若葉区金親町の松重(まつえ)飯店さんに行きました。

こちらのお店は、なんと8年ぶりの訪問になります。

この度Twitterのフォロワーさんから、オムライスがあるという情報をいただいたので、久しぶりに訪れました。


IMG_2185


駐車場は、お店の奥に5台くらい止められます。お店の前にも2台くらいいけそうです。

この重厚な感じの看板がいいですね。

ただ、車から見ると、幟1本しか立ってないので見落としがちなお店です。

それでも、創業53年ほどの歴史あるお店なのです。


FullSizeRender


開店時間ちょうどくらいに到着しました。すでに1台止まっています。

店内は、昭和の雰囲気を漂わせる空間です。

テーブル席とお座敷席の店内です。(お座敷席は通常は使って無さそうですが)

黒いメニュー表が歴史を感じさせます。



IMG_2170


いつも思うのですが、こういう手書きのメニュー表は、専門の業者さんが書くんでしょうかね。達筆ですよね。

今もこういう仕事は残っているのでしょうか。気になるところです。




IMG_2171


厨房に高齢のご夫婦、フロアには娘さんがいらっしゃいます。これは8年前と変わっていないようです。

お元気そうで何よりです。



IMG_2172


店内の壁には2ヶ所大きな鏡があり、店内が広く見えます。自撮り写真などを撮りながら待ちます。

こんな雰囲気の落ち着いたお店です。



IMG_2173


メニューは、麺類、炒めもの類、その他、御飯類、揚げ物類、お飲み物、酒類、

があります。


FullSizeRender


メニュー構成は、オーソドックスな町中華らしい品揃えです。

特別なものはありませんが、串カツやポークソテーがあります。町中華の特徴でもある、カツ丼、親子丼もあります。



FullSizeRender


こちらが、麺類の1番高価な焼豚ワンタンメン1,100円です。

老舗のお店には、リスペクトの思いを込めて、少しでも多くお金を使わせていただきたいです。


IMG_2176


黒っぽいスープに、ワンタン、チャーシュー、メンマ、ワカメ、かまぼこ、ナルト、ネギ、

が載っています。

チャーシューに隠れて見えませんが、たっぷりワンタンが入っています。

豪華な一杯です。かまぼことナルトが入っているのがレトロな感じですね。



IMG_2177


それでは、いただきます。まずはスープですが、ほのかに生姜が香る醤油味です。

ガラ系のスープに、旨み調味料もしっかり入っています。

麺は、柔らかめの細縮れ麺です。レトロな町中華らしい麺です。

とろっとした皮に、少量の肉餡が入っているタイプのワンタンです。たっぷり入っていて食べ応えがあります。

チャーシューは、脂身のないしっかりとした肉質のものです。噛むとしっとり柔らかい食感です。

胡椒で味付けされたメンマがいいアクセントになっています。



IMG_2179


こちらが、オムライス800円です。

ちょっといびつな形がなんとも愛嬌があります。付け合わせは紅生姜です。オムライスに紅生姜は珍しいです。

薄焼き玉子は載っけるタイプです。

濃いめに味付けされたケチャップライスです。後掛けのケチャップがいらないくらいです。

豚肉、玉ねぎ、ニンジンが入っています。


IMG_2174


ラーメンがボリュームあったので、お腹いっぱいになりました。

お会計時には女将さんがいらして、2人前食べたね、と微笑んでおられました。

ちょっとした触れ合いが嬉しいです。

これからもできるだけ長く続けていただきたい老舗町中華です。

ごちそうさまでした。