2018年06月14日

とろろの載った冷製ラーメン RAGUMAN2014@佐倉JR 千葉ラーメン

JR佐倉のRAGUMANさんに行きました。冷やしメニューが登場したという情報を得まして、訪れました。

resize17056

駐車場は、お店の前と横に数台分あります。営業時間等は、写真をご覧ください。

resize17055

ウッディな外観同様、店内も山小屋のような雰囲気です。カウンター席と大テーブル席があります。ご主人さんと、女性の方で切り盛りされています。

新メニュー用の黒板を見ますと、ありました!冷製メニューが。サッパリとろろらぐまんとサラダらぐまんです。今年のサラダらぐまんがどのように変化しているかも気になるところですが、まずはとろろでしょう!!

resize17051

こちらが、冷製サッパリとろろらぐまん850円です。

resize17052

ご覧ください、このトッピングを!鶏チャーシューと共に、とろろが中央に載っています。わさびが添えてあります。これは、珍しい冷やしラーメンですよね。RAGUMANワールド全開です。このお芋は、佐倉の名産大和芋だそうです。地元の食材を活かしておられるのもいいですね。

resize17053

それでは、いただきます。まずはスープです。ヒンヤリとよく冷えたスープは、しっかりとした旨みを蓄えています。門外不出のらぐまんラーメンのスープをそのまま利用しておられるそうです。冷してもこれだけクリアなスープになるんですね。さすがとしか言いようがありません。まさに魔法のスープです。

このスープにとろろを合わせて麺を啜りますと、何とも食べやすい。のど越しが良い。あっという間に消えてなくなりそうです。ご主人さんから、「ゆっくりと味わって食べてくださいね。」とお声が。確かに、注意しないと(笑)、あまりの食べやすさに一気に行ってしまいそうです。

梅肉の載った鶏チャーも爽やか、まさに暑い夏にピッタリのメニューです。とろろが滋養強壮に効くので、バテ気味の体にも良さそうです。

基本のらぐまんスープを活かして、とろろという異種の素材を組み合わせるセンスが素晴らしいと思います。いつもながら、さらっと作っておられるようですが、ご主人さんのセンスと技が存分に生かされている1杯だなと思いました。レベルの高い冷やしラーメンに脱帽です。

resize17054


lanciba at 00:16コメント(0)  mixiチェック
佐倉市 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索