南柏にオープンした神工(しんく)さんに行きました。

1月6日にオープンした新店です。

駅前ですのでお店の駐車場はありません。周辺にコインパーキングがありましたので、そこに止めました。


IMG_9091


ビルの1階のテナントにお店があります。2階に行く階段がありますので、外に並ぶ場合は通路を開けて並ぶように表示があります。

わかりやすくていいですね。

お願いもあります。代表者待ち禁止が書いてあります。これはありがたいですね。


IMG_9089


営業時間等は、写真をご覧ください。

お持ち帰りメニューもありますね。


IMG_9090


店頭の並びがなかったので、お店に入りました。広めの空間には、待ち席がずらっと並んでいて、8人ほどの人が座って待っておられました。

待ち席は、2列で18席ほどあります。目の前にカウンター席がありますが、距離がありますので圧迫感はありません。

座席は、L字カウンター16席です。


IMG_9072




入り口入って左側に券売機があります。

メニューは、ラーメン(小)300g豚2枚とラーメン(ミニ)200g豚1枚があります。あとはトッピングとお待ち帰りですね。

ラーメン(大)ができるかどうか分かりません。100円券がありましたので、頼めるのかも?


IMG_9070


カウンター席を見てみますと、カウンターがすごく高いのがとても印象的です。おそらく、70cmくらいあります。

これだけ高いカウンターは初めてかもしれません。なぜこれだけ高いのかは謎です。



IMG_9074


待ち席は順調に進み、しばらくして16番席に案内されました。1番端ですね。
お店の方は、男性の方2名、女性の方1名で切り盛りされています。接客は丁寧でいいですね。

お水とレンゲはセルフ方式です。

座ってみますと、カウンターがそびえ立っている印象です。囲まれ感があるのでゆっくり食べられる良さはありますね。


ただ、ラーメンの提供はカウンターの上に丼が置かれます。それを立ち上がって取り、こぼさないように下さなければなりません。

これは、ちょっとリスキーかなと思います。こぼして火傷をする方がいないと良いのですが。

食券はカウンター上に置きます。この段階で注文することは特に無いようです。(何も掲示はありませんでした)


IMG_9075

無料トッピングは、野菜、にんにく、あぶら、です。

野菜はもともと入っていて、あとはコールしないと入っていないということです。

しばらくして、お声がかかりましたので、

全部普通で

とお願いしました。らんちばは、いつもにんにくを入れないので、このようにコールしました。


IMG_9077

丼が提供されましたので、立ち上がってこぼさないようにそっと下ろします。ご高齢の方や背の低い方などはより注意が必要ですね。

こちらが、ラーメン(小)850円です。


IMG_9083


二郎インスパイア系・G系ラーメン店としては珍しく、ナルトが載っています。

豚2枚ともやし、キャベツが載っています。

野菜の盛りは標準的でしょうか。



IMG_9084


スープは微乳化です。適度な甘さと動物系の旨味が感じられて、好みのタイプです。

平打ちの極太麺は、適度な茹で上がりです。ごわつき過ぎないのがいいですね。

天地返し(麺をお野菜の上に引き出して載せます)をしてスープを吸った、くた野菜と共に啜りますと、麺量は多めですが箸が進みます。



IMG_9087



豚は、かなりのボリュームです。ぱさつくとまではいきませんが、結構噛み応えがあるので、豚を食べ切るのが1番大変かもしれません。

ロットを気にしなくてもよく、ゆっくり食べられるので安心して味わうことができます。


IMG_9085


食べ終わると、再び立ち上がって丼を上げます。テーブルもセルフで拭いて終わりになります。

お店の方の笑顔がよく、気持ちよくお店を後にできました。ごちそうさまでした。