船橋の海老そばまるはさんに行きました。開店当初以来2回目の訪問になります。

resize17522

駐車場は、市営駐車場など近辺にパーキングがありますので利用するとよいでしょう。

resize17523

海老そば、煮干しそば、ワンタンなどの文字や絵が目を惹きます。

resize17521

この日のお目当ては、らんちばが夏に追い求めている冷やし中華です。何と、煮干しの冷やし中華が始まったという情報を得て伺いました。

カウンター16席の店内です。男性の方1名、女性の方2名で切り盛りされています。

resize17515

こちらが、煮干し冷やし中華800円です。

resize17516

トッピングは、ミニトマト、キュウリ、チャーシュー、ワカメ、錦糸玉子、小松菜です。盛り付けにもう少し気を配ってくださると、見た目が格段に変わるのにな、と思いました。

resize17517

それでは、いただきます。まずはタレの味わいですが、確かに煮干しの風味がはっきりと感じられます。これは、なかなかいいですね。麺は平打ちの中太麺で、しっかりとした食感に喉越しもいいですね。

惜しむらくは具材です。切り方がもう少し揃っていたら、また印象も変わったのにと思いました。トッピングの切り方が同じ太さに揃っていると、食べやすいですし、食感も良くなり、お味も美味しくいただけます。タレと麺がいいだけに、すごく惜しいなと思いました。包丁の入れ方で大化けする冷やし中華だと思います。秋ごろまでの提供ということですので、今後に期待したいと思います。

resize17518