佐倉市

2020年04月03日

みなさまの地元のラーメン店さんに足を運んでみませんか@ラーメンコラム

日に日に変わるコロナをめぐる状況。千葉県知事からも、今週末と夜間の不要不急の外出自粛要請が出されました。

この1週間、積極的にコロナ対策をしておられるお店を一つのモデルとして紹介させていただきました。少しでも参考になりましたら幸いです。本日最後のご紹介は、みなさまそれぞれの地元のラーメン店さんです。

こんなときだからこそ、地元のラーメン店さんに訪れてみませんか。みなさん、いろいろな工夫をなさってお客さんが来るのを待っておられます。

らんちばも、地元佐倉のラーメン店さんを巡っております。

BlogPaint

らー麺 つけ麺 おぐりさん。

resize27053

resize27054


resize27051

おぐりさんでは、掲示や券売機にボタンはありませんが、聞けばその日のお持ち帰りを教えてくださいます。

resize27052

この写真は、お弁当500円です。ボリュームがあって美味しかったですよ。

resize27050


BlogPaint

らぐまん2014さん。

resize27069

resize27066

チーズカレーらぐまん900円。

らぐまんスープとカレーのバランスが絶妙です!

resize27059

resize27065

resize27060

サイドメニューのベトナムご飯400円も欠かせません。

resize27070

らーめん松信さん。

resize27061

resize27058

らーめん普通盛り680円です。

resize27062

resize27068

二郎インスパイア系のラーメンです。自家製麺をワシワシといただきます!

resize27064

resize27063

日用品のお買い物がてら地元のラーメン店で食事をする。これは不要不急には当てはまらないですよね。みなさんも、こんなときだからこそ、ぜひ地元のラーメン店さんに、飲食店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。


lanciba at 08:29コメント(1)  mixiチェック

2020年03月26日

限定煮干しラーメン 自家製麺 麺処 丹治@佐倉市 千葉ラーメン

佐倉市の丹治さんに行きました。ちょっと久しぶりの訪問です。

resize26892

駐車場は、お店の脇に2台、向かいに5台分あります。車で行っても安心です。満車の時も、少し待っていれば空きますので大丈夫です。

営業時間等は、写真をご覧ください。

resize26894

限定麺を求めてやってきました。今は担々麺と濃厚担々麺をやっています。あと、ある時限定の煮干しもたまにやっておられまして…この日は何となくありそうな予感がして、お店に向かいました。

すると…

大正解です!外掲示に煮干しラーメンが貼ってあるではありませんか。これはラッキーと、お店に入りました。

店内は、L字カウンター席とテーブル席があります。ご主人さんがお1人で切り盛りされています。

左側に券売機があります。限定800円のボタンを押して食券を購入します。セルフでお水を汲み、カウンター席に座ります。

resize26897

しばらくすると、出て参りました。こちらが煮干しラーメン800円です。

resize26896

相変わらず美しい丹治さんのラーメンです。濃厚そうな色合いのスープに、メンマ、チャーシュー3枚、メンマ、ネギ、お麩が載っています。桜の花びらのお麩が季節感を出しています。

resize26895

スープは、しっかりと煮干し感の出たものです。こちらはお店の清湯スープに煮干しを合わせたものですかね。細麺は、丹治さんお得意の自家製麺。全粒粉の細麺は、しなやかないい麺です。チャーシューが3枚は嬉しいですね。

resize26893

もはや安定感のある味わいの限定麺です。白湯も清湯もレベルの高いラーメンがいただけるお店です。こういう個人のお店こそ、コロナに負けずに頑張ってほしいです。もう一つの限定の担々麺もオススメです。


lanciba at 16:54コメント(0)  mixiチェック

2020年03月16日

祝!4周年記念限定名古屋コーチンの中華そば らー麺つけ麺 おぐり@佐倉市 千葉ラーメン

3月1日、佐倉市臼井の人気店おぐりさんに行きました。

resize26728

おぐりさんは、オープンして本日で4周年になります。なかなかラーメン店が定着しないこの地域で、4年は素晴らしいことだと思います。

それも全ては、女性店主さんのたゆまないご努力によるもの。らんちば、ただただ、リスペクトです。

resize26733

開店時間に合わせてお店へ。店内に入りますと、女神さんがお迎えしてくださいました。4周年おめでとうごさいますをお伝えさせたいただきました。

大きな胡蝶蘭はちばからの大将から。さすが気配りのできる方です。

resize26729

入り口入って左側に券売機があります。食べ切れる量で大盛りまで無料なのは嬉しいですね。この、

食べ切れる量

が、重要です。

最近ラーメン店、特にガッツリ系・大盛り系のお店で、大盛りを注文して大量に残していく客の存在が問題となっています。理由の一つに、「インスタ映えの写真を撮るため」ということがあるそうです。

