ラーメンコラム

2020年01月27日

駐車場トラブルと行列トラブルは同じ考えでよいのかな?@ラーメンコラム

久しぶりにラーメンコラムを書いてみます。



先日、あるラーメン店さんで、ちょっと気になる張り紙がありました。




お連れ様と揃ってご購入下さい。お並びの際のお客さま同士のトラブルに関しましては当店は責任を負いませんのでご了承下さい。





ふむ。この文言、皆さんはどうお考えになりますか?一文目は、いわゆる横入り・割り込みをしないように、という注意書きですよね。これは、分かりますし、近年行列のできるラーメン店にとってトラブルの元になっているので、ありがたいですよね。



でも、次の文は、それでトラブル起きても知らないよ、お店は関係ないよ、と言っているように思えるのですが、皆さんはどう感じられますか。


らんちば的には、この場合はお店の人も何かしら協力して秩序を守るのにご協力いただけないものだろうかと思ってしまいました。


これでは、結局並びタバコも、騒ぎ並びも、幅取り並びも、それが原因で揉め事が起きても全てお店は関知しないということになります。


それは言い換えますと、並びが良くなくてご近所さんからお店にクレームが入っても、関知しないということですよね、というか、こう書いている以上、関われないように思いませんか?


関知しないと言っておきながら、お店に不都合な場合だけ、出てきてお客さんに指図する、では、到底納得いきませんから。


つまり、この文言では、お店側自ら自衛のチャンスを放棄していることになりませんかね?自分で自分の首を絞める結果にならなければ良いのですが。



これに関しては、お客さん側、お店の人側、それぞれの立場でご意見はあろうかと思います。一つの意見として読んでくだされば幸いです。


また、お店の方にはそれぞれお考えがありますので、どうこうしろ、というつもりもありません。


また、お店の方にとっては、営業中に外の揉め事にまで対応できないのも重々承知しております。だって、お店の方はラーメンを作っておられるのですから。


ただ、この問題って今後ますます重要になってくるとおもわれます。駐車場トラブルと同様に責任は負いませんでいいのでしょうか?何だか、しっくりこないらんちばです。



想像してみてください。お店の前に人だかりができていて、お巡りさんがいて実況見聞?している。それを横目に行列はでき、お店は普通に営業している。それが当たり前の光景になるというのも何か変な気もしますしね…




久しぶりのラーメンコラムは、お店の外の秩序に関する問題についての考察でした。



lanciba at 18:33コメント(5)  mixiチェック

2019年12月30日

若き女性店主Mayukaさんの新たな挑戦を応援します 中華蕎麦 沙羅善@鎌倉 2020年春オープン ラーメンコラム

12月30日、Twitterにて麺匠八雲さん、ご主人さんのMayukaさんより、大変興味深い発表がありました。

 resize24648

内容は、2020年春に、古都鎌倉につけ麺をメインとした専門店「中華蕎麦 沙羅善」を出す、ということです。

詳しくは、以下のTwitterをご覧下さい。


Mayukaさんは、元バイトAKBという、異色の経歴を持つ23歳のお若い女性店主さんです。あることないこと色々と賛否があろうことは想像に難くないのですが、らんちばは、陰ながら応援させていただいております。

理由は、らんちばが以前から願っております、ラーメン業界への女性参入・活躍という点からです。

ラーメン業界の今後の発展を考えたとき、女性の働きやすい職場、女性が夢を描ける業界、ということが大切な要素の一つだと思っています。

千葉の女性店主さんのお店につきましても、以前より微力ながら応援させて頂いてきました。頑張っておられる女性店主さんもいらっしゃいます。しかし、現状ではなかなか広がりが見出せないのも事実です。

そんな業界に、突如現れた風雲児Mayukaさん。既存のパターンを次々と打ち破り、常に話題を提供してきておられます。その重圧・プレッシャーは半端ないものに違いありません。

