2019年05月17日

家入レオさまのツアーと山梨を代表する人気店 蓬来軒@甲府市 山梨遠征

5月10日、家入レオさまのツアー「DUO」の初日が山梨県甲府市で行われました。らんちばも、イタ車を飛ばして甲府まで行きました。

resize21921

YCC県民文化ホールに行く前に、お昼ご飯はもちろんラーメンです。来々軒さんに次いで向かったのは、蓬来軒さんです。

resize21924

こちらのお店は、山梨県を代表する有名老舗ラーメン店です。

駐車場は、お店の前に3台、道を挟んだところにも止められます。また、近くの駐車場とも提携しており、60分以内なら無料で止められます。(お店で駐車カードにハンコを押してもらいます)さすが、人気店ですね。

resize21923

支那そば復元発祥店とありますね。

お店構えもとても立派です。

resize21922

14時ごろお店に着きましたので、さすがに駐車場は空いています。

resize21920

店内入りますと、まず目を惹いたのがこちらの説明書きです。支那そばという用語を広めたのが蓬来軒さんだという内容ですね。とても勉強になります。

resize21930

店内空間の広さと、立派さにびっくりしました。天井も高く、開放感があります。カウンター席とテーブル席があります。そんな店内ですが、席は満席状態です。14時過ぎなのにすごい人気です。

店員さんは、女性の方中心です。フロア担当の方が4名、厨房にも4名いらっしゃいます。ご主人さんと奥様らしき方が厨房にいらっしゃいます。

resize21926

何とか空いていたカウンター席に案内されます。ラーメンメニューは、支那そばをはじめ8種類あります。一品料理、ご飯、スープなどもあります。

resize21927

こちらが、ワンタン麺850円です。

resize21925

大きめの丼に、たっぷりのトッピングが迫力あります。ただ者ではないオーラを発していますよ!チャーシュー、ワンタン、メンマ、海苔、なると、ネギが載っています。

resize21929

まずはスープをいただきます。動物系と魚介系のお出汁ですね。それほど濃厚ではありません。ちょっと甘めのタレが印象的です。らんちば好みです。

こちらのお店も麺が秀逸でした。むっちりとした食感がいいですね。スープとの相性も抜群です。

トッピングのメンマは、かなり甘めの味付けです。良いアクセントになっています。大ぶりのチャーシューは、柔らかくて美味しいです。山梨のチャーシューはレベル高いですね。

そして、ワンタンが絶品でした。餡は少なめで味付けも優しいです。それと相対して、皮はプルプルもっちりで存在感が光るものです。これは、山梨のほうとうを思い出しました。

resize21928

さすが、山梨を代表する人気老舗店です。大満足の1杯でした。

お腹も満腹、さて、いい汗をかきに、家入レオさまのライブ会場に向かいますか。

  • mixiチェック
lanciba at 06:13│Comments(0)山梨 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索