、ラーメンをいただきますよ!

resize17022

こちらが、中華そば599円です。

resize17033

写真とお値段でお分かりのように、中華そばは普通盛りです。チャーシューメンになると、多くなるのかな?考えてみれば、大盛り、デカ盛りのお店でも、なぜかラーメンは普通盛りのお店が多い気がします。

安食のリバーサイドさんしかり、野田のやよい食堂さん(閉店されたという情報です)しかり。ラーメンは大盛りにしにくいのか、麺が伸びるので美味しくいただけないからなのか、どうなんでしょうね。

resize17034

スープは、まさに昔ながらの中華そばの味わいです。ちょっと甘目の醤油ダレのガラスープと言った感じです。ホワイトペッパーをかけるとよく合う感じのスープです。

特徴的なのは、極細麺です。この麺が良かったです。スープをよく拾い、噛みしめるとしっとりとした感じがします。麺が違うだけで、昔ながらの中華そばもかなり印象が変わりますね。面白いです。

千葉県内でも大盛りで有名なかさや食堂さんのラーメンをいただきました。これは、貴重な体験です。ただ、次回こそは、大盛りメニューをいただきたいと思いました。

やはり大盛りのお店は、一人では持て余しますね。(keiさんと一緒に来たかったなぁ・・・)皆さんも、訪れる際は、グループをお勧めいたします。いろいろな大盛りメニューを頼んでわいわいといただくと楽しいと思いますよ。

resize17035