にもかかわらず、ブレない軸(らんちばにはそう見えます)で次々と繰り出してくる新たな取り組み。自分の価値をフルに生かしたクレバーな展開。とにかくワクワクさせてくださる存在です。

らんちばは、これからもMayukaさんに注目させていただきます。そのお姿から、ラーメン業界への女性進出のヒントを学びたいと思います。
もちろん、純粋に応援したい気持ちでもあります。

まずは、2020年春に、古都鎌倉に誕生する「沙羅善」さん。どのような展開で驚かせてくださるのか、今から楽しみです。みなさんも、興味を持たれましたら、一度訪れてみてください。


lanciba at 11:48コメント(1)  mixiチェック

2019年12月05日

仮アップさせていただいてますご了承下さい@ラーメンコラム

昨日より、溜まりに溜まってしまったレポート(約2カ月分)を、仮アップさせていただいております。



resize24815




簡単な文章と写真のアップということで、とにかくらんちばがいただいたお店を紹介しておかないと、という趣旨です。

それにより、1日10軒単位のアップができ、溜まったレポートもとりあえず半月くらいで仮のご紹介ができると思っております。

ところが、本日このことに対するご批判のコメントをいただきました。

内容的には、そんないい加減なレポートは見たくない。上げるな、というようなご意見です。

コメントを読んだときは、また勝手なことを言って、らんちばの自由でしょう!と憤りを感じたのですが、よくよく考えてみると、ただ批判したいだけではないのかな?と思うようになりました。

内容がない、と批判してくださるということは、日頃かららんちばの拙い文章を読んでくださっていると言うことですよね。そう考えますと、ありがたいことなのかと。

先ほど配信したRakuten Liveでも、この話を話題にさせていただきました。やはり、リスナーさんからのご意見も、基本的にブログは個人の情報発信であるから自由にやるべきだが、このコメントのひとはらんちばのブログのファンの人だから、書いたのだと思う、と教えてくださいました。

そこで、らんちばの言葉足らずの面もありましたので、ここにもう一度思いを書かせていただきます。

らんちばは、この3カ月ほど、ラーメン実食レポートをブログにアップするのが、滞っています。一番の原因は、モチベーションが集中しないことです。つまり、なかなか記事を書けない、書くのに時間がかかってしまう、ということです。

理由ははっきりしなかったのですが、どうやら千葉県を襲った台風と大雨による精神的ダメージがじわじわと来ているのかな?と言うことに行きつきました。精神的、肉体的なバランスが、知らず知らずのうちに崩れてきているようです。

ですから、回復までもう少しお時間をいただきたいです。レポートも、今までよりペースを落とさざるを得ませんので、仮アップが増えてしまうことをご了承下さい。お店の方もすみません。もし、また余裕ができましたら、少しずつ加筆させていただきます。

いずれは、拙い文章には変わりありませんが、また今までのようなブログに、いえ、それ以上に充実した内容のブログにしていきたいと思いますので、ご理解いただければと思います。

長々と失礼いたしました。


らんちば




lanciba at 19:39コメント(5)  mixiチェック

2019年11月11日

誹謗・中傷の果てにあるもの@ラーメンコラム

久しぶりに、ラーメンコラムを書いてみようと思います。



最近、コメント欄やTwitterなどで、私を中傷・攻撃してくる方たちがいます。

以前からこういう方はいましたが、ちょっとしつこいので、この機会を通して私の考えを述べておきたいと思います。



まず、最近の中傷内容を簡単に説明いたします。


らんちばは、変わってしまった。
アイドルだか何か知らないが、そんな情報はいらない。
まるで公的な存在かのように冷やし中華のランキングなんかつけるな。
何様のつもりだ。
台風被害について、県知事にクレームをつけずに国に文句を言うとは何事だ。
地域ブロガーを名乗る以上、もっと冷静に発言しろ。
お前のサインがある店なんか行かない。
安倍総理は総理の仕事があるのに、災害対策なんか下の物がやる仕事だ。
お前みたいな知ったかぶりのおやじが嫌いだ。
最近の発言の傾きが左寄りで気になる。
若い女と写真撮って何いきってんの?
なぜ安倍総理を叩くのか、バカタレが!
哀れなジジイwww嫌煙家もここまでくるとマナーのない喫煙者並みにウザいっすな!!

