市原市の味噌屋八玄さんに行きました。

先日伺ったばかりですが、またまた魅力的な限定が出たので駆けつけて行きました。

ソースラーメン研究家・愛好家としては、外せないメニューです。

先日のコジマルさんのソースまぜそばもそうですが、千葉ご当地船橋ソースラーメンの影響が着実に現れてきてくれて、とても嬉しいです。


IMG_1113


駐車場はおの前と脇に10台くらいありますが、なんと満車。しばらく待ってから、止めることが出来ました。

お昼時、大人気ですね。



IMG_1110


入り口入ったところにすぐ掲示があります。

こちらが、SNS限定の

君塚2丁目

非公認かつ細麺

ソースタンメン

です。

船橋ソースラーメンインスパイアの一杯です。これは楽しみですね。




IMG_1103


3月限定も新たに出ていました。

えび味噌らーめん

です。八玄さん、頑張っておられますね。

店内は、カウンター席とテーブル席と小上がり席があります。男性の方1名女性の方2名で切り盛りされています。




IMG_1104


しばらくして、運ばれてきました。

君塚2丁目ソースタンメン800円+大盛り100+豚バラ増し100+おい飯無料

です。




IMG_1106


迫力あるビジュアル、きれいにまとめ上げてありますね。これは素晴らしい。

キャベツ、にんじん、もやし、ネギ、バラ肉、青のり、紅生姜が載っています。




IMG_1107


それではいただきます。

まずはスープです。

名古屋の◯秘ソースとお店のスタミナラーメンの醤油と背脂を合わせてあります。

このスープなかなかよくできています。

まずはソースがいい。酸味がきつくなくまろやかな甘さが引き立ちます。醤油で下支えしてある感じですね。

微妙なんですが、あと少しスープの旨味がしっかりしていると完璧かな、と思いました。背脂の量は控えめです。

いやはや、限定でこれだけのソーススープを作り出す八玄さん、素晴らしいセンスですよ。なんだか嬉しくなりました。

相変わらず美味しい中太の丸麺。もっちりした食感がいいですね。

お野菜もたっぷり、豚バラ肉はもう少し甘辛くてもジャンクさが増していいかな、と思いました。これは個人的嗜好です。

大盛りにしたので麺もたっぷり食べられて大満足です。ライスもバラ肉と合わせていただきました。



IMG_1109



このように、船橋ソースラーメンが千葉ご当地ラーメンとして県内に認知されていくのは、非常に喜ばしいことです。

船橋ソースラーメン発見に関わったものとして、感謝の気持ちでいっぱいです。

船橋ソースラーメンインスパイアの限定が、いろんなところで見掛けられるようになることを、これからも願っています。

ごちそうさまでした!