旭市の山中にあるゴルジさんに行きました。
ゴルジさんは、あの動物研究家パンク町田さんが監修するラーメンを提供するお店です。
この度、建物建て替えのためお休みしていましたが、新築されてゴルジさんも復活致しました。
久々に伺うと、やはり秘境中の秘境のロケーションにテンションが上がります。
実は、かつてゴルジさんがオープンされた時の一番客でして、パンク町田さんともお話しさせていただきました。
この度の再開に当たって、オーナーさんから連絡をいただきました。
ちょっと遅くなりましたが、新店舗になってから初の訪問になりました。

対向車が来たらすれ違い不可能な山道を走った先に、新しい建物ができていました。今回は、動物病院も併設されています。
建物の周りには動物がいっぱいいます。アザラシが出迎えてくれました。
駐車場スペースはちゃんとありますので、辿り着いたら安心です 笑
青い階段を上がった2階にお店はあります。

2階に上がると周りの景色がよく見えます。自然に囲まれていることが分かります。

そこに、赤い看板と入り口が待ち構えています。
久しぶりのゴルジさん。ワクワクしますね。

店内に入ると、新しくキレイなスペースが広がっています。
今回は券売機も設置されています。

メニューは、
ゴルジ拉麺、辛ネギゴルジ拉麺、シコシコつけ麺(わかめ大量)、
です。替え玉もあります。
店長さんと男性スタッフさんで切り盛りされています。

店内でびっくりするのは、ガラス越しにナマケモノが見えることです。
茨城のレストランメヒコではフラミンゴ🦩が見えますが、ゴルジさんはナマケモノしかも赤ちゃんがいます。
下からそっと覗くと、赤ちゃんを抱いているナマケモノが見えました。これは感動です。


こちらが、ゴルジ拉麺1,200円です。
茶濁のスープに背脂が浮いています。ゴルジ拉麺はこうで無くちゃなりません。

チャーシュー、メンマ、茹で玉子、刻みネギが載っています。
一つ一つこだわりをもって作られたトッピングです。

豚骨のお出汁に背脂がよくマッチしています。濃厚ですが濃厚過ぎない塩梅が絶妙なバランスです。
久しぶりにいただいて、ああこれがゴルジさんのラーメンだったな、と懐かしく感じました。
中細麺は喉越しが良いです。トッピングともよく合っています。
ほろほろと崩れる柔らかいチャーシューも秀逸です。

こちらが、シコシコつけ麺1,500円です。
スープの赤色とわかめの緑が良い対比になっています。なかなかボリュームがありますね。