匝瑳市八日市場の味千両さんに行きました。

IMG_4343

住宅地に佇む、静かな雰囲気のお店です。駐車場は、お店の脇にあります。

IMG_4344

この暖簾の素晴らしいこと。歴史を感じますね。

IMG_4341

店内も、歴史を感じさせる空間です。ご夫婦で切り盛りされています。創業50年以上、先代から続く由緒あるお店です。

テーブル席とお座敷席があります。

IMG_4329

ラーメンメニューは、ラーメン、大ラーメン、わかめラーメン、みそラーメン、タンメン、もやしラーメン、ちゃんぽん、チャーシューメン、五目中華そば、です。なかなか充実しています。

餃子、チャーハン、冷やし中華もあります。

IMG_4330

こちらが冷やし中華800円です。

IMG_4331

女将さんが申し訳なさそうに、チャーシューがきれてしまって…とおっしゃいます。代わりに玉子が2個なのかな?連食中でもあり、大丈夫ですよー。とお答えしました。

普通なら、チャーシューが無くて冷やし中華はできません、と最初に言ってもらうべきことなんですが、これを許せてしまうほのぼのとした雰囲気があります。

トッピングは、茹で玉子、春雨、きゅうり、トマト、ナルト、紅生姜、カラシです。春雨は珍しいですね。

IMG_4332

お味も、これが昔の冷やし中華だなぁ、という感じです。それほど冷えているわけでもなく、酸味も普通です。でも何故かほっとするお味なんですよね。

IMG_4339

こちらがラーメン550円です。

IMG_4336

レトロな雰囲気のビジュアルがいいですね。
バラロールチャーシュー、なると、ほうれん草、メンマ、ネギが載っています。

スープは昔ながらですが、なかなかしっかりとしたものですよ。豚、鶏、魚介も使用しているスープだそうです。つるりとした麺は、このラーメンに合っていますね。メンマもチャーシューもよかったです。

IMG_4337

餃子は、優しい味わいのものでした。

IMG_4335

この日は、以前レポートした新店麺屋いとうさんからの連食でした。

いとうさんのレポートはこちらです。

新店と老舗店の組み合わせ。どちらもそれぞれの良さがあって、比べられるものではないな、と思いました。ラーメンの奥深さを感じました。

味千両さんといとうさんは、歩いても行ける距離にあります。匝瑳市八日市場、楽しいです!