大盛りのインスタ映え写真を撮るのが目的だというのです。お金を払っているんだから、残すのも自由だろうという考え方から生まれる行動のようですね。

もったいない論、についてはここでは書きません。難しい問題ですから。(いつか書こうとは思っています)

しかし、お店側としてはサービスで大盛りにしている面があり、これが横行すれば経営にも関わります。どうか、そこは分かっていただきたいものです。

ラーメンブロガーのらんちば的には、ようやくラーメンの写真を撮るのが許される世の中になってきたのに、こんなことでまた迷惑行為、マナー違反とされるのはいたたまれません。

写真を撮るという行為は、迷惑を最低限に抑えることで、何とか許されるマナーになってきた、とらんちばは解釈しております。(それでもマナー違反という考えの方がいらっしゃることも十分承知しております。)

お願いですから、残すの前提でインスタ映え写真を撮るのはやめてほしいです。

お子様とのお取り分けOK!!これはありがたいですね。おぐりさんは、小さな子連れのお客さんにも優しいお店です。弱者に優しいお店は、誰に対しても優しいお店だと思っています。

resize26730

券売機には、ラーメンフリークさんやブロガーさんのラーメンシールが貼ってあります。らんちばもシール欲しいな…と思い現在制作をお願いしております。出来たらみなさんもらってくださいね(笑)。

おぐりさん名物?本日の夜おぐり、何とスマイルが0円!いつもは平均数千円なのに…さすが4周年記念日です。(おぐりさん流の楽しいジョークです。いつも無料でスマイル満点です。というより、神対応接客ですから。)

resize26736

メニューは、馬辛らーめん、バカ馬味噌らーめん、バカ馬塩らーめん、バカ馬醤油らーめん、馬辛つけめん、バカ馬つけめん、台湾まぜそば、中華そば、限定、などです。

餃子、チャーシュー、もつ煮込、鳥の唐揚、チャーシュー飯、などもあります。

店内は、カウンター席とテーブル席と小上がり席があります。広めの店内です。

これだけのメニューと空間を女神さんと男性スタッフの2人で回しておられるのですから、大変だと思います。しかも神対応。女神さん頑張りすぎで心配です。

resize26737

こちらが4周年記念限定の名古屋コーチンの中華そば900円です。


resize26734

もう、このビジュアルがいいではありませんか。清湯スープですが、ガッツリとしたビジュアル。盛りの良いおぐりさんらしいですね。

チャーシュー、めんま、味玉、海苔、青菜、ネギが載っています。

resize26731

名古屋コーチンのみでとったスープは、濃い目の醤油ダレでキリッとした味わいになっています。中細の麺は、中盛りでいただきましたので、たっぷりと堪能させていただきました。

レアのチャーシューは、ブランド豚の美明豚だそうで、柔らかくしっかりとした旨味が感じられます。味玉も名古屋コーチン。おぐりさん名物の味玉が名古屋コーチンですから、旨いに決まっていますよね。

清湯ラーメンをいただいて、これだけの満腹感が得られるのは、おぐりさんならではですね。

resize26735

女性店主さんが身を粉にして働いて守って来られたお店です。この4年間で、佐倉臼井におぐりさんあり、と言われるまでになりました。その頑張りには、ただただ頭が下がります。

4周年おめでとうございます。お身体を大切にされて、これからもご活躍ください。


lanciba at 09:54コメント(0)  mixiチェック

2020年02月02日

優しい空間で味わう極上の細麺のつけめん 魚介醤油らーめん 和屋@佐倉市 千葉ラーメン

2020年もはじめまして、ということで、ホームグラウンドの和屋さんに行きました。

BlogPaint

この日は、ブロガー友達の花咲トキさんとご一緒させていただきました。お子さんもご一緒です。

resize25884

営業時間等は、写真をご覧ください。13:00過ぎにお店に着きましたが、駐車場はほぼ満車、タイミングよく一台空いていたので止めることができました。和屋さんは、オープンの11:00から14:00ごろまでは、いつ混んでいても仕方がないかな、という印象です。

