2019年09月11日

衝撃のビジュアルが楽しい冷やし担々麺 中華そば 鷸@茂原市 千葉ラーメン

8月26日、茂原駅近くの鷸(しぎ)さんに行きました。

resize23641

茂原駅至近です。周辺にコインパーキングがありますので、利用しました。駐車券提示で100円の無料サービスがあります。(らんちばは、この手のサービスは申し訳なくて使ったことがないのですが…)

resize23643

鷸さんは、外房方面では珍しい、創作系のラーメンがいただけるお店です。

resize23648

営業時間等は、写真をご覧ください。平日夜遅くまで開いているのも嬉しいですね。

resize23647

店内は、L字カウンター席のみです。13時過ぎでしたが、満席の盛況ぶりです。男性の方2名で切り盛りされています。

resize23646

レギュラーメニューもとても魅力的なのですが、この日のお目当は、限定麺です。前評判の高い限定でしたので、楽しみに訪れました。

resize23640

こちらが、限定麺のメニュー表です。いつもながら、詳しい解説が書いてあり、ラーメン好きにとってはたまらない演出となっています。

resize23650

こだわりには、らんちばが大好物である(笑)、ヒヤアツについても記されています。わくわくしますね。主な具材が記してあるのも親切です。

resize23649

こちらが、夏茄子とローストトマトの冷し担々麺980円です。

resize23645

もう、この圧倒的なビジュアルにノックアウトのらんちばです。今年もたくさんの冷やしラーメンや冷やし中華と出会いましたが、これほどのインパクトは初めてかもしれません。最初アワビが載っているかと思いましたもの。

ローストトマトの上に夏茄子。シンボリックな構成がたまりません。脇を固めるのは、もやしナムル、肉味噌、ニラ、赤玉ねぎ、黒ごまペーストなどです。

resize23642

それでは、いただきます。自家製ラー油の辛味が結構効いています。らんちば的には限界の辛さかなと思います。肉味噌、芝麻醤と黒ゴマペースト、甜麺醤などのコクが重層的に折り重なって楽しいです。それでも重たくならないのは、さすがです。

温かい夏茄子とローストトマトのヒヤアツがたまりません。それにしても、ローストトマトの美味しいこと。かぶりつくとジュワーっとトマトジュースが溢れ出します。

resize23644

見て楽しく、味わって楽しく、温度変化も楽しく、いただくことができました。鷸さんのマニアックさが全開の一杯でした。

  • mixiチェック
lanciba at 14:01│Comments(0)茂原市 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索