2020年03月25日

千葉を代表する絶品中華そば 中華そば 亀喜屋@若葉区 千葉ラーメン

若葉区の亀喜屋さんに行きました。かなり久しぶりの訪問になってしまいました。

本来なら、昨年の台風19号の後に訪れるべきだったのですが、タイミングが合わずに年を越してしまいました。亀喜屋さんも倒木・断線等の影響で台風被害を受けました。いつかご主人さんにその時のことを伺いたいと思っております。

コロナ問題ですっかり忘れ去られた感のある千葉などの台風被害。未だ復興途中であることも忘れてはなりません。それにしても、2019年度は、千葉県にとって大変な年になりました。

resize26866

伺った日は、あいにくの雨模様です。にも関わらず外待ちのできる盛況ぶりです。さすが、若葉区きっての行列店です。らんちばも傘をさして列に加わりました。

結構雨降ってるのに傘をささずに並んでいる人多数。なんでだろ?ここは車でないとなかなか来れない場所です。車に傘積んでると思うのですが…


resize26870

話がそれました。亀喜屋さんは、開店時間中は常時行列状態ですが、回転はいいのでそれほど待たなくても入店できると思います。列を見て敬遠されている方、一度並んでみられるといいかもです。

resize26868

店内は、コの字カウンター席と奥にテーブル席と小上がり席があります。ご主人さんと女性の方で切り盛りされています。

亀喜屋さんのご主人さんは、作草部の人気店まるわさんのご主人さんでもあります。最近ご存知ない方も増えてきたようなので、書いておきますね。

resize26869

メニューは、中華そば、ワンタン麺、ちゃあしゅう麺、特製中華そば、味噌らぁめん、つけそば、油そば、ワンタン、焼き餃子、があります。

resize26873

亀喜屋さんの麺は、浅草開化楼さんです。

resize26865

こちらが、ワンタン麺中880円です。

resize26872

もうこの美しいビジュアルを見ますと、テンションぶち上がります。

ワンタン、チャーシュー、めんま、ネギ、ナルト、海苔、針生姜が載っています。味玉もいただきました。

resize26867

とにかく、神がかったスープと麺のバランスだと思っています。節の効いた旨味溢れるスープに、いつまでも啜り続けたくなる中太麺。もう、たまりません。並盛では麺がすぐ無くなってしまうので、中でお願いしています。

千葉県内に中華そば数あれど、これだけ満足できる一杯は、希有の存在です。らんちばの好きな千葉県の中華そばを5杯挙げてと言われれば、間違いなく亀喜屋さんの中華そばを入れますね。それくらい、お気に入りの一杯です。

もちろん、ワンタン、チャーシュー、めんまなどトッピングも抜かりありません。ワンタン麺としても極上です。らんちばは、ワンタン麺フリークですから。でもとにかく、基本の中華そばが美味しすぎて美味しすぎて…。

針生姜の強烈な味変も癖になります。苦手な方は抜きで注文されると良いと思います。

ご主人さんの地元である外房、勝浦にあった伝説の名店出雲屋さんの中華そばをオマージュした一杯。これほどの破壊力のある一杯に仕上がるとは素晴らしいです。改めてご主人さんの力量の凄さを痛感した次第です。

resize26871


lanciba at 09:28コメント(1) | 千葉市(若葉区)   mixiチェック

コメント一欄

1. Posted by ケイトー   2020年03月25日 12:43
いつも楽しく拝読しております!

ところで最近亀喜屋さんで気になることが。
それは食事が済んでいるのにそのまま駐車場で時間を潰している人々の多さ、です。

ある日はもう行列なしですぐに入店できる状態なのに、車を停めるスペースがなくてやきもきしました。あれだけの駐車スペースがありながら、数台の時間潰しと思われる車があったためです。
まあ、しょうがないのかも知れませんが言ってしまえば同じラーメン好き同志、行列マナー問題と合わせて気をつけたいものだと思うこの頃です。長々とすみません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索