ちょっとしたタイミングで、余裕があるときとそうでないときがありますので、もう、運ですね。確実なのは、14:00〜15:00までならば余裕があると思います。

resize25886

トキさんとお子さん連れでしたので、中の様子を見に伺いました。運の良いことに、テーブル席が1卓空いていました。妹さんに確認すると、大丈夫だということで、中に入りました。

resize25887

らんちばは、この日はつけめんの気分。迷わずつけめん中盛り1,080円とニンニクなし餃子380円と半ライス130円をいただきました。

resize25883

つけ麺を出すお店も、もう本当に当たり前になり、ラーメン店につけ麺の浸透率はかなり高いものとなりました。

ただ、やはり主流は太麺に濃厚豚骨魚介の組み合わせが圧倒的であることも事実です。

そんな中で、和屋さんは、煮干し系の細麺のつけ麺を提供して、ラーメンと二分する人気メニューを博しています。

resize25881

細縮れ麺は、草村商店さんの麺です。らんちばは、この麺が神レベルに好きなんです。ネットを見ていますと、評価していない人もいますが、個人的には信じられません。もちろん、好みは人それぞれですので、全く構わないのですが。

もしこの麺を気に入っていただければ、もうらんちばは絶対的にお勧めいたします。大満足出来ること間違いなしの、細麺のつけめんです。

そして、このつけ汁。煮干しを中心とした魚介系スープは、タレと合わさって旨味炸裂。すりごま?魚粉?も入っているのかな。コクがあり、細麺でも物足りなさは皆無です。

resize25882

和屋さんの人気メニュー、餃子も。トキさんとご一緒なので、ニンニクなしにしてみました。選べるのもいいですよね。ライスとの相性抜群。本当、つけめん・餃子・ライスの組み合わせは最強です。

resize25885

赤ちゃんが一緒でしたので、妹さんが、一緒に食べますか?時間差で出しますか?と聞いてくださいました。こちらからお願いすることはありますが、お店の方から言ってもらえるなんて、何という心配りでしょうか。タイミングよくお席に余裕がありましたので、おねがいいたしました。

先にらんちばがいただき、お子さんもミルクでお食事です。食べ終わったら、トキさんのものを作ってくださいました。おかげ様で、3人ともゆっくりとお食事を堪能させていただきました。回転率が大事なラーメン店さんなのにありがたいです。

らんちばも昔そうでしたが、外食するときに赤ちゃんがいると、ゆっくり食べられなかったり、周りに気兼ねして味がわからなかったりするものです。

らんちばの持論である、「お子さんやハンデのある方に優しいお店は、誰にとっても優しいお店である。」

これは、やはり間違っていないなと思い増した。

実は、ちょっとしたハプニング?で、7人連れの団体さんがやってきて、店内は一気に忙しくなりました。そのあとからもカップルの方がお見えになり、カップルの方をお待たせしてしまいました。申し訳なかったです。でも、そのカップルさんを含めて、皆さん温かく受け入れてくださるのは、やはり日頃からご主人さんや妹さんが、優しい接客をしておられるからです。

いつもお客さんで賑わっているのには、お味だけではない理由があります。

今回の和屋さん訪問は、トキさんのリクエストだったのですが、食べ終わったときに、さすがだなという発言がありました。


スープ割りをそのまま飲んだら、とても美味しい!

さすが、高名な千葉ブロガー花咲トキさんです。和屋さんの本質をズバリとつく食べ方を、実践しておられました。

実は、らんちばも和屋さんのつけめんをいただく時の最高に至福な瞬間が、このスープ割りを出していただいたときなんです。別容器にたっぷり入っているお出汁を飲むと、もう和屋さんのスープがいかにすごいかがよく分かるのです。ただし、熱々なので火傷注意ですよ。

さすが、トキさんです。また、赤ちゃんをお連れだったのにそこまで味わえたことは、ご一緒してよかったな、と思いました。

2020年も和屋さんには、お世話になります。


lanciba at 11:29コメント(0)  mixiチェック

2020年01月16日

とろこくチャーシュー ごとく@佐倉市 千葉ラーメン

溜まっているレポートを仮アップしています。写真中心の内容ですみません。後ほど少しずつ加筆していく予定です。


佐倉市井野にあるごとくさんに行きました。佐倉ではかなり前にできたお店です。でもでも、実はらんちば、初訪問だったのです(大汗)

296号沿いにあるこちらのお店、もうオープンして15年は経つのでは?と思います。かなり長年根付いているお店です。

何で今まで行かなかったんだろ…振り返ってみますと不思議なんですが、たまにそういうエアーポケットのようなお店ありますよね。おそらく、喫煙可なところも原因の一つかも?

いつも駐車場は満車、という印象があるお店ですが、この日はアイドルタイムのため、空いていました。お店前に4台ほど止められます。

店内は女性の方2人がフロア担当でしょうか。親しみの持てる接客がいいですね。

埼玉が本拠地のチェーン店なんですね。

メニュー等の写真を撮り忘れていました。すみません。おそらく、とろこくチャーシューメンをいただきました。豚骨系スープは、まろやかで食べやすいです。濃厚加減も万人向けです。お野菜の効果かもしれませんね。

とろけるチャーシューや熟成麺も食べ応えあります。バランスのとれたよくできた一杯だなと思いました。

餃子も美味しくいただきました。

特別、というわけではありませんが、よくできたチェーン店だと思いました。佐倉市井野方面での選択肢ありのお店です。ようやく伺うことができて、なんだかホッとしました。

resize25594

resize25595

resize25592

resize25591

resize25593



lanciba at 20:05コメント(0)  mixiチェック

2020年01月04日

らーめん 松信@佐倉市 千葉ラーメン

溜まってしまったレポートを仮アップさせて頂いております。写真中心の内容ですみません。後ほど少しずつ加筆していく予定です。

佐倉市のらーめん松信さんに行きました。千葉の二郎インスパイア系の先駆け的存在です。

大きく話題になることはありませんが、もうすっかり街のラーメン店として根付いています。個人のラーメン店として、理想的な展開と言えるでしょう。

久しぶりに訪れましたが、店内待ち、外待ちもできる人気は変わりません。

お店に入ってびっくりしたのは、両替機が入っていたことです。これは、ご主人さんお1人で切り盛りされていますのでいい判断ですよね。

両替をお願いすると、お店の方も、お客側も気まずいもの。気をつけているのですが、らんちばもつい小銭が無くてしまった!ということがあります。両替機は嬉しいです。(お値段はかかるそうですが)

らーめん普通盛り250gを注文しました。二郎インスパイア系としては、比較的幅広い層の方が食べやすい優しめのお味です。もちろん、物足りないなんてこともありません。

1番びっくりしたのは、チラシです。なんとなんと、松信さんのお弟子さんが八千代台南にお店を出されるとか。(12月オープンということで、もう営業されています。近いうちに伺わないと。)

お弟子さんがいたこと自体びっくり。いずれにせよ、楽しみですね。

BlogPaint

resize25451

resize25447

resize25445

resize25452

resize25449

resize25450

resize25448



lanciba at 20:03コメント(0)  mixiチェック

喜多方食堂 麺や 玄 佐倉分店@佐倉市 千葉ラーメン

溜まってしまったレポートを仮アップさせて頂いております。昨年の記事ですみません。後ほど少しずつ加筆していく予定です。よろしくおねがいします。

佐倉市の玄さんに行きました。お店の前を通りますと、営業中は駐車場が常に満車で、止められない車が溢れている印象のお店です。

以前レポートした際に、マグロ丼のヒットで人気のお店になったのでは、と書かせていただきました。

この日、通りががりでとても珍しくタイミングよく一台空いていたので滑り込みました。まだ止めきらないうちにも次の車がやってきました。ほんと、人気ですよね。改めてその人気の訳を知るべくお店に入りました。

ちなみに、第二駐車場もありますので、写真をご覧ください。

やはり立て看板のメニューを見ますと、セットの半マグロ丼などが人気のようですね。

店内は、カウンター席、テーブル席、小上がり席があります。男女数名の方が働いておられますが、きびきびとした動きがいいですね。雰囲気の良さも人気の要因かなと感じました。