こういう一言物申す系のラヲタが居るから嫌われるのがわかってないwww

楽天ライブ、なんて薄っぺらい内容とベシャリ。

千葉復興のために尽くすとか偉そうにいいながら、自分はアイドルの追っかけか。

「千葉では名が通っている」というのならラーメンWalkerの審査員に選ばれてるんだよね?

さすが自称千葉では名の知れたラーメンブロガー、ソープランドからフォローされてます。

アイドル追っかけとのかけもちですか、お盛んなようで…

横須賀で売っているのがスカジャン。これはスカジャンじゃない。凄い悪趣味!神奈川県民をバカにしている。まあ、オタクオヤジにはお似合いかな。



などなどです。あとは、ここに載せられないような内容のものもあります。


わたくしも、ブログやTwitter、ライバーとして情報や自分の意見を発信している立場なので、批判があることは覚悟の上でやっています。ですから、取り立てて内容的には目くじらはたてておりません。事実と異なる内容がほとんどですし。




ただ、憂いている点があります。




まずは、特にTwitterで関係ない人を巻き込んでいること。これは、大迷惑です。リプするなら、せめて巻き込みくらいはやめてほしい。また、関係ない人のところにリプしないでほしい。



この度の千葉県の3度の災害時に、思ったことをTwitterで発言しました。それに対して、右寄りの人やいわゆるネトウヨからのバッシングが届きました。わたくしは、あくまでも被災した一人として、その時に湧き上がった感情を素直に発したまでです。偏った思想には興味ありません。



ブログは、私が約15年かけて築き上げてきた、いわば私の発言の土壌です。そこに軽々に乗り込んできて、勝手なことを言い放つ。しかもとうぜんながら匿名で。これは、大変失礼なことです。他人の家に土足で上がり込んで暴言を吐くようなものです。



違う意見があるのは当たり前なのに、自分と違う意見だからといって、口汚く罵ったり、中傷してきたりする。あくまでも論議が成立することが最低条件です。反論と人格非難・否定は別次元です。



わたくしは、自分の顔を出して意見を述べています。もちろん自分の発言には責任を持っているつもりです。それに対して、匿名のしかも捨て垢などで誹謗・中傷してくる。自分の発言には責任を持ってもらいたい。少なくとも、らんちばと同じ顔出しをした上で意見してください。



論理的に反論しようと試みるが、同じ土俵に立ってこないので、対話にも討論にもならない。これは、非常に不毛です。ただ、日本の政治家があろうことか国会でこれと同じレベルの答弁をしていますから、事態は深刻です。



ストーカーのように、わたしの情報発信を逐一追いかけて、揚げ足をとり、批判してくる。相手は、特定できています。これ以上、誹謗・中傷を続けるならば、警察に届けたのち、法的手段を取ります。




などなどです。なんだか、変な世の中ではないでしょうか?らんちばのような、無名の存在ですらこのような状況ですから、著名な方々の被害はいったいいかばかりなものでしょうか。



そして、一般人同士の罵り合い、足の引っ張り合いが、SNS上で毎日繰り広げられている…これは、由々しき問題だと思います。



わたくしのできることは、自分が使っている媒体で自分の思いを発信することです。これからも、らんちばは、らんちばらしく、かつ過去には囚われないで進化していきたいと思います。長々と失礼いたしました。




