2018年07月13日

人気テレビドラマの舞台でいただく竹岡系ラーメン 喫茶 ダイヤモンドヘッド@千倉 千葉ラーメン

Dr.kei&らんちばコンビ、千倉遠征2軒目は十八番である飛び込みのお店です。

resize17644

千倉を走っていると、keiさんのセンサーが働きました。

resize17638

ラーメンの幟1本と、看板に書かれている「本格チャーシュー丼」の文字をkeiさんは見逃しませんでした。本格チャーシューがあるお店なら、ラーメンも期待できる!そう考えて2人の意見は一致、急きょ飛び込みで訪れることにしました。

resize17640

遠征の醍醐味は、何と言ってもこれです。予期せぬ出会い。ネットの情報を追いかけるだけではなく、実際に現地で得た情報を大切にすること。これほどワクワクすることは中々ありません。予定調和を崩してナンボ、ですね。

BlogPaint

大変お洒落なこちらのお店、もうお分かりになる方もいらっしゃると思いますが、あるコンセプトに基づいて設計されています。この車、ルノー4(キャトル)でお気づきの方もいらっしゃるでしょう。

BlogPaint

そして、喫茶ダイヤモンドヘッドという店名。

resize17636

そう、1997年に放送された人気ドラマ「ビーチボーイズ」に登場する建物なのです。

resize17635

resize17634

そんなこととはつゆ知らず、悪麺友コンビはラーメンを求めてお店に突撃です。店頭のメニューを見ますと、ありました、チャーシュー丼にらーめんが!珈琲、紅茶、ジュース類、ソーダフロート、パンケーキもあります。

resize17633

営業日等は、写真をご覧ください。ちょうどこの日は月曜日。ラッキーでした。

resize17641

いよいよお店に入ります。店内は、テーブル席と小上がり席があります。後で分かってきたのですが、店内もドラマに忠実に再現されているそうです。

フロア担当の女将さんと厨房にはご主人さんのお2人で切り盛りされています。

resize17624

Dr.kei&らんちばコンビが座っている席の柱には、マイク真木さんのサインもあります。ビーチボーイズといえば、反町隆史さん、竹野内豊さん、広末涼子さん、稲森いずみさん、マイク真木さんたちが出演されて一世を風靡した番組ですね。

店内には、縁の品々が展示してあったり、テレビではビーチボーイズの番組が流れていたりと、徹底したコンセプトです。お好きな方にとっては、聖地とも言える場所だったのです。現に、土日や夏休みはすごく混んでいるそうです。この日は後客の方1組が来られただけ。ゆっくりとくつろいで、いろいろお話を伺うことができました。

resize17625

ビーチボーイズの撮影の舞台となったのは館山・南房総の海だそうです。セットに使った建物を解体した材料を使って、こちらの場所に移築されたそうです。フジテレビさんから入手された設計図も展示してあります。2009年にオープンされたそうです。



詳しくはこちらのサイトをご覧ください。http://w01.tp1.jp/~a731232595/index.html
ご主人さんの熱い思いが詰まったサイトです。

resize17621

メニュー表も徹底していて、登場人物にちなんだメニューが並んでいます。私たちのお目当てのラーメンは、ドラマでも登場したので出しておられるそうです。渚2号醤油ラーメンと名付けられています。そして、驚いたのが、そのラーメンです。何と、千葉地ラーメンである竹岡風の醤油ラーメンなんです。これには、痺れました。

resize17622

気さくな女将さん、いろいろとお話をしてくださいました。そして、ドラマの打ち上げのお写真、移築が完成したときのパーティーの写真などを見せてくださいました。

resize17623

こちらが、渚2号醤油ラーメン600円です。観光地価格でないのが良心的です。

resize17627

ビジュアルは、間違いなく竹岡系ラーメンです。スープの醤油色はそれほど濃くありません。トッピングは、チャーシュー、メンマ、刻み玉ねぎ、海苔です。

resize17628

お味は、梅乃家さんというよりは、木更津、君津あたりに広がっている竹岡系ラーメンに似ています。奥様によりますと、登録商標竹岡らーめんさんやワンちゃんラーメンさんあたりをイメージしておられるそうです。喫茶でいただくには本格的ですね。

resize17629

keiさんはスパムおにぎりと珈琲を、らんちばはソーダフロートをいただき、ゆっくりしました。

これぞ、南房総ならではのお店ですね。人気ドラマに登場した建物でいただく竹岡系ラーメン。何とも面白いではありませんか!

これだから、千葉ラーメン食べ歩きは止められないのです!!

resize17631

  • mixiチェック

この記事へのコメント

4. Posted by らんちば   2018年07月15日 23:10
つるさん
まあ、情報早いですね(^^♪
写真恐縮です(^^;)
3. Posted by らんちば   2018年07月15日 23:09
バナナスペシャルさん
懐かしいドラマですよね(*^^*)
ぜひ訪れてみてください!!
2. Posted by バナナスペシャル   2018年07月13日 11:22
5 わぁ(≧▽≦)
私が大好きだったドラマです。
こんなお店があるのですね!
絶対行ってみます。
1. Posted by つる   2018年07月13日 10:34
ムフフ…。
昨日(7月12日) に、小見川の香湯ラーメンの店主から聞いちゃいましたよー…。
ついでに写真ももらっちゃいました…。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索