946e86c5.jpg

こどもを送り出してから私の朝ごはんです。
そ〜す屋さんのココアベースかけてトースト食べてます。


ちなみに次男は朝からココアを飲んで学校に行きました(長男はチョコは大好きなのにココアが飲めない変なやつです)

さて、ナチュラル雑貨展の半分が終わっちゃいました。2週間って長いようですが短いです。
今日も午前中に納品に行くつもりです。
それまで洗濯物干さなくっちゃ〜。
うちの庭は日当たりがあまりよくないので、まだ雪が残ってます。洗濯物乾くかな?

何人かの人には説明したこともあるのですが、製品化する布はまず「水通し」というのを行います。布は水につけると縮んでしまうものがあるので(特にリネンやダブルガーゼはものすごく差が出ます)、製品化したあと縮んでしまうとサイズも形も変わるのでそれを防ぎます。
私が作っているものは洗濯に弱いと役に立たないものも多いので、1晩布を水につけておきます。
中には色落ちする布もありますので、水が汚れたら水を替えて製品化した後に色移りを防ぐ目的もあります。
水通ししたものを干しておきますので、我が家では体外物干し竿には布がかかっています。家庭の洗物はいかに場所をとらずに干すかが勝負です。

マスクを購入していただいた方に洗濯しても縮まないというお言葉をいただきますが、縫製する前に一手間かけることで丈夫なものを作ってるんですよ〜v( ̄∇ ̄)v

というのも、自分自身が洗濯のときにいちいち手洗いとか、色落ちを心配して別洗いとか言う手間を省きたいんですよね。ずぼら根性が生み出したもの?!

さて、洗濯物の出来上がった音楽が聞こえてきました。まずは家の片付けしちゃいます。

------------------------------------
☆委託販売先のおしらせ☆
「そ〜す屋」さん
※おかげさまでかなり好評いただき嬉しい限りです。毎週、新作を納品に行ってますので良かったら見にきてください。

鹿嶋人ギャラリー
※2010年1月29日から2月10日にかけて、今度は2週間「ナチュラル雑貨展 vol3」を開催中。

以上、2店舗に作品置かせてもらっています。
新規委託先も探しています。
-----------------------------------

☆ランキングに参加中です。クリックして応援よろしくお願いします☆
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 鹿嶋情報へにほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへにほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

人気ブログランキングへ