2019年09月19日

贅沢魚介出汁の特製冷やしSoba 銀座 篝 Echika池袋@池袋 都内遠征

8月30日、池袋に行きました。地下鉄を降りて地下を歩いていると、銀座の篝(かがり)さんがあるではありませんか!

resize23772

銀座の超有名店さん、機会があれば行ってみたいなと思っていたので、これ幸いと訪れた次第です。

resize23768

カウンター席中心の店内です。テーブル席はあったかな?ごめんなさい記憶がないです。厨房は男性の方2名、フロアは女性の方です。

メニューは、SobaとつけSobaがあります。鶏白湯Soba、鶏白湯醤油Soba、三種スープの芳醇中華Soba、特製まぜSobaと、濃厚つけSoba、濃厚辛つけSoba、特製つけSobaがあります。うーん、どれも魅力的です。

限定もありました。贅沢魚介出汁の特製冷やしSobaです。

resize23771

暑かったので、こちらの限定をいただくことに決めました。しばらくして、まず小皿が出てきました。フライドオニオンとワサビが載っています。


resize23767

こちらが、贅沢魚介出汁の特製冷やしSoba1,200円です。

resize23773

ビジュアルは、お伝えしなければ温かいラーメンと間違えそうな感じです。シンプルなビジュアルです。

鷄豚チャーシュー、竹の子、味玉、ムラサキカブ?大根?、三つ葉が載っています。ネギがないのが特徴的ですね。

resize23770

それでは、いただきます。厚切り鰹、宗田、鯖、むろあじ、片口鰯、アゴ、日高昆布を贅沢に使い、じっくり純水に一晩漬け込み、低温で炊き出したというスープは、油分がないこともあり、和食をいただいているかのようです。

合わさる細麺は、冷やし専用のものだそうです。つるりとした食感がいいですね。スープの拾いはまずまずでしょうか。トッピングもそれぞれ丁寧に仕込まれている印象です。派手さはないですが、染み染みと味わうタイプの冷やしラーメンです。

resize23769
いつか本店に伺って、食べてみたいと思いました。高級志向、銀座のお店ということ、池袋駅地下という立地もあるのか、1,200円というお値段ですが、ラーメンも1,000円を超えるお店があって当たり前の時代になるといいなと思いました。


lanciba at 09:26コメント(0) | 東京   mixiチェック

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索