2019年03月26日

絶品担々麺に感動 【新店】 ガジュマル@都賀 千葉ラーメン

らんちば、唯一無二の親友、Dr.keiさんご紹介の都賀の新店に行きました。

BlogPaint

店名は、ガジュマルさんです。都賀駅から徒歩5分くらいの場所にあります。駐車場は、お店の前にギリギリ1台止められる?(お店の方にご確認を)かな。らんちばは、駅前のコインパーキングに止めました。

resize21145

営業時間等は写真をご覧ください。

resize21144

店内は、ちょっと和風な感じですかね。カウンター席とテーブル席があります。ご夫婦で切り盛りされています。ご主人さんは、達人っぽい雰囲気の方です。

resize21143

メニューは、担々麺がトップにきています。担々麺4種類、担々つけ麺、らーめん5種類、醤油つけ麺があります。

resize21140

なんと、麺は自家製麺です。自慢の卵麺だそうですよ。お醤油は、竹岡式ラーメンの元祖梅乃家さんでも使用している、佐貫の宮醤油です。期待感が高まります!

resize21141

ラーメン類のほか、ご飯ものや定食などもあり、大衆中華店や食堂のようなメニュー構成です。らんちばの好みど真ん中です。いろいろ食べてみたいです。

resize21142

初めてですので、やはりお店一推しである担々麺850円をいただきました。

resize21137

胡麻色のスープに、チャーシュー、そぼろ肉、メンマ、青菜が載っています。レンゲでスープの表面をすくいますと、下から醤油色のスープが見えます。

resize21138

まずは、スープをいただきます。胡麻の風味も程よく、基本の醤油スープのお味がよく分かります。あまり胡麻胡麻していなくて、くどさがなく切れ味があります。これは、好みのバランスです。

スープのみをいただいての第一印象は、しょっぱさが強いなというものです。がんこ系ラーメンにも共通するような、旨じょっぱさが口中に広がります。がんこ系大好きなkeiさんは、きっと好きだろうな、などと思いつつ、麺に進みます。

この麺が、すごかったです。自慢の自家製卵麺、なまめかしというか、官能的というか、上手く表現できないのですが、とにかく美味い!

麺をいただいていると、しょっぱさも気になりません。これは、計算されたバランスですよ。病みつきになる味わいです。いつまでも麺を食べていたい衝動に駆られます。

大ぶりのチャーシューなど、トッピングも良いアクセントになっています。気がつけば、あっという間に食べ終えていました。またすぐにでも食べたい気持ちになります。これは、らんちばの好みど真ん中の担々麺です。すごく気に入ってしまいました。

こうなると、らーめんや餃子、チャーハンなども気になります。あまり時間を空けずに再訪しそうです。

都賀駅近くに、注目の新店がオープンしました。

resize21139


lanciba at 09:54コメント(0) | 千葉市(若葉区)   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索