二和向台駅近くにできた新店、しびから屋さんに行きました。

resize21482

駐車場は、すぐ近くにあるデニーズのコインパーキングに止めることができました。

resize21481

看板には、汁あり、汁なし担々麺、麻婆豆腐と書いてあります。なかなか気になるではありませんか。

店内は、カウンター席とテーブル席があります。男性の方2名で切り盛りされています。

入り口入って左側に券売機があります。汁なし担々麺、汁あり担々麺、麻婆豆腐、麻婆丼、からしび丼、セットもの、というラインナップです。普通のラーメンはありません。担々麺麻婆豆腐の専門店ですね。

お子様担々麺というのもありますので、辛くないのかな?ご家族連れでも大丈夫そうです。

resize21473

こちらが、汁あり担々麺830円です。

resize21474

白磁の丼に、スープやラー油、お野菜の彩りが映えますね。トッピングは、高菜ひき肉、大根のツマ、水菜、糸唐辛子です。

resize21475

それでは、スープをいただきます。いわゆる芝麻醤を使用した王道の担々麺ですが、重たい感じがないキレのある味わいです。

唐辛子やラー油辛さはほどほどに、花山椒の痺れの方が主張しています。芝麻醤系の担々麺がそれほど得意でないらんちばですが、食べやすいです。

トッピングの高菜とひき肉を炒めた?合わせた?ものがお味に深みを与えてくれます。細切りの大根もよいアクセントになっています。

合わさる細麺は、しなやかで啜りやすいものです。スープとの相性は良いと思います。


resize21476

こちらが、汁なし担々麺830円です。

resize21477

トッピングは、汁ありと共通のもので、刻みタマネギが、加わっています。

resize21478

こちらは、太麺を使用しています。まぜまぜしていただきます。うん、これはいいバランスですね。もっちりとした太麺に、タレが絡みます。花山椒を中心とした痺れや辛さが加わり、美味しくいただけます。この汁なし担々麺、好みの味わいです。

resize21479

卓上には、後入れの唐辛子がありました。唐辛子辛さは控えめな構成ですので、この調味料は的を射ていますね。

開店時間に訪れましたが、次々とお客さんが入ってこられました。しかも、女性のお客さんがほとんどなのには驚きました。女性の方の辛いもの好き、担々麺好きは周知しておりましたが、しびから屋さんは、すでに地域の女性に認知されているようです。

resize21480

船橋の二和向台、街並みからしますと、人口の多い場所だとは思いますが、専門店としてオープンするというのは、なかなか思い切ったことではないでしょうか。今後の活躍を期待したいと思います。

あ、麻婆豆腐やからしび丼も食べてみたです。次回は、セットメニューがいいかもしれません。