八街にできた新店、越智さんに行きました。2回目の訪問になります。

北松戸の有名店おとどさんを切り盛りしていた方が、八街の地で新店オープンということで、大いに話題となりました。

image

駐車場は、お店の脇に数台分あります。満車の場合はお店の方に声をかけると止めても良い場所を教えてくれます。

image

前回のレポートはこちらです。http://blog.livedoor.jp/lanciba/archives/52274584.html

レポートの中でも、八街の土地柄に受け入れられるのかがポイントだと書かせていただきました。

しかし、次々と駐車場に入って来る車を見ていますと、順調な滑り出しをされているようです。

開店前到着でしたので2番目にお店に入りました。カウンター席とテーブル席があります。店主さん筆頭に気持ちの良い接客です。カウンター席に座ります。

image

今回のお目当ては、こちらです。

梅生姜冷やしらーめん

越智さんが作る八街では初の?限定です。楽しみではありませんか。

丁寧な説明書きが添えられています。こういうのはすごく親切で良いと思います。

1日限定15食
〇偉生わかめ
八街産生姜
5楙觚蔵王梅干し
せ宛菊攤犠
セ臍匹短呻子
θ街産ネギ

地元八街の食材や、仙台を代表する名店五福星さんとのコラボの梅干しを使っておられます。食材集め一つとっても大変魅力的です。

image

こちらが、梅生姜冷やしらーめん850円税別です。

image

何という美しくて魅力的なビジュアルなのでしょうか。もうこのビジュアルにノックアウトのらんちばです。

きれいに折り畳まれた麺、緑色が冴える紫蘇っ子餃子、ワカメ、練り梅、ネギ、ナルト、叉焼が載っています。

image

それでは、スープをいただきます。よく冷えたスープが、なみなみと注がれています。さっぱりとした和風魚介出しという感じです。そこに梅干しペーストが溶け込み、お味の変化も楽しみながらいただきました。梅と生姜で暑い夏には最適です。

つるつるの中太麺はよく冷められていて、喉越しがいいですね。弾力のある麺がいいですね。

紫蘇っ子餃子がすごく美味しいです。今度はお土産に餃子を買って帰りたいですね。

お客さんも次々と訪れて大盛況です。すごく活気のあるお店が八街にできたなぁ、という印象です。八街のラーメンを盛り上げていただきたいです。

image

お会計は後払い。最新式のレジは、セルフでお金を入れる方式です。これはラーメン店では、初めて出会いましたね。面白いです。

ごちそうさまでした。