2019年11月11日    らんちば




lanciba at 23:29コメント(48)  mixiチェック

2019年09月11日

ブログ再開します

おかげさまで、らんちばの自宅は電気が復旧しました。


ブログも書けるようになりました。


まだ被災されている方がたくさんいらっしゃいます。


らんちばにできること・・・千葉ラーメンの魅力をお伝えすること。千葉の魅力をお伝えすることしかありません。



被災されている方の無事を祈りつつ、ブログを書き続けます。



よろしくお願いいたします。

lanciba at 11:48コメント(4)  mixiチェック

2019年09月10日

台風の影響で更新できません

みなさん、こんばんは。らんちばの住む地域は停電が続いており、まだ復旧しておりません。申し訳ありませんが、ブログの更新今日はできませんでした。ごめんなさい🙇‍♂️

lanciba at 22:31コメント(1)  mixiチェック

2019年08月22日

決定版 これが千葉の冷やし中華だ!「 千葉冷やし中華トップ9 2019」 セレクト by らんちば

夏になると大流行する冷やし中華ですが、どこの冷やし中華が美味しいのか、ネットにはほとんど情報がありませんでした。

そこで、千葉ラーメンブロガーのらんちばが、実際に千葉県内の冷やし中華を食べ歩いて調査しています。今年で7年になります。

その中から厳選した「本当に美味しい千葉の冷やし中華トップ9 」2019年版をお届けします。

※順不同です。



自家製手打ち麺  粋や@中央区

冷やし中華  950円

resize23327



自家製麺  麺処  丹治@佐倉市

冷やし中華  850円

resize23240



中華そば・つけそば  瓢@市川市

和風冷やし中華  800円

resize22879



中華料理  大輦@船橋市

かに玉冷やし中華  900円

resize22864



とら食堂  松戸分店@松戸市

スッパくない冷し和風中華そば  820円

resize22852



らーめん処  彩蓮@千葉市中央区

特製冷し彩蓮盛り  1,180円

resize22766



4代目  松屋食堂@船橋市

冷やし中華  4代目松屋食堂バージョン  880円

※2019年の提供は終了

resize22582



らあめん  clover@成田市

オム冷やし中華  1,000円

※2019年の提供は終了

resize22664



魚介醤油らーめん  和屋@佐倉市

和屋流 冷やし中華 豚しゃぶのせ  1,480円

resize22633

いかがですか?どの冷やし中華も個性的で美しいでしょう?お店によって提供期間は違いますが、9月になると終わるお店が多いので、2019年の冷やし中華を食べる方はお早めに。

千葉の冷やし中華は、最高です‼️


lanciba at 19:28コメント(0)  mixiチェック

2019年07月10日

ラーメンライバーを始めます!@ラーメンコラム

拙ブログをご覧の皆さま、お知らせがあります。わたくしらんちばは、この度、ラーメンライバーになりました。楽天ライブさんで、「千葉ラーメンをイタ車でGO!」ライブを生配信することにしました。

拙ブログを始めて14年、ネットを取り巻く環境も大きく変わりました。そこで、わたくしも新たな試みにチャレンジしてみようと考えました。

配信を見ていただくには、スマホから楽天ライブのアプリをダウンロードしていただく必要がありますが、無料ですので見に来ていただければと思っています。

千葉のラーメンや全国のラーメンなど、気軽にラーメン談義できればと思っています。なにとぞよろしくお願いいたします。

配信は、当面の間基本毎日、24時過ぎに予定しております。お待ちしております‼️

https://api.ra-live.com/web-profile/lanciba

lanciba at 12:18コメント(2)  mixiチェック

2019年07月02日

ラーメン店とラーメンブロガーのコラボが実現 麺者屋ちくわ@富里市 千葉ラーメン

6月30日と7月1日の2日間、麺者屋ちくわさんとらんちばのコラボラーメンが実現いたしました。

BlogPaint

ラーメン店とラーメンブロガーのコラボという試みです。らんちばにとっては、2018年3月に行われた、若葉区都賀の海空土さんとのコラボ以来ということになります。

resize21824

ちくわさんと言えば、「千葉創作ラーメン界の鬼才」と言われる実力店です。そんなお店とのコラボがご縁ありまして実現することになりました。出会いに感謝です。

resize21789

この度のコラボラーメンは、らんちばがちくわさんで食べたい理想のラーメン像を事前にお伝えして、その情報を元にちくわさんのご主人さんがラーメンを具現化するというものです。

