千代田区のソラノイロ本店さんに行きました。

もうお分かりですよね。そう、フルーツラーメンを食べに行きました。

今回は今年最後のフルーツラーメンです。

昨日は、松戸市の志道さんでフルーツラーメンを食べて、今日はソラノイロさんでフルーツラーメンを食べる。

なんと2日連続です。なんとも嬉しい限りです。

フルーツラーメンを提供するお店が少しずつ増えていくことは、わたくしが望んでいることです。


IMG_7712


こちらが、今回のフルーツラーメンです。

島根×山梨葡萄の共演SP冷やし麺

5,000円です。

なんとなんと、2日連続ブドウのフルーツラーメンです。



IMG_7713


店内は、カウンター席のみです。

店主さんと男性スタッフさん3名で切り盛りされています。

一般のお客さんと冷やし麺を食べに来られたお客さんで賑わっています。



IMG_7715


こちらが、

島根×山梨葡萄の共演SP冷やし麺

5,000円です。


店主さんは大人しめのビジュアルだとおっしゃっていましたが、どうしてどうして、素晴らしいビジュアルです。

トッピングは、島根産の神紅とCKシードレス、山梨産のシャインマスカットとピオーネ、ブドウ揚げ、ブドウシャーベット、チャーシュー、チーズヨーグルト、セロリのピクルス、ナッツ、ハーブ、です。


IMG_7716


それでは、いただきます。

まずはスープからです。

ブドウ果肉と塩ダレ、お酢、だけで作ったスープにオリーブオイルが合わさります。

このスープ、ブドウの旨みがしっかりと出ています。そして薄すぎず濃すぎず絶妙なバランスの塩ダレが効いています。

この塩味こそが、フルーツラーメンの重要なポイントになります。

このバランスがたまりません。

麺は自家製麺の平打ち全粒粉麺です。今回の麺がまた素晴らしいです。

この麺とスープこそが、フルーツラーメンの真骨頂なのです。

トッピングの4種のブドウはどれも甘くて美味しいです。それぞれの特徴が出ていていいですね。甘さと酸味が口中に広がります。

定番となってきたフルーツ揚げ、ブドウ揚げがヒヤアツでたまらなく美味しいです。

シャックとした食感のブドウシャーベットもいいアクセントです。

ナッツが散りばめてあるのもいいですね。

セロリのピクルスとチーズヨーグルトがいい味変になっています。

たっぷりブドウが載っているのも素晴らしいです。もう今年はブドウを食べなくていいかな、と思わせてくれます。


IMG_7718


今年最後のソラノイロさんのフルーツ冷やし麺を堪能いたしました。

また、来年どんなフルーツラーメンに出会えるのか、楽しみです。

ごちそうさまでした。