改めて、メニュー表を見ますと、とても魅力的に構成されていることが分かります。オープンしたときよりだいぶ増えたように思います。

立て看板には、新メニューマグロの天身カツ定食もあります。

メインの蔵出し醤油らーめん、蔵出し味噌らーめん、それぞれまったりとすっきりがあります。そして、佐倉上タンメン、きたかタンタン麺。朝塩らーめん、梅塩らーめん、多加水つけ麺ゆず塩、もあります。

鬼のからあげ、宇都宮青源餃子、焼豚チャーハン、納豆チャーハン、鮪チャーハン、鮪ステーキ丼、もあります。

このメニュー構成は、個性的かつ魅力的ですよ。これは、なかなか強力な布陣です。

未食の多加水つけ麺ゆず塩と、納豆チャーハンを注文しました。らんちばの大好きな、納豆チャーハン、こちらのお店にあったとは、今まで気がつきませんでした。

つけ麺700円は、つけ汁に背脂がたっぷり入っており、ゆず塩というイメージよりはこってりした印象です。ゆず塩でさっぱりと、というコンセプトですかね。平打ちの太麺は、多加水でピロピロとした食感です。

さて、納豆チャーハン600円です。これには衝撃を受けました。この納豆チャーハン、めちゃくちゃ好みの味わいですよ。これだけをお目当てにまた来たくなるくらい気に入りました。

お店の雰囲気もよく、メニューも魅力的。なるほど、お客さんがたくさん訪れる訳だと改めて感じました。


resize25394

resize25395

resize25406

resize25399

resize25409

resize25405

resize25403

resize25401

resize25408

resize25402

resize25397

resize25393

resize25398

resize25404

resize25407

resize25396

resize25400



lanciba at 11:40コメント(0)  mixiチェック

2020年01月03日

2020年の千葉ラーメン食べ初めです 自家製麺 麺処 丹治@佐倉市 千葉ラーメン

2020年1月3日です。そう、本日です。大変珍しく、本日のラーメンをアップさせていただきます。

12月半ばから、風邪から来る体調不良に悩まされ、この半月の間、4代目松谷食堂さんと和屋さんのラーメン2杯しか食べられなかったらんちばです。こんなにラーメンを食べなかった期間が長かったのは、記憶にないくらいの稀有な出来事です。

体調も完全回復せず、3日の今日、久しぶりにラーメンを食べに出かけてみました。

向かった先は、佐倉市の丹治さんです。


resize25431

3日の14時過ぎ、さすがに空いているかな?と思いましたが、中待ち、外待ちのでる盛況ぶりです。お待ちの方に続いて待っていたところ、ステキな女性の方が話しかけてくださいました。なんと、ラーメンフリークの方で、らんちばの顔を覚えてくださっていたということです。恐縮するやら、嬉しいやら、出かけてよかったな、と思いました(笑)。

しばらくすると、もう長いお付き合いのラーメンフリークの方もいらっしゃり、さらにお二人はよくご存知ということで、仲間に入れていただき、3人で千葉ラーメン食べ初めをさせていただきました。

resize25433

店内は、満席の大盛況ぶり。ご主人さんもお忙しそうです。お手伝いの方もいらして(なんとこちらの方もSNSの千葉ラーメン部員の方で、急遽お手伝いに入られていらっしゃいました)、活気があります。

resize25432

お目当は、お正月恒例の鯛干ラーメン850円です。3人揃っていただきました。

resize25434

まだ体調が万全でないらんちばです。どうかな?と思いましたが、鯛干しの旨味がストレートに感じられる美味しいラーメンでした。油分が少なめなのも、弱った体にはありがたかったです。

resize25429

相変わらずのビジュアルの美しさ、コリコリのめんま、大振りのチャーシュー、しなやかな自家製麺と、おめで鯛一杯を堪能させていただきました。体調が万全でないので、スープは控えさせていただきました。

resize25430

ご主人さんやお手伝いの方ともご挨拶でき、お二方ともお話しできて、とても美味しくて楽しい2020年の千葉ラーメン食べ初めになりました。

resize25428

らんちば、完全回復まであと少しです。少しずつ体と相談しながら、2020年も千葉ラーメンをいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。


lanciba at 17:11コメント(2)  mixiチェック

2020年01月02日

RAGMAN2014@佐倉市 千葉ラーメン

溜まってしまいましたレポートを仮アップさせて頂いております。写真中心の内容ですみません。後ほど少しずつ加筆していく予定です。よろしくお願いいたします。

11月27日、佐倉市のラグマンさんに行きました。久しぶりの訪問になりました。

冬の新メニューを求めての訪問です。基本のラグマンラーメンが非常にしっかりとしているので、何をいただいても間違いのないお店です。

ご主人さんと、ステキな女性店員さんが迎えてくださいました。

黒板には、限定ラーメンが掲示されています。

カルボナーララーメンと、コーンポタージュラーメンです。

カルボナーララーメン 950円と名物サイドメニューベトナムご飯をいただきました。

カルボナーラなのに、ちゃんとラーメンしている、この絶妙なバランス。これぞ、ラグマンさんの真骨頂です。

resize25381

resize25383

resize25379

resize25382
resize25378
resize25377
resize25376
resize25380
resize25375



lanciba at 19:12コメント(0)  mixiチェック

2019年12月30日

11日ぶりのラーメンはやはりホームのお店で! 魚介醤油らーめん 和屋@佐倉市 千葉ラーメン

12月の中旬より体調を崩してしまい、ついに年末まで引きずってしまいました。今年の風邪がやっかいなのか、加齢による体力不足なのか、ブログ開設以来未経験の体調不良に悩まされた12月でありました。

12月後半は、ライブやら忘年会やらデートやら…沢山の予定を入れていたのですが、全てキャンセルという悲しい結果に。

結局、本日12月30日から広島に帰省する予定もキャンセルになってしまいました。

さらに辛いことに、食欲もなく、おかゆやうどんなどに頼る毎日でした。

本日、本当に久しぶりに、「お腹が空いたな」という感覚が戻ってきましたので、11日ぶりにラーメンを食べに出かけました。


resize25324

もちろんこういう時に頼りになるのがホームグラウンドのお店です。らんちばのホームグラウンドのお店、佐倉市ユーカリの和屋さんに行きました。

13時半ごろでしたが、駐車場は満車。1台待ちがあります。その後ろにつけて、待ちます。比較的すぐに2台空いたので、スムーズに止めることができました。

少し久しぶりですが、相変わらず高い人気を誇っているお店です。

resize25320

年末年始情報などは、写真をご覧ください。店内は、ほぼ満席。ご主人さんと、妹さんが出迎えてくださいます。この温かな接客も魅力の一つです。お店にいてほっとするとか、のんびりできるとか言うのも、ホームグラウンドのお店には必須条件です。

resize25321

入り口入って左側に券売機があります。冬季限定のエビワンタンも発売になっています。

らーめん並盛870円にエビワンタン230円、餃子390円とライス180円をいただきました。餃子ライスは、ちょっと体にキツイかなー、とも思いましたが指が反射的にボタンを押していました。

resize25322

和屋さんのらーめんは、化学調味料や添加物を使用しない体に優しいラーメンづくりを目指しておられます。そのため、たくさんいただいても、胃にもたれるというようなことがありません。現に今、たべてから6時間経ちましたが、胃腸はすっきりしています。体力の落ちた体でも受け入れてくれました。ありがたいことです。

もちろん、だからと言って物足りなさは皆無です。煮干しを中心としたスープは、旨味に溢れています。らんちばが、このところうどんとかおかゆとか味の薄めのものを食べていたせいか、かえしの醤油味が強く感じられました。やはり体調って、味覚に与える影響は大きいですね。

resize25319

草村商店さんの細ちぢれ麺は、疲れた体にもストレスなく入っていきます。やはりこの麺は秀逸ですね。汎用の範囲が非常に広い麺です。この麺を柔麺と評する人もいますが、わたくしの意見としては、それはこの麺の本当のポテンシャルをご存知ないのでは、と思います。

resize25323

さすがに、餃子ライスはやり過ぎの感はありますが、美味しいので全部食べてしまいました。なんだか、本当に久しぶりにラーメンをいただきました。なんとか、年内に間に合ったかな?という感じです。

resize25318

明日大晦日、ラーメンを食べに行けるかはわかりませんが、体調を万全に回復することを第一に、年末年始を過ごしたいと思います。

回復したら、11月後半から12月にオープンした新店を食べ歩きたいと思います。


lanciba at 20:31コメント(0)  mixiチェック
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索