2019年10月08日

茨城名物スタミナ冷やしをいただきました スタミナラーメン がむしゃ@つくば市 茨城遠征

8月10日、台風の被害からつくばに避難しました。

丸長さんに続いて訪れたのは、がむしゃさんです。

resize24071

茨城には、地ラーメン、水戸スタミナラーメンがあります。実は、この水戸スタミナラーメン、らんちばの理想とするラーメン像に非常に近いものがあります。ですから、以前より大変興味をもっています。

つくば市のラーメンを調べてみますと、水戸スタを提供するがむしゃさんというお店があるではありませんか。これは、行くしかない、ということで伺いました。

resize24076

お店は、キレイで立派です。駐車場は、お店の前に10台分くらいあります。13時過ぎに伺いましたが、ほぼ満車の盛況ぶりです。

resize24072

営業時間等は、写真をご覧ください。こちらでは、水戸スタミナラーメンではなく、茨城スタミナラーメンという表記をしていますね。

resize24075

入り口入って正面に券売機があります。PASMOも使える立派な券売機です。

左側は、テーブル席、右側は、カウンター席があります。店内は、満席です。食券購入後、店内の待ち用のベンチで待ちます。

resize24077

メニューは、スタミナ冷やし、スタミナラーメン、スタミナ丼、ラーメン、ミソラーメン、チャーハン、餃子があります。

resize24073

らんちばが注文したのは、スタミナ冷やし780円です。

resize24074

ご覧ください。この魅惑のビジュアルを。麺が見えないくらいにたっぷりとかけられた餡がたまりません。餡には、レバー、かぼちゃ、キャベツ、ニンジン、ピーマン、ニラ、キクラゲなどが入っています。

resize24079

それでは、いただきます。麺は、冷たい中太麺です。この冷たい麺と温かい餡が、ヒヤアツ効果を生み出しています。ヒヤアツ大好きならんちばにとって、たまらない組み合わせです。ちょっと唐辛子辛さがアクセントになっています。らんちばは、唐辛子辛さが苦手なので、抜きでもいいかな。甘辛い餡は、固すぎずゆるすぎず、絶妙の塩梅です。レバー、お野菜ゴロゴロ。それぞれの素材の良さが生きています。カボチャの甘さがまたたまりません。

やっぱり、スタミナ冷やしは好きですねー。ああ、茨城の方がうらやましいです。大好きなスタミナ冷やしをいただいて、少し元気が出ました。

resize24078

  • mixiチェック
lanciba at 20:10│Comments(0)茨城 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索