「ランドスケープをしよう」管理人ブログ

LANDSCAPING & MOVEMENT STAFF DIARY
since 22/Feb/2005

絶対に遊んではいけない遊具

ネットニュースで「「絶対に遊んではいけない遊具」を集めてみた…」という記事がでていたので、のぞいてみました。ヒェ。。。

科学ニュース隊
【危険】「絶対に遊んではいけない遊具」を集めてみた…
http://www.scienceplus2ch.com/archives/5402198.html

日本においては、私有地においてある遊具でも、子どもが忍び込んで遊んで怪我をしたら、所有者が罰せられることが有ります。日本においては、こうした遊具はないとは思いますが・・・

実際、最後の【caution snakes】は、奄美諸島などの公園でもあるある・・・だったりします。




ブラックコーヒーっておいしいの?

私はあまりブラックコーヒーをのみません。
せっかく喫茶店やコンビニの挽きたてコーヒーを頼んでも、砂糖とクリームをいれます。
そうすると必ず哀れんだようなちゃちゃが入るのですよね。
正直めんどくさい。

そんな折、こんなネットニュースがでました。

ニコニコニュース:
ブラックコーヒーって本当に美味しいと思って飲んでいるの?
http://news.nicovideo.jp/watch/nw2846979?news_ref=top_latest

お、これを読むと「美味しい」という中でもいろいろな意見があるようだ。
少なくとも哀れられることはないじゃないか。

こうしたふとした疑問に答える記事って好きだなぁ。
なんの解決にもならないのだけれども。

青森県の景観地画像貼ってく

巨大匿名掲示板は賛否両論はありますが、実は景観について、活発な議論がでることがあり、一般?の方の遠慮のない声がきける機会としてとても重宝しています。(嫌いな方はお避け下さい)

今回は青森県の景観の話題でした。

キニ即:青森県の景観地画像貼ってく
http://blog.livedoor.jp/kinisoku/archives/4803044.html

盛り上がってますね。
観光ガイドでは見られないような写真や話題もありました。
こんな風に景観で立場を超えて自由におしゃべりしたいですね。

青汁サウンドノベル

むしむしと暑いですが、いかがお過ごしでしょうか?
こんな時は少し早いですが、怖い話でも。。

QS_20170625-151335
青汁サウンドノベル
http://otanew.jp/archives/8887119.html

私は3回目の回答で青汁に・・・!!

生態系さん、ふざける

生物の様々な多様性の姿を紹介している掲示板のまとめですが、このタイトルの付け方でほっこりします。秀逸です。センスあるなぁ。

【悲報】生態系さん、ふざける
https://himavip.com/archives/13002

こんな風に進化の神秘も気軽に話題になることが楽しいのです。

祝!バラエティにて「都市公園法」の文字が!

人気バラエティ番組「ホンマでっか!?」にて、都市公園法の文字がでました。すかさず撮影!
170621_214128170621_214142


・・・ずっと情報発信してきた身には、こんなことでも嬉しいのです。

「メリケントキンソウ」にご注意ください

熊本県のホームページで、外来生物「メリケントキンソウ」に対する注意を呼びかけていました。
QS_20170622-080335
http://www.pref.kumamoto.jp/kiji_20064.html?type=new&pg=1&nw_id=1

「メリケントキンソウ」については、先日の公園の掲示板でも少しお話しました。
見た目はかわいい草なのですが、小さな棘があってかなり痛いです。芝生の上で寝転んだり、こどもがはいはいしていたらとても危険です。

しかも、こいつを抜こうとすると、これまた棘が刺さるので大変苦労します。引き抜くときはゴム手袋などで防備することが必要です。

・・・なんでこんなに被害について詳しいのかというと、まだこうした注意がなされる前に、里山で生えていたこいつを自分の庭に移植して増やしていたからです。。当時はかわいいやつと思ったのですよ。で、その後庭を管理するときにずいぶんチクチクと痛い目にあうなーと思ったらこいつでした。ええ、アホです。

いや、この子も悪意があって棘があるのではないことはわかるのですよ。でも我が庭からは排除しました。その時すっごく苦労したものですから・・・。

でもほんとに公園利用の根本を変えてしまうぐらいやっかいな外来種なので、全国の公園管理者の方々には有効な対策を考えてもらうとともに、公園利用の際は十分お気をつけ下さい。

最近の扇風機

170528_134132
ジメジメジメジメいやですねー。
とうとう我が家もクーラーを使い始めました。

ところで上の写真、なんだと思います?
家電量販店で見つけました。

実は扇風機らしいです。
いつのまにやら丸くなってたんですね。
羽がないのも当たり前になっているのでしょうか?

うちはもちろん15年もの現役です。




うねうねっこ観察

BlogPaint
うねうねうねうねうね。
近くの講演で見つけたのでついパチリ
この成長を超高速でみてみたい。
でも生身がむき出しのようで少し痛々しい。

*なぜか写真が更新後にくるくる回っています。(怪奇現象?)見づらくて申し訳ないです。

技術士試験一ヶ月前切りましたね。

とうとう技術士試験1ヶ月前を切ってしまいました。(試験は7/17)
なんとかほぼ9割の論文は完成させました。うーん、ちょっとスケジュールが遅れています。

なぜかというと、この下の2冊の本を買ってしまって、楽しく読んでしまったのです。。すみません、試験前に本絶ちを明言したはずなのに。。
170507_084601
でも、面白かったですよ。
活字中毒の自分としては、やっぱり無理をするのはよくない。そして森見氏の小説ははまってしまう。。
それから、もう1冊、なぜかフードアナリスト検定の問題集を買ってしまいました。もちろんそんな方向性はなく、興味本位でかったのですが、これすごい面白いです。またのちほどご紹介しますね。


・・・約束をやぶったお詫びまで。

Profile
main page:
「ランドスケープをしよう」
7c14f5c3.jpg
http://landscape-project.net


管理人:ミヤガワ
1972年生まれ。今は主に宮崎・鹿児島の南九州圏に生息しています。たまに国内外に飛び立ちます。
経歴・活動プロフィール
facebook
twitter
管理人にメール
Mediamix News
ランドスケープをしよう
MEDIA MIX

−internet×journal−


ランドスケープをしようtoppage
「ランドスケープをしよう」
×

「ランドスケープデザイン」

Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