柏市の俺の生きる道さんに行きました。

オープン以来2回目の訪問です。

駐車場は近くのコインパーキングを利用しました。


IMG_9861


開店時間から少し遅れて到着したら、外待ち5人でした。

はじめに食券を店内の券売機で購入してから並ぶシステムです。



IMG_9860


メニューは、ラーメン、冬季限定味噌ラーメン、です。豚ラーメンは×がついていました。

どうやらこの日はワンオペ対応ということです。まあ、のんびり待つとしますか。


IMG_9854


並んでいると男性スタッフさんが、食券を順番に取りに来られました。このとき、麺量を聞かれます。

少なめの人、普通の人、500gの人もいて、いきなりだったのでちょっと戸惑ってしまいました。とりあえず普通でお願いしました。

スタッフさんお1人で大活躍です。

店内は、カウンター席です。

券売機の隣にセルフ給水器があり、その下に、セルフでとるレンゲ、お箸、コップが置いてあります。

それにしてもこの男性スタッフさん手際が良い。店長さんなんですかね。

的確に次々と捌いていきます。

店内に入ってカウンター席に座り、それほど時間が経ってないのに、

ニンニクいれますか?

と、聞かれました。わたくしは、野菜少なめでお願いしました。

ニンニクは言わなければ入りません。


IMG_9855


背が高いカウンター上に提供されますので、自分で立ってこぼさないように下ろします。

こちらがラーメン普通野菜少なめ850円です。


IMG_9856


トッピングは、豚2つ、もやし、背脂です。

野菜は思ったよりしっかり茹でてあってくたっとしていましたので、

これなら少なめでなくてもよかったなと思いました。好みの茹で加減です。


IMG_9857

野菜が少ないと混ぜやすいですね、天地返しをするまでもなく普通に混ぜていただきます。

豚と野菜はスープの底に沈めて温めます。

結構脂身のあるバラ肉だったので、脂身が得意でないわたくしは、冷たいとさらに食べにくくなるので、しっかり温めます。

麺は比較的ワシワシ系の茹で具合ですが、食べにくいほどではありません。

微乳化のスープは、甘辛くていい感じです。

旨味調味料をしっかりと活かしている感じがします。固形背脂がコクを増しています。

お野菜のくたっと具合がすごくよく、好みですね。

豚は肩肉?の方はほろっと食べられます。問題のバラ肉は、かなり温めていただいて、何とか完食できました。



IMG_9859


全体的なバランスが良く、かなり好みのタイプです。G系ラーメンとしてはよいできだと思いました。

男性スタッフさんはお店の中から外まで動き回って、獅子奮迅の働きです。素晴らしいと思いました。

おかげ様で、スムーズに食事できました。ごちそうさまでした。