協議と試作を重ねて、素晴らしい1杯が完成いたしました。

resize21790

コラボラーメン発売当日は、いつもながら緊張してお店に向かいます。「お客さんは来てくださるだろうか?」「気に入っていただけるだろうか」そんな思いでいっぱいだからです。

resize22507

今回提供していただく一杯が、こちら

スタミナ天津冷やしラーメン 1,000円

です。記念として、カードを作らせていただきました。今、こういうカードを作るのも便利になりましたね。スマホにアプリをインストール、写真と文字を貼り付けて、セブンイレブンのコピー機へ。Bluetoothでデータは無線送信。後は印刷ボタンを押すだけ。簡単にカードができました。

resize22506

こちらが、スタミナ天津冷やしラーメンです。

resize22510

まずは、このビジュアルを楽しんでいただけたらと思いました。らんちばが最近はまっている、オムライスをイメージ。トマト入りのフワフワたまごが丼の全体を覆っています。添えられルのは紅生姜です。

resize22508

お箸を入れていただくと、たまごの下からサプライズが登場します。お野菜とかぼちゃ、そしてちくわさんの絶品白レバーが顔を出します。

麺は冷たい太麺です。冷たい麺に熱い餡とたまごが載り、ヒヤアツで召し上がっていただきます。このヒヤアツも、らんちばが大好きなものです。

かぼちゃとレバーが入った餡は、らんちばが理想のラーメンの一形態だと思っている、水戸のスタミナラーメンをオマージュしたものです。

甘辛の餡が、とにかく癖になる味わいです。餡のお味は、水戸スタほどジャンクではなく、ちくわさんらしく上品な味わいです。

フワフワたまご、甘辛の餡、甘いかぼちゃ、絶品白レバー、もっちり太麺の組み合わせがたまりません。かなりボリュームがありますが、紅生姜の味変も相まって、最後まで飽きずにいただくことができます。

まさに、理想的な一杯です。この贅沢な一品を見事にまとめあげてくださったご主人さんに、ただただ感謝です。本当にリスペクトするラーメン職人さんです。また、ご主人さんを支えるスタッフのお二方にも大変良くしていただきました。

resize22509

6月30日の日曜日は、開店1時間前からお並びいただいて、大変活気がある初日となりました。7月1日の月曜日は、ゆったりとした時間となり、ご来店くださった方とゆっくりとお話しする機会に恵まれました。

2日とも、夜の部は行けなかったのですが、夜の部も多くの方に食べていただくことができました。ご挨拶できなかった方、すみませんでした。また、行きたいけど都合がつかないと連絡くださった方もおられ、感謝しかありません。

ちくわさんとのコラボ、第2弾も予定しております。興味をもたれた方は、次回を楽しみにしていただければと思います!


lanciba at 09:20コメント(4)  mixiチェック

2019年06月30日

本日より、コラボラーメンスタートです!

おはようございます‼️

いよいよ本日11時30分より、ちくわさんとらんちばのコラボラーメン発売いたします‼️

resize22505

あいにくの天気ですが、だからこそお出かけよりもラーメン日和ということで、富里市麺者屋ちくわさんにお越しください‼️

resize22504

お昼の部は、らんちばもお店にいます。(夜の部はすみません)

よろしくお願いいたします‼️

メニュー

スタミナ天津冷やしラーメン


lanciba at 07:54コメント(2)  mixiチェック
livedoor プロフィール

らんちば

Archives
カテゴリ別アーカイブ
記事検索