2019年11月08日

館山に注目の新店が誕生しました! 館山 ラスカル@館山市 千葉ラーメン

11月4日オープンの新店が館山にできたという情報を、コメントにてカップスターさんからいただきましたので、早速伺いました。前日、南房総市を訪れて、台風や大雨の状況をみてきました。次は館山と考えていましたので、兼ねて訪れました。

館山市内も台風15により、甚大な被害を受けた場所です。市内を車で走っていますと、一見普通の様子なのですが、看板があり得ないような角度に曲がっている場所があることに気がつきます。やはり、大変だったようです。街中から少し離れると、屋根のブルーシート率が上がります。

カーナビで地図を調べて伺いますと、こんな場所に??というところに案内されました。住宅地の中にお店は有りました。場所的に言いますと、やまきさんの少し先になりますかね。

resize24436

自家製麺の幟がまず目を惹きます。開店祝いのフラワースタンドも出ています。らーめん破顔さんからのお花がありますね。破顔さんと言えば、らんちばも以前レポートさせていただきましたが、都内の油そばの有名店だと思います。御関係がおありなのでしょうね。

resize24432

駐車場は、お店入り口前に3台と、奥の民家の脇に5台分あります。元気なワンちゃんがお出迎えしてくれますが、お手を触れないようにということです。

resize24428

開店日から、混雑したということでしたので、開店30分前の10時30分にお店に着きました。まだどなたも来ておられません。

店頭の椅子(2席)で待っていますと、奥様がドアの窓掃除に出てこられました。開店前なのに待っていただいてありがとうございます、と丁寧なお言葉をいただき、気さくにお話ししてくださいました。しばらくするとコーヒーを出してくださったりと、温かい接客に感動したらんちばです。

resize24438

開店前になりますと、2組、3組、4組とお客さんが続きます。お知り合いの方と、チラシ?を見て来られた方のようですね。

営業時間等は、上の写真をご覧ください。

入り口入って右側に券売機があります。店内は、カウンター席と小上がり席があります。ご夫婦で切り盛りされています。ご主人さんも真面目なお方です。

resize24434

メニューは、中華そばと特製中華そば、辛い中華そばと辛い特製中華そば、塩中華そば、塩特製中華そば、があります。

サイズは、ミニ、小、中、大があります。奥様が券売機のところで、丁寧に説明してくださいます。大は、何とすり鉢で提供されるとか。ちょっと見てみたい気持ちを抑えつつ、連食を考えて小を購入しました。

注文時に、ニンニクの有無を聞かれます。らんちばは、無しでお願いしました。

resize24433

トッピングとライス、瓶ビールがあります。なかなか絞られたメニュー構成ですね。ラーメンに全力投球している感じが伝わってきます。

resize24430

丁寧に調理されているのか、提供までは時間がかかります。お昼時などは、余裕をもってお出かけください。

こちらが、中華そば小720円です。

resize24437

いかがですか?このビジュアル。なかなか魅力的ではありませんか?濃い目の醤油色のスープに背脂が散りばめられ、モヤシ、にんじん、かいわれ、豚バラ肉が載っています。あまり見かけないタイプのビジュアルですね。これは、楽しみです。

resize24439

それでは、スープをいただきます。とんこつベースということですが、魚介の風味も同時に感じられます。お伺いしたところ、鯵干しを使っているとか。背脂の甘さと相まって、個性的なお味に仕上がっています。これは、面白い。らんちば好みの味わいです。

中太の軽くウェーブした麺は、少しごわつきも感じられるような存在感のある麺です。ガッツリ系の要素もあり、これは人気が出そうです。

奥様が、スープが少し甘めなのですが、大丈夫ですか?とお聞きくださいました。確かに背脂だけでなく、かえしのお醤油も甘めのチューニングです。甘めのラーメンが好きならんちばには、全く問題ありません。むしろ好みです。

富津竹岡以北、富津市、君津市、木更津市、市原市あたりですと、竹岡系の辛めの醤油ラーメン文化が根付いていますので、厳しい面があるかもしれません。ただ、館山市は比較的ニュートラルな地域だと感じていますので、問題はないのでは?と感じました。まあ、この辺りは今後の様子を見たいと思います。

resize24431

後半、卓上の生姜を入れるとまたお味が引き締まりますね。個人的には、デフォルトの背脂量はちょっと多めでしたので、次回は背脂少なめでお願いしようと思います。

resize24435

台風、大雨の影響を受けながらも、オープン日に照準を合わせて開店にこぎつけられた、ラスカルさん。すごくいいお店だと思いました。近いうちに再訪して、塩をいただきたいと思います。

館山に、注目の新店登場です!

  • mixiチェック
lanciba at 18:51│Comments(1)館山市 

この記事へのコメント

1. Posted by カップスター   2019年11月11日 20:56
自分も行って来ました!ニンニクは別皿でもらいました。背脂少なめのほうがいいですね、
今度ゎ塩の特製いこうと思います。チャーシューどんなんか食べてみたいので(^^)
鈴屋の時みたいにお会いする事があるかも!?ですのでその時はまたお声をかけさて頂きますね
m(._.